突然インターネットに繋がらなくなった!パソコンのインターネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのインターネット接続についての質問です。突然インターネットが繋がらなくなり、ネットワークの状態や無線LANの表示に変化があることが気になっています。質問の内容は、なぜ「ワイヤレスネットワーク接続2」が表示されるようになったのか、パソコンが無線LANに繋がってしまったのか、他の人にパソコンが見られたりハッキングされたりしたのか、そしてなぜ突然インターネットが繋がらなくなったのかについてです。
  • 突然インターネットに繋がらなくなった!パソコンのインターネット接続についての質問です。インターネットが繋がらなくなった原因やネットワークの表示に変化があることが心配です。質問内容は、なぜ「ワイヤレスネットワーク接続2」という表示が現れたのか、パソコンが無線LANに繋がってしまったのか、他の人からパソコンが見られたりハッキングされたりしたのか、そしてインターネットが繋がらなくなった理由についてです。
  • パソコンのインターネット接続についての質問です。突然インターネットが繋がらなくなり、ネットワークの表示に変化があることが気になっています。質問の内容は、なぜ「ワイヤレスネットワーク接続2」という表示が出るようになったのか、パソコンが無線LANに繋がってしまったのか、他の人からパソコンが見られたりハッキングされたりしたのか、そしてなぜインターネットが突然繋がらなくなったのかについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに繋がらなくなり心配な点がある

パソコンのインターネット接続についての質問です。 初心者の為、質問が判り難かったら 申し訳ございませんがご指摘ください。 ○パソコンは富士通LIFEBOOK AH530/3A ○Windows7 ○NTT光フレッツ利用 先ほどパソコンを有線でインターネットに繋いでホームページを見ていたら 突然、インターネットが繋がらなくなり ページを「最新の状態に更新」しても 一度LANケーブルを外して再度接続し直しても、全く繋がらなくなりました。 そこで気になったのが、右下に出ているアイコン(インジケータと言うのでしょうか?)の ネットワークの所をクリックすると いつもは「インターネットアクセス」しか表示されないのですが 「インターネットアクセス」の下に「ワイヤレスネットワーク接続2」と表示されていて 「ワイヤレスネットワーク接続2」の下に沢山の英字の名前があり その横に「接続」と書いてクリックできる所がありました。 英字の名前の左側にチェックマークがあったので とりあえず全部外そうと思いクリックしていたら 間違えて?何度か接続になってしまい それをまたキャンセルしたりを繰り返していました。 「コントロールパネル」の「ネットワークと共有センター」を確認したら ネットワークのインターネットの間の接続が×になっていました。 ネットワークはいつもは「パブリックネットワーク」にしていたのですが 試しに「ホームネットワーク」にしたりしてみたのですが 何も変わらなかったのでまた「パブリックネットワーク」に戻したりしてみました。 慌てて意味のないことをしてしまいながら NTTのルーターの説明書を読んでみたところ 電話がつながるか確認してみるように書いてあったので 電話をかけてみたところ、繋がりませんでした。 対策として、電源を入れなおすように書いてあったので 電源を入れなおす操作を2回行ったら電話が繋がるようになり その後、パソコンもインターネットに繋がるようになりました。 ですが、依然、右下のアイコンのネットワークの所をクリックすると 「ワイヤレスネットワーク接続2」と表示されているままでした。 色々、調べてみて無線LANを無効にする方法が載っていたので 「コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」 「デバイスマネージャー」の中の「ネットワークアダプター」の項目を 右クリックして無効にしたところ、「ワイヤレスネットワーク接続2」の表示は消えました。 説明が長くなってしまいすみません。 以上が状態と私が行った操作なのですが 質問は以下になります ○今までなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」がなぜ突然表示されたのか? ○私のパソコンは無線LANに繋がってしまったのですか?  他の人からパソコンの中を見られたりしてしまったのですか?  よく解らないのですがハッキングと言うのでしょうか?  今騒がれているので心配です。 ○突然インターネットが繋がらなくなった理由は上記から何か判りますか? 上手く説明できずに申し訳ありませんが 心配なので何か教えていただけましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpwpwpw
回答No.4

>私のパソコンはキー操作で切り替わってしまうそうです。 すみません、型式で検索したら右ってなってたもんで・・・(;^_^A >今のパソコンに買い替えてからは無線に接続していないはずなのですが >以前のパソコンの時は無線接続していたので >自動的に接続にチェックが付いてしまったのでしょうかね? これは関係ありません。 前述しました通り、初めての所は接続を押さない限り繋がらないですが、 一度でも繋げると自動で繋がってしまいます。 気持ち悪ければ、無線をONにして表示されているものを全て非表示にしてください。 その後、OFFにすればOKです。 万一、知らない間にONになったとしても消しておけば繋がる事はありませんので・・・ ただ、無線環境が今より増えれば、また拾ってしまいますけど。 でも、ネットワーク設定で無線を無効にしたのであれば大丈夫でしょう。 間違って繋がってしまった先からの苦情は、まず無いと思いますよ。 痕跡はルーターのログを確認しなければ分かりませんし、 ルーターのログを常日頃からチエックしている一般人は居ないでしょう。 仮に分かったとして、そこから相手を特定する手掛かりはMACアドレスのみなので それを元にマンション一軒一軒を回って『MACアドレスを確認させてください』 などと言ってくる暇人は居ないでしょう。 それ以前にセキュリティ無しの時点でタダ乗りされまくっていると思うので 恐らくログには見知らぬMACアドレスだらけだと思いますよ。

charlie7
質問者

お礼

>>私のパソコンはキー操作で切り替わってしまうそうです。 >すみません、型式で検索したら右ってなってたもんで・・・(;^_^A いえいえ、すみませんだなんて、とんでもないです。 解りやすく教えていただき感謝しています。 >>今のパソコンに買い替えてからは無線に接続していないはずなのですが >>以前のパソコンの時は無線接続していたので >>自動的に接続にチェックが付いてしまったのでしょうかね? >これは関係ありません。 >前述しました通り、初めての所は接続を押さない限り繋がらないですが、 >一度でも繋げると自動で繋がってしまいます。 >気持ち悪ければ、無線をONにして表示されているものを全て非表示にしてください。 >その後、OFFにすればOKです。 >万一、知らない間にONになったとしても消しておけば繋がる事はありませんので・・・ >ただ、無線環境が今より増えれば、また拾ってしまいますけど。 >でも、ネットワーク設定で無線を無効にしたのであれば大丈夫でしょう。 はい、解りました。 >間違って繋がってしまった先からの苦情は、まず無いと思いますよ。 >痕跡はルーターのログを確認しなければ分かりませんし、 >ルーターのログを常日頃からチエックしている一般人は居ないでしょう。 そうですか、安心しました。 色々と伺ってしまったにも関わらず 丁寧に説明していただき有難うございました。 とても解りやすく、そして本当に助かりました。 どうも有難うございました(^_^)

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

>○今までなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」がなぜ突然表示されたのか? 誤ってワイヤレススィッチをONにしたため以前は表示されていなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」が表示されたものでしょう。 勝手にワイヤレスネットワーク接続2のアイコンは作成されません以前にワイヤレスは使用されてはいませんでしたか、他の場所で使用したとか、の残骸ではないでしょうか。 >○私のパソコンは無線LANに繋がってしまったのですか? 繋がってはいません(他人の無線LAN親機までは接続、そこからインターネット側は未接続)。 >ネットワークのインターネットの間の接続が×になっていました。 この状態では、無線LAN親機(接続先が30個の表示されるのは他人のアクセスポイント)までは表示(認識)できているが、貴方のPCに表示されたSSIDの暗号化キー等の設定をしていないため、SSIDや暗号化キーが一致しないため、他の無線ルータから先のインターネットには接続できていないという表示です。 >○突然インターネットが繋がらなくなった理由は上記から何か判りますか? 上記の続き、誤ってワイヤレスSWをONにした為とりあえず全部外そうと思いクリックしていたら>間違えて?何度か接続になってしまい、このためワイヤレス接続のほうが優先的に接続状態になり(通常は有線LANが優先)インターネット接続ができなくなったと思います。 その他 >電話をかけてみたところ、繋がりませんでした。 光電話でしたら、インターネットが繋がっていないから光電話も使用できません。 >他の人からパソコンの中を見られたりしてしまったのですか?  よく解らないのですがハッキングと言うのでしょうか? 今回の質問の事象からその可能性はおそらく無いとおもいます。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>○今までなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」がなぜ突然表示されたのか? >誤ってワイヤレススィッチをONにしたため以前は表示されていなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」が表示されたものでしょう。 >勝手にワイヤレスネットワーク接続2のアイコンは作成されません以前にワイヤレスは使用されてはいませんでしたか、他の場所で使用したとか、の残骸ではないでしょうか。 以前使用していたパソコンでは無線LANをしようしていましたが 今使っているパソコンではワイヤレスは使用していないのですが パソコンの勉強をしている時など、何かの拍子にアイコンを作ってしまったのでしょうか? >>○私のパソコンは無線LANに繋がってしまったのですか? >繋がってはいません(他人の無線LAN親機までは接続、そこからインターネット側は未接続)。 >>ネットワークのインターネットの間の接続が×になっていました。 >この状態では、無線LAN親機(接続先が30個の表示されるのは他人のアクセスポイント)までは表示(認識)できているが、 >貴方のPCに表示されたSSIDの暗号化キー等の設定をしていないため、SSIDや暗号化キーが一致しないため、 >他の無線ルータから先のインターネットには接続できていないという表示です。 そうですか、安心しました。 >>○突然インターネットが繋がらなくなった理由は上記から何か判りますか? >上記の続き、誤ってワイヤレスSWをONにした為とりあえず全部外そうと思いクリックしていたら >間違えて?何度か接続になってしまい、このためワイヤレス接続のほうが優先的に接続状態になり(通常は有線LANが優先) >インターネット接続ができなくなったと思います。 優先されたのですね。 >>他の人からパソコンの中を見られたりしてしまったのですか? >>よく解らないのですがハッキングと言うのでしょうか? > >今回の質問の事象からその可能性はおそらく無いとおもいます。 そうですか、不安だったので安心しました。 詳しく説明して下さり助かりました。 どうも有難うございました(^_^)

charlie7
質問者

補足

ekayimさま とても詳しく説明していただき解り易かったのですが 前に回答してくださった方が、度々丁寧に判り易く回答してくださったので 今回は、前の方をベストアンサーにさせていただきます。 申し訳ありません。 どうも有難うございました。

• wpwpwpw
回答No.3

ワイヤレスのスイッチはパソコン側です。 パソコン本体の右側にあるはずです。 何かの拍子に触れてONになっていませんか? セキュリティ設定が施されていない無線の電波って結構多いんですが、 仮にその電波を拾っていたとしても、パソコンに表示される【接続】を押さない限り 繋がる事はありません。 過去に一度でもその無線に接続していると、その電波の範囲内に入れば 自動的に接続されてしまいますが・・・ 目ぼしいログは何もありませんでしたか。 もしかすると、NTTで障害が発生したのかもしれません。 お住まいの地域の情報をご確認ください。 NTT東日本 工事・故障情報 http://flets.com/customer/const2/ NTT西日本 工事・故障情報 http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/ しばらく様子を見て不具合が頻発するようであればNTTへ相談してください。

