• ベストアンサー

Dura-Ace9000系チェーンの互換性

新型デュラの購入を検討しております。 チェーンリングはオーシンメトリック、ブーリーはカンパのスパレコを使いたいと思っています 11速になって、チェーンが細くなったと聞きますが、CN-9000はどのように変わったのでしょう。(詳細であると助かります) これまでのチェーンリング、スプロケとの互換性はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

CN-9000もCN-7901も内側の間隔は,スプロケの歯厚が1.6mmと同じですから同じです。幅が狭くなったのは,インナーとアウタープレートの厚さを薄くし,尚かつプレート形状をひょうたん型を強くするように変更したようです。 幅を狭くした理由は,スプロケの一枚の歯厚は10sと同じですが,スペーサーを2.35mmから2.14mmと薄くし,その結果ピッチが3.95mmから3.74mmと狭くなったのが原因です。インナートップ側でロー側コグにチェーンが擦っても良いのなら使用可能かも知れません。自己責任で…

kezy3
質問者

お礼

ありがとう御座いました! インナートップは元々あまり使わないので、これで心置きなく購入に踏み切れます。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

自転車屋さんが,シマノから受けた説明では,CN-7901からCN-9000への変更点は,以下の点が異なるようです。また,11sシステムは,旧システムとの互換性は全くないとの事です。 CN-9000への変更点 (1)5.88mm→5.62mmへ幅を狭くした。 (2)PTFE表面処理で20%耐久性をアップした。 (3)表裏ありから表裏無しに戻した。 (4)アウターパネルの形状(面取り加工も含む)をXTRの形状と同じ様に改善した。 (5)チェーンカッターやスプロケ工具等は,全て11s用工具しか使用できない。11s用工具は旧システム10s以下でも使用可能。

kezy3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 チェーン幅が0.26mm狭くなったのですね。 その幅がどこから捻出されたか気になります。 新型チェーンは軽量化もされているようなので、肉抜きが行われたとする指摘があります。 その場合は外側部分だけを削り、内側の間隔(歯車が収まる幅)はあまり変わらないのでは? との見方もあるのですが、実際のところどうなんでしょうか。 互換性は無いと言っても、それなりに使えてしまう場合があるのがシマノなので、踏ん切りがつきません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう