• 締切済み

プリンターヘッドが認識されずキャノンMP610

上記プリンターで、青色の印刷が出来なくなりました。使用済みのインクタンクに無水エタノールを注入しても復活出来ません、そこでプリンターヘッドを外して、ぬるま湯で一晩つけたり、すすいだりしても、復活出来ずにいましたが、そのうち、プリンターヘッドが装填されていません、というエラーメッセージが出て、万事急須、手の打ちようが無くなりました。プリンターヘッドが認識されないというのは、何処か断線でもしたのでしょうか。この修理方法、御存じの方お願いします。 このプリンター、ダメもとで、自己修理にかかったものです。一回目の印刷不良は、エタノールで見事復活、一問半ぶりの故障でした。

みんなの回答

• ToughBoy
回答No.2

当然されていると思いますが ヘッドのクリーニングやヘッドリフレッシングや ヘッド位置調整等をされていますね。 私は8年前に購入したMP710の色がおかしくなり、クリーニングやヘッドリフレッシングを繰り返したら 何とか色は調整できました。 ただ使うたびにクリーニングやヘッドリフレッシングをしてインクの使用が多く 細かな写真印刷ができず 調整をあきらめました。 wifiがありデイスプレー付のMG4130が7000円円台だったので買い替えをしました。 (インク代の高いモデルですが インク代みたいな値段でした。ちなみに最後の一台でしたが) 10月は新製品発売時期のようで旧商品がうまくすれば半額くらいで購入できる可能性があります。MG6230が13000円くらいで売っていました。 プリンターは消耗品と考え買い直しも検討されては。

• wpwpwpw
回答No.1

ご愁傷様です。 ヘッドが壊れてますね。 多分、ショートしたんでしょう。 ヘッド自体の修理は不可能、交換しかありません。 ヤフオク等で【MP610 ヘッド】で検索すると6~8,000円前後で新品が出てますが それを購入するか、メーカーへ修理に出すかしかないでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html 私なら新しいプリンターを買いますね・・・