charlie7
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 心配で困っているので本当に助かります。 >ワイヤレスのスイッチはパソコン側です。 >パソコン本体の右側にあるはずです。 >何かの拍子に触れてONになっていませんか? 右側になかったので、富士通のサイトで調べてみたら 私のパソコンはキー操作で切り替わってしまうそうです。 wpwpwpw様の仰る通り、ONになっていました。 今、切り替え操作を行ったのでOFFになりました。 >セキュリティ設定が施されていない無線の電波って結構多いんですが、 >仮にその電波を拾っていたとしても、パソコンに表示される【接続】を押さない限り >繋がる事はありません。 >過去に一度でもその無線に接続していると、その電波の範囲内に入れば >自動的に接続されてしまいますが・・・ 昨夜、右下に「ワイヤレスネットワーク接続2」を見つけた時に 接続先が30箇所近くありました。 その内3か所以外には自動接続にチェックマークが付いていたので 焦って色々とガチャガチャやってしまいまして 3か所に接続されてしまい、慌ててすぐ切断しました。 今のパソコンに買い替えてからは無線に接続していないはずなのですが 以前のパソコンの時は無線接続していたので 自動的に接続にチェックが付いてしまったのでしょうかね? ちなみに接続されてしまった5か所からは 何かクレームなど言われてしまうのでしょうか? 今回はすぐに切断したので、実際の接続時間は数秒だと思います。 ですが、ずっとワイヤレスがONだったのだとすると かなり長い間繋がってしまっていた可能性もあるのでしょうか? マンションなので何か言われてしまうと思うと怖いです。 >目ぼしいログは何もありませんでしたか。 >もしかすると、NTTで障害が発生したのかもしれません。 >お住まいの地域の情報をご確認ください。 調べてみたのですが、調べ方が悪いのか それらしきログは見つかりませんでした。 教えておただいたサイトでNTTの障害状況を調べましたが 昨夜は特にありませんでした。 また不具合が生じるようであればNTTに相談してみます。

• wpwpwpw
回答No.2

>○今までなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」がなぜ突然表示されたのか? ワイヤレスのスイッチがOFFからONになったのでは? 本体の右側に付いていると思うので確認してください。 >○私のパソコンは無線LANに繋がってしまったのですか? セキュリティ無効の無線があれば繋がったかもしれません。 >他の人からパソコンの中を見られたりしてしまったのですか? 恐らく大丈夫だと思います。 >○突然インターネットが繋がらなくなった理由は上記から何か判りますか? 終端装置の不具合かもしれません。ログを確認してください。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >○今までなかった「ワイヤレスネットワーク接続2」がなぜ突然表示されたのか? ワイヤレスのスイッチがOFFからONになったのでは? 本体の右側に付いていると思うので確認してください。 パニック状態になっていて 質問にきちんと書いていなくてすみませんでした。 ルーターはNTTからレンタルしているもので PR-S300SE(GE-PON-ONU)と言う機器です。 以前のパソコンは無線LANを利用していたのですが 今のパソコンに買い替えてからは 無線LANのルーターは繋いでいません。 PR-S300SEに無線LANカードを挿してもいません。 知識不足ですみません。 ワイヤレスのスイッチと言うのは無線LANのルーターに付いているのでしょうか? 確認の仕方が解らずにすみません。 >○私のパソコンは無線LANに繋がってしまったのですか? セキュリティ無効の無線があれば繋がったかもしれません。 上記の状態なのですが 無線LANに繋がってしまう事はあるのでしょうか? 繋がっていないのだとすると 右下のアイコンのネットワークの所をクリックすると出てくる 「ワイヤレスネットワーク接続2」と言う表示が何なのか気になります。 >○突然インターネットが繋がらなくなった理由は上記から何か判りますか? 終端装置の不具合かもしれません。ログを確認してください。 NTTの説明書を見て確認をしてみたのですが 特に異常な点は見つかりませんでした。 説明が上手く出来なくてすみません。

• violet430
回答No.1

LANケーブルが故障したとか、ルータや回線終端装置が故障した可能性があります。 LANケーブルを交換し、ルータや回線終端装置の電源を入れ直して確認してください。 それでも変わらなければ、NTTのサポートへ電話しましょう。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問の仕方が悪くわかりにくくてすみませんでした。 ルーターの電源を入れなおしたらネットは繋がったのですが そのほか気になる点がありましたので今回質問をさせていただきました。 次にもし調子が悪くなったときに電源を入れなおしても駄目でしたら サポートに電話をしてみます。 有難うございました。