-PR-
締切済み

外国人の名前に”=”や”・”が入るとき

• 暇なときにでも
  • 質問No.77522
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (84/108)

外国人の名前で"="(イコール記号)や"・"(点)が
入っているのを見かけますが、これはナゼなのでしょうか?
しかも=と・はどちらが正しいと統一されていないのでしょうか・・・?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

なぜかは知りません。ただ、ミドルネームに2人の聖人の名前を使うだとかいう時に「=」を使うように思っていました。 ところが、大学の教授に「=」などという書き方はない、と言われ「・」に統一するように言われました。 しかし、通俗的にはまだ「=」だって根強いようです。 ...続きを読む
なぜかは知りません。ただ、ミドルネームに2人の聖人の名前を使うだとかいう時に「=」を使うように思っていました。

ところが、大学の教授に「=」などという書き方はない、と言われ「・」に統一するように言われました。

しかし、通俗的にはまだ「=」だって根強いようです。
お礼コメント
makihiro

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 19:02:36

• 回答No.2

外国人の名前を日本語表記するときのことですね(原語では使わないと思いますので) どちらが正しいというより、分かりやすいように分かち書きしているだけでしょう。人名に限らず地名にも使われます。人名辞典がよく使うけど、使わないから間違いと決め付けるのは、あるルールが通用する狭い社会だけでしょう。 De Gaulle ド・ゴール(日本語としてはドゴールでも通じる) San Francisco サン ...続きを読む
外国人の名前を日本語表記するときのことですね(原語では使わないと思いますので)

どちらが正しいというより、分かりやすいように分かち書きしているだけでしょう。人名に限らず地名にも使われます。人名辞典がよく使うけど、使わないから間違いと決め付けるのは、あるルールが通用する狭い社会だけでしょう。

De Gaulle ド・ゴール(日本語としてはドゴールでも通じる)
San Francisco サン・フランシスコ(一般にサンフランシスコと書く)
Union square(ユニオン・スクエアと書くのが普通)

こうして見ると、日本語に馴染んでくると点を省略する傾向があるようですね。
人名辞典では、-、・、=、「、」などを使い分けています。人名辞典の最初のページにある凡例を見てください。
お礼コメント
makihiro

投稿日時 - 2001-05-19 19:01:26
  • 回答No.3

俺の場合は、通常名詞には「・」を使い、固有名詞には「=」を使っています。  まあ、だからどうってこともありませんが(^_^; ...続きを読む
 俺の場合は、通常名詞には「・」を使い、固有名詞には「=」を使っています。

まあ、だからどうってこともありませんが(^_^;
お礼コメント
makihiro

投稿日時 - 2001-05-19 19:00:57