彼女との関係について母にも報告するべき?

このQ&Aのポイント
  • お互い肢体不自由者どうしのカップルで、僕は22歳、彼女は14歳です。
  • 彼女とは祭りなどで二人で過ごすことがあり、お互い助け合っている関係です。
  • ただ、現在は僕の母には言っていない状況で、おばあちゃんやおじいちゃんには報告しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にも言うべき?

たびたび申し訳ございません。 彼女との関係について母にも報告するべきでしょうか? それとも、二人だけの中でしまっていつか報告するべきでしょうか? お互い肢体不自由者どうしのカップルで、僕は22歳、彼女は14歳です。 7月に彼女から手紙で告白されました。 祭りなどで二人で屋台を回ったりしてます。 彼女の方も、私の車いすのグリップをもってくれたりしてくれます。お互い助け合ってます。 そういう関係です。もちろん、障害者の会とかで祭りがあったりとか 学園祭に参加した時に二人で出掛けてもお互いの両親は 何も言いません。邪魔もしてきません。 今の所、彼女との関係は 僕の母には言ってません、ですが、僕のおばあちゃん、おじいちゃんには すごく言いやすく、言いました。すごく喜んでくれました。 おじいちゃんも、先日の祭りで、彼女が僕に寄り添い具合で、分かってたそうです。 おばあちゃんたちは「母ちゃんには言わなくても、もう分かってるよ」って言ってくれてます。 やはり、お互いの関係もう分かってるんでしょうかね? わざわざ、母に報告がしにくいです。。。。中々すべてを話せないです。。。 このまま、しまっておいて良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

う~ん、でも14歳ってまだ子供ですよ。 私にも、思春期の娘がいますが、 どんなにしっかりしたお嬢さんでも、14歳ではいろんな意味でまだ成熟しきっていません。 確かに、お互い助け合って、思いやりのあるお付き合いをされることは、大変素晴らしい事だと思いますが、 普通に考えて、障害の有無以前に、大人が14歳の未成年と、恋愛関係になる事には抵抗があります。 お互いの両親が、たぶん知っているだろうに何も言ってこない、 と言うのが不思議です。 大変失礼な言い方になりますが、あえて障害者です、と書いているのは 『障害者なんだから、こういう関係もアリでしょう?』 という意味でしょうか。私にはよくわかりませんが、 仮に相手の方が、成人であれば、 親に言おうが言うまいが、お好きにどうぞ、と思います。 引っ掛かるのは14歳と言うところだけです。 そういう意味も含め、コソコソ付き合うのは、良くないと思いますよ。

orz3776
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

orz3776
質問者

補足

14歳がどうして引っかかるのでしょうか? 僕だって、まだまだ子供ですし全然抵抗感ないですね。 相手のお母さんが知ってるかは知りませんが。 お互いの事をよく知ってるので良いと思ったんじゃないですかね。 相手のプライバシーもあるし、中々言いづらいな。

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

自分のお母さんには、どちらでもと思いましたが。。。 相手の年齢が年齢なので、、、、 ひとこと言うべきかなぁ。。。。 知っていたとしても、親通し関係を築けますし。 でも、相手のお母さんには言っているのでしょうか? 私はそっちのほうが心配になってしまいました。 NO1の方が言っている通り、障害なんて二の次だとは思いますが、 きつい事を書きますが、普通の考えではありえない年齢差です。 14歳なら、知り合う程度の年齢もおおよそ中学生が中心だと思いますし。。 そこは、言い方がとても悪いですが、障がい者で知り合う年齢の幅が広いからだと思います。 相手のお母さんに言っていないのなら、伝えたほうがいいと思います。 脱線してしまいすみませんでした(._.)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

お母さんに言えない(言わない)理由があるのですか? 反対されるかも…と考えているからなかなか言い出せないのでしょうか? 当人同士が好き合っているのなら、障害は二の次です。 ましてや彼女も障害者ならば貴方と共感しやすく、一緒に居て楽しいのではありませんか? さて、お母さんに何も言わずこそこそ付き合うのと、公認で堂堂と付き合うのではどちらが楽しいでしょう? もしかしたら反対されるかもしれません。 でも、いずれかは言わなくてはならないと思います。 真剣にお付き合いをしてる事を伝えればわかってくれると思いますし、もし反対なら理由をキチンと聞き、解決していけばいいのではありませんか? 付き合うなら楽しく過ごしたいと思いませんか? その為に努力も必要です。 頑張ってください。

orz3776
質問者

補足

言わない理由は、もう何回もお互いの親とかと会などで顔を合わせてるし お互いが一緒に居て遊んだりしてますし、すごく彼女の方も親しくして来て寄り添ってるのも何回も見られてるしこそこそではないんですよ。 なので、改まって言うべきかどうか悩み中です。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。僕がやった事は良かったのか

