彼女との関係について母にも報告するべき?

このQ&Aのポイント
  • お互い肢体不自由者どうしのカップルで、僕は22歳、彼女は14歳です。
  • 彼女とは祭りなどで二人で過ごすことがあり、お互い助け合っている関係です。
  • ただ、現在は僕の母には言っていない状況で、おばあちゃんやおじいちゃんには報告しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にも言うべき?

たびたび申し訳ございません。 彼女との関係について母にも報告するべきでしょうか? それとも、二人だけの中でしまっていつか報告するべきでしょうか? お互い肢体不自由者どうしのカップルで、僕は22歳、彼女は14歳です。 7月に彼女から手紙で告白されました。 祭りなどで二人で屋台を回ったりしてます。 彼女の方も、私の車いすのグリップをもってくれたりしてくれます。お互い助け合ってます。 そういう関係です。もちろん、障害者の会とかで祭りがあったりとか 学園祭に参加した時に二人で出掛けてもお互いの両親は 何も言いません。邪魔もしてきません。 今の所、彼女との関係は 僕の母には言ってません、ですが、僕のおばあちゃん、おじいちゃんには すごく言いやすく、言いました。すごく喜んでくれました。 おじいちゃんも、先日の祭りで、彼女が僕に寄り添い具合で、分かってたそうです。 おばあちゃんたちは「母ちゃんには言わなくても、もう分かってるよ」って言ってくれてます。 やはり、お互いの関係もう分かってるんでしょうかね? わざわざ、母に報告がしにくいです。。。。中々すべてを話せないです。。。 このまま、しまっておいて良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghg_45310
回答No.3

う~ん、でも14歳ってまだ子供ですよ。 私にも、思春期の娘がいますが、 どんなにしっかりしたお嬢さんでも、14歳ではいろんな意味でまだ成熟しきっていません。 確かに、お互い助け合って、思いやりのあるお付き合いをされることは、大変素晴らしい事だと思いますが、 普通に考えて、障害の有無以前に、大人が14歳の未成年と、恋愛関係になる事には抵抗があります。 お互いの両親が、たぶん知っているだろうに何も言ってこない、 と言うのが不思議です。 大変失礼な言い方になりますが、あえて障害者です、と書いているのは 『障害者なんだから、こういう関係もアリでしょう?』 という意味でしょうか。私にはよくわかりませんが、 仮に相手の方が、成人であれば、 親に言おうが言うまいが、お好きにどうぞ、と思います。 引っ掛かるのは14歳と言うところだけです。 そういう意味も含め、コソコソ付き合うのは、良くないと思いますよ。

orz3776
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

orz3776
質問者

補足

14歳がどうして引っかかるのでしょうか? 僕だって、まだまだ子供ですし全然抵抗感ないですね。 相手のお母さんが知ってるかは知りませんが。 お互いの事をよく知ってるので良いと思ったんじゃないですかね。 相手のプライバシーもあるし、中々言いづらいな。

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

自分のお母さんには、どちらでもと思いましたが。。。 相手の年齢が年齢なので、、、、 ひとこと言うべきかなぁ。。。。 知っていたとしても、親通し関係を築けますし。 でも、相手のお母さんには言っているのでしょうか? 私はそっちのほうが心配になってしまいました。 NO1の方が言っている通り、障害なんて二の次だとは思いますが、 きつい事を書きますが、普通の考えではありえない年齢差です。 14歳なら、知り合う程度の年齢もおおよそ中学生が中心だと思いますし。。 そこは、言い方がとても悪いですが、障がい者で知り合う年齢の幅が広いからだと思います。 相手のお母さんに言っていないのなら、伝えたほうがいいと思います。 脱線してしまいすみませんでした(._.)

• coco-haha
回答No.1

お母さんに言えない(言わない)理由があるのですか? 反対されるかも…と考えているからなかなか言い出せないのでしょうか? 当人同士が好き合っているのなら、障害は二の次です。 ましてや彼女も障害者ならば貴方と共感しやすく、一緒に居て楽しいのではありませんか? さて、お母さんに何も言わずこそこそ付き合うのと、公認で堂堂と付き合うのではどちらが楽しいでしょう? もしかしたら反対されるかもしれません。 でも、いずれかは言わなくてはならないと思います。 真剣にお付き合いをしてる事を伝えればわかってくれると思いますし、もし反対なら理由をキチンと聞き、解決していけばいいのではありませんか? 付き合うなら楽しく過ごしたいと思いませんか? その為に努力も必要です。 頑張ってください。

orz3776
質問者

補足

言わない理由は、もう何回もお互いの親とかと会などで顔を合わせてるし お互いが一緒に居て遊んだりしてますし、すごく彼女の方も親しくして来て寄り添ってるのも何回も見られてるしこそこそではないんですよ。 なので、改まって言うべきかどうか悩み中です。