    僕がやった事は本当に良かったのだろうかって部分で悩んでます。 僕は22歳、歳下の中2の彼女が居て、お互い障害者です。(肢体不自由の彼女と内部障害の僕) 7月に彼女から告白されたり、なんども、お互いの実家を行ったり来たりしてます。 親との信頼も厚いので、会の祭りなどでよく、二人で行動させてもらってます 昨日10月14日僕の地元で、障害者の各事業所で、お祭りがありました。 彼女と入ってる障害者のかいも出店しました。 僕たちは、スタンプラリーに来られるのを対応する係を一緒にしました(彼女と) お昼休憩に、かのじょと一緒に屋台を回りました。 僕だけで食べるのは、なんか駄目だろうから、彼女とたこ焼きをわけわけしようと思い 一パック買いましたが「OOくん<僕の名前、のお金でしょ、いいよ」って遠慮されました。 それと、もうひとつ、彼女がスタンプラリーをまだやってないので、回るのに付き合ってました。 そしたら「気を使わなくてもいいよ、好きに回ってて良いよ」って何回か言われました。 ですが、私は一緒に回ることが楽しいし、他に回る人がいないし、付き合うよ って言ったんです。何回かあったけど、最終的には一緒に居ました。 僕の車いすのグリップをずっと持ってくれました。 二人で、階段の所に座ってご飯も食べました。 色々学校の愚痴とかも聞かせてもらいました。 結果的には楽しかったんですが、たこ焼きにしろ、彼女について行ったにしろ 僕はやりすぎたかな?、ってちょっと悩みました。 どう思いますか?

  • 母の態度

    母の態度 私は普段、母親と仲がいいです。 愚痴や近況報告等、色々お互いに気を使うことなく話せる関係だと思います。 でもそれまで二人で普通に話していたのに、私の質問や話に突然全く無反応というか、無視される、みたいな対応のことが結構多くあります。 「聞いてる?」ときいても答えないときもあります。 「無視しないでよ~、なんで反応してくれないの?」みたいに話しても反応がうやむやで理由を教えてくれません。 普段の母は好きですが、 正直、こういう事が多いので私もあんまり聞きたくない話を母からされるときは無視したくなります。 それに無視されるのもすごく嫌ですし、そういう態度を頻繁にする母も嫌いになりそうです。 二人で普通に話している時に、突然無視するときは、どうしてそうしてしまうのでしょう? 母にはどう伝えたら態度を改めてもらえるでしょうか?

  • 将来禿ないか心配

    最近になって、父(60)の頭部のてっぺんの薄さが目立つようになってきたのですが(特に風呂上り) 僕(21)も将来禿げてしまうのでしょうか・・・? 母(56)も頭部のてっぺんが少し薄いかなという感じです。 家系のことは母のおじいちゃん、おばあちゃんのことしか覚えがないのですが(おじいちゃんは亡くなりました) 二人とも禿げてはなかったと思います。 両親共働きなので仕事のストレスも関係あると思うのですが、心配になってきたので質問しました。

  • おじいちゃんにお昼ご飯を作ってあげる

    高校2年生の女子です 母の方のおばあちゃんが 今日病気で入院しました おじいちゃんと2人暮らしをしているのですが おじいちゃんは最近ボケてしまっていて 母がおばあちゃんの病気のことを説明して 「今日はおばあちゃん帰らないからね」 などと入院のことを一通り話したのですが 最後におじいちゃんが 「じゃあ今日は(おばあちゃん)帰ってくるんだね」 と言って また繰り返し・・・という感じで 前におばあちゃんが夜遅くまで出かけて 帰った時に おじいちゃんがチェーンをかけてしまったり・・・ おばあちゃんがでかけていることを 出かける前に伝えたのに 探しに出かけちゃって 迷子になって警察にお世話になったり という感じで 介護の人を呼ぶにも 最近介護の人が暴力を振るった などというのを聞くので不安らしく・・・ こんな状態の中の おばあちゃんの入院なので 母の姉と協力して おじいちゃんを支える?予定をたてていて 私は冬休みなので その期間で 母の姉もうちの両親も忙しい時は おじいちゃんのところへ行って 雪かきをしたり 「おじいちゃんといるだけで良い」 というだけなので ゲームをするなり勉強をするなり をしようとしています 問題はご飯なのですが いつもはおばあちゃんが全部やるのですが いないので 私がおじいちゃんのところに行く時は お昼を作ろうと思うのですが どんなものを作ったらよいでしょうか? 約4日間あるのですが どんな献立がよいでしょうか? 料理部に所属していますが 献立をたてた料理はしたことがないので 栄養バランスがわかりません アドバイスをおねがいします

  • 礼儀作法?

     昨日(11/3 15:35ごろ)、日本民族集落博物館(大阪府豊中市)でのこと、おじいさんおばあさんが、孫娘(多分小学生)ふたりを連れて来ていました。  おばあさんが、ふたりを遊具らしき高さ50cm余りの石でできた円筒形の上を走らせて、写真を撮っていました。 ほほえましく思いながら、近付いて行くと、遊具にあらず、椅子の上を泥だらけにしながら走り回っていたんです。  余程、注意しようと思ったんですが、相手は老人二人に子供二人、おばあさんに指示されて走り回っていた子供たちに泣かれでもしたら、こちらが悪者になってしまいます。不自然に、その場に立ち続けて看板に表示してある「腰掛け」をパンフレットで指し示していたのを、おじいさんの方は気が付いて少々怯えていたみたいなので黙っていました。  結局、彼らは、椅子31脚を汚したまま、今時の若いもん顔負けの恥知らずのまま、立ち去りました。  弱者(いわゆる)を、怒鳴りあげて、礼儀作法を教えるべきだったんでしょうか。それとも、これから二度と会うこともない老い先短い老人と、礼儀作法を身に付けていなくても私には全く関係のない小学生を放って置いたのが正解だったんでしょうか。  今も釈然としません。

  • 姑…

    私には85歳で進行性のガンで医者からももってあと3ヵ月くらいだと言われて本人の意思で自宅療養(物が食べれないので栄養剤のみしか飲めない)して寝たきりのおじいちゃんとアルツハイマー型の認知症の80歳のおばあちゃんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんと私たちが住んでいるアパートの学区内にいます。 そして、姑たちが私たちのアパート徒歩5分ほどのところに住んでおりおじいちゃんおばあちゃんのうちからも近いです。 おばあちゃんのことは言ってありませんが、おじいちゃんは今相当状況が悪いと母と一緒に行って報告をしたのですがあまりわかっていないご様子…それどころかいろいろ口を出してきて正直参りました… そんな姑が旦那伝いにおじいちゃんおばあちゃんのうちに挨拶に来るって言うんです。姑の気持ちもわかるんですがなにもこんなときでなくたって…それに私に言ってくれたらいいのになんで??姑はいつだって自分の話しかせず、相手の話なんて聞いてないんです。 今私は妊娠7ヵ月で必要以上に過敏になりすぎているんだと思いますが、私の心が小さいだけでしょうか。 もちろん今会っておかないでもしものことがあったらあのときに会わせてくれなかったから…って思うだろう姑の気持ちもわかるんです。近くにいるからなおさら…でも…。。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義父母との関係に悩んでいます。

    義父母との関係に悩んでいます。 もうすぐ一歳の息子のママです。 結婚前は良い関係を築けていましたが、結婚式にとある事件があり、その際のいろいろなやり取りで義父母に対してわだかまりと不信感が出来てしまいました。 それでも会ったときは普通に接していたのですが、子供が産まれたら今まで抑えていた感情が爆発して、子供を抱っこされたときに何とも言えない感情が湧き出てきて、生理的に「抱っこされたくない」と思ってしまいました。 自分でもそんな感情が湧き出てきたことに驚きましたが、それからも目の前で抱っこされるのが素直に喜べず、目をそむけてしまいます。 義父母にしたら待望の初孫だし、可愛くて仕方ないようですが、私は会いたくないし子供も会わせたくないと思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう自分も嫌で、子供にはおじいちゃんおばあちゃんとのかかわりが大事、息子が産まれたのも旦那を産んでくれた義父母のおかげ、と思うようにしていますが、どうしても感情がついてきません。 いつまでこんな気持ちが続くのかと悩みます。 旦那には理解できないようで、私がおかしいと言いカウンセリングを受けるように言います。 同じような悩みの経験がある方、アドバイスをください。

  • 介護ストレス

    私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で… 私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。 私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4でデイサービスに通っているんです。 おじいちゃんもお婆ちゃんも、まともには日常生活を送れないので2世帯住宅にして同居してはいるのですが この頃は私も孫という立場ではあるのですが、おじいちゃんにイライラしてしまうんです。 「手袋がない」と言ってうろうろうろうろするし、デイリサービスに行く時も解約してある携帯なのですが、「携帯がない」とか言って、私が、ぱって見たら枕元にあるのに…おじいちゃんが家にいると1日神経張ってないといけなくて… なんか昔はおじいちゃん子ではあったのですが今は姿も見たくないほど嫌でたまらないんです。

  • 母と妹が信じられません…

    私には5歳年下の妹がいます。 私も妹も結婚しており、お互い子供が一人います。 母も妹も近所に住んでいて、母の家にはよく遊びに行くのですが、 二人は私にウソをついてよく出掛けているのです。 母と妹とその子供が3人で出掛ける事については何も思っていません。 ですが二人がグルになり、陰で口裏を合わせてウソをついていると思うと、二人のことを全く信じられなくなり、 人間不信のような状態になっています。 実際に「ウソついてるよね?」となかなか聞く勇気がなく、 聞きかけると話をそらされたり、逆ギレされそうになったりしています。 こんな事で悩む私の心も小さいなぁ、とは思うのですが…。 ここは今のなぁなぁな関係を崩してでも、問いただすべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母が夜遊びに外に出るのって普通ですか?

    こんにちは。私は現在中2の13歳です。母はシングルマザーで、現在海外に家族で留学3年目です。兄弟がいて、役に立たない16歳の兄と10歳の弟がいます。母は昼の2時から6〜7時くらいまで働いています。週3〜4のペースで仕事が終わると遅くなるよと連絡だけして日本人の友達の家に遊びに行ってしまいます。帰ってこない日もあるし、深夜1〜2時に帰ってくる事もあります。休日にご飯を多めに作っていつでも温めて食べれるようにはしてくれてます! ※陰口になります。 お母さんが遊びたいのも知ってるし、とてもお母さんなりに海外で頑張ってるのも知っています。けれど、私はお母さんに遊びに行って欲しくありません。弟は凄く馬鹿で体も小さく、1人で何かやらせると私の仕事が増えるばかりでうんざりしています。やってはいけない事を注意しても逆ギレして私の話は聞いてくれません。 一方出来損ないの兄はゲームで発狂してるし、何か注意するとナルシストみたいな厨二病みたいな気狂いみたいにひろゆきって人の真似をして煽ってきます。疲れました。 兄も弟も「お風呂入った?」「歯磨いた?」「ご飯食べた?」「宿題あるの?」と言わないと自分でやりません。私が言うまでパソコンとスマホでゲームをしてます。言わないと夜の深夜に寝る準備をします。いつ寝ようが構わないけれど母がいない日、朝はなかなか起きてくれなくて2人とも遅刻ギリギリです。学校代はおじいちゃんとおばあちゃんが払ってくれてて1人でも学校代が高いのに3人分払ってくれてます。それを無駄にはしたくないので現在その理由を盾に兄と弟の世話をしてるのですが、海外に連れてきたのも母。兄が生まれた瞬間から3人子供が欲しいと思ったのも母。私はお母さんの代わりじゃない。なんで無計画に子供を3人も産んだの?と思いました。そして今私を産んだ母が憎いです。ですがそんな事を思っててもしょうがないですよね。兄弟のために死ぬのはごめんなので殺してやろうと最近思ってしまいます。。。 母は日本にいた時から夜に外へ遊びに行っています。その時はおばあちゃんとおじいちゃんと住んでいました。 私はお母さんには仕事が終わったらすぐに帰ってきてほしいと思っています。それかこんな事が続くのであれば日本に1人で帰ろうと思っています。おじいちゃんとおばあちゃんと暮らしていた時が一番幸せでした。 お母さんに夜頻繁に遊んでほしくない。これってただの私のわがままなんですかね。 お子様がいらっしゃるお母様達からの意見をお聞かせ下さい。 長文失礼しました。