• 締切済み

ご存知の病院があれば。。。

中学生男子の保護者です   睡眠相後退症候群と不登校に悩んでいます   大阪市内在住です  治療することを前提に 病院を探しています 適切な診療科をなかなか みつけられません ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します

みんなの回答

  • ar6ak7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

wakaranai119 さん ar6ak7 と申します。私の約1年前の質問にコメントをお寄せいただき、少しアドバイスをさせていただきましたが、うちの息子も1年がたち今でも完治とまではいっていないので、気になり質問を検索したらwakaranai119 さんが質問されていたので、もう少しフォローさせていただきます。 大阪在住であれば、隣県にいい病院があります。 兵庫県にある「子どもの睡眠と発達医療センター」です。 日本で有数の、睡眠障害と不登校とのかかわりを研究し治療している病院です。うちの息子もここで診てもらって復活しました。 個人での予約も可能です。ただ、診察を受けるには最低2週間分の睡眠記録(寝た時刻、起きた時刻を記録したもの)が必要です。病院から記録用紙は送ってもらえます。 疲れ、睡眠不足が続くと怖いです。うちの息子の状態と病院の先生の話から、疲れ、睡眠不足が続くと脳の中枢神経に支障がでて、睡眠リズムが狂い一転して過眠状態となり、ほとんどの場合が寝る時間が遅くなってしまう。そうなると質の悪い睡眠状態となり、長く寝ても脳が回復しなくなり疲れがとれない、やる気が出ないなどとなり、朝は起きられず不登校状態となる。回復させるには22時以前(できれば20時)に寝て睡眠リズムを作っていく必要がある。というようなことでした。 この病院の教授が熊本大学時代に書かれた資料がとても参考になりました。(症状等がほぼ合致しました) http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/childdev/06hutoko/hutokotop.html の中で紹介されている、「こちらのPDF書類 (13.6MB)」 http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/childdev/06hutoko/pamphlet.pdf です。

参考URL:
http://www.hwc.or.jp/hospital/kodomo/syouni_suimin_top.html
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

大きな病院の精神科なら対応可能です

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。  中学生くらいでしたら、いきなり心療内科や精神科に連れて行こうものならかなりの拒否反応を示すと思います。  例えば大阪大学大学院人間科学研究科の心理教育相談室のような機関に相談されるのも一つの手段かと思います(HPあり)。病院ではないので保険適用外ですから1回の面接につき\3000くらいの金額が必要ですが、臨床心理士あるいは臨床心理学専攻の教員や大学院生の相談ですから変なカウンセリングより行きやすいと思います。いざとなれば隣が阪大病院ですから紹介自体はしてくれませんが、割とスムースに話が運べると思います。  私もかつては不登校でしたから、生活パターンが乱れるのは経験済みです。睡眠相後退症候群と不登校のどちらがより問題かをご両親も含めてみんなで一緒に考えてみてはと思います。(現在通院している病院がありましたら、そちらからの紹介状はお忘れなく。)

wakaranai119
質問者

お礼

大変丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。是非一度相談に伺わせていただこうと思います。こんなにすぐにご回答を寄せて頂けるなんて本当に感謝致します。朝起きることができず《不登校》に悩んでおりましたが 最近《睡眠相後退症候群》というものではないかとインターネットで知り、疲れ果てて行く息子の体と心を 少しでも楽にしてやりたくて さがしておりました。 まずは病院に問い合わせてみて、受け入れて頂けそうなら 息子を説得して一緒に行こうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院を探しています

    東京都内又は千葉県内で睡眠時無呼吸症候群の専門的な治療の 出来る土曜診療有りの病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中二の娘の睡眠相後退症候群と起立性調節障害について

    中2の娘が去年の夏休み明けから朝が起きられなくなり不登校になっています。今は週2位おひる近くから登校するのがやっとです。 治療は児童精神科でうつ病ということでカウンセリングと投薬を受けてます。 先日NHKのニュース9で睡眠障害による不登校を取り上げていました。 調べてみると睡眠障害の1つの睡眠相後退症候群と症状がそっくりでした。 またよく言われている起立性調節障害にもあてはまります。 この二つの病気は同時に起こるものなのでしょうか? またご存知の方がいらっしゃれば睡眠相後退症候群の具体的な治療法を教えていただければ助かります。

  • 睡眠相後退症候群について

    睡眠相後退症候群について 静岡県中部で睡眠相後退症候群という病気の診療ができる医療機関を探しています。 静岡市に住んでいますので、できれば近いところがいいのですが、知っている方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京近辺で、睡眠に関する診療が受けられる病院は

    日中、酷い眠気に見舞われて困っています。 先日、ついに仕事に支障をきたしてしまいました。 夜はちゃんと寝られていると思うのですが、睡眠に何か問題があるのではないかと思います。無呼吸症候群ではないと、以前病院で診断されましたが、精神的な理由で眠りが浅くなっている等の問題があるように思えます。 仕事にも影響が出てしまったので、一度病院で診療を受けたいと思うのですが、都内または近辺でこのような睡眠に関する診療が受けられる病院はないでしょうか。是非ご教授ください。お願いします。

  • 大阪のフィッシャー(ギランバレー)症候群の専門医

    家族が海外(フィリピン)で、ギランバレー症候群の亜種、フィッシャー症候群と診断されました。今はまだ現地で入院中なのですが、今後、一週間もしないうちに退院し、帰国後は、日本で継続して治療と、リハビリをしなければならなりません。ただ、珍しい病気のため、どの病院や、Dr.に行けばよいのか分かりません。大阪在住なのですが、どなたか、大阪近辺で、フィッシャー症候群か、ギランバレー症候群を治療された方はいらっしゃいませんか?病院の名前や、治療科、先生のお名前を教えていただければありがたいのですが…

  • いびきは病院でなおせますか?

    いびきは、病院で治せるのでしょうか。 特に、睡眠時無呼吸症候群ではないみたいなのです。 肥満もありません。 外科的治療等をすることでなおるのでしょうか。 もし、受診する場合、どのような科にいったらよいでしょうか。 また、保険の適用はできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 病院探しています(><)

     身内のものがどうやらトゥレット症候群のようで、病院を探しています。  30歳の男性ですが、幼い頃にチック症を発症していたのですが病気についての知識がなかったため、適切な治療を受けずに現在にいたっています。  神戸・明石近郊または大阪でもいいので、この病気を専門にされているか、理解のある先生のいらっしゃる病院を教えて下さい。

  • 良い病院教えて下さい(無呼吸症候群)

    私の父親(58歳)が、おそらく無呼吸症候群と思われます。数年前から症状は出ていたのですが、病院へ行くことも無く今まで過ごしておりました。 でも最近母親曰く、症状が悪化してるようだ、と。 病院へ行くことを拒んでいた父親も最近は行こうと決心したらしく病院探しをしております。 そこで私も協力しようと思い質問させてもらいました。 大阪府内で無呼吸症候群の診察・治療で良い病院を知っている方、どんな情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪でアスペルガー症候群の診断ができる病院を探しています

    大阪市在住の成人です。 自身に対してアスペルガー症候群(AS)を疑っています。 精神科の診療を受けましたが、あまり根拠がない返答で 「たぶんASというほどではないと思う。ストレスかな。」と言われてしまいました。 正直、ASのよく言われる症状と、自覚症状があまりにも合致しているので はっきりとさせたいと思っています。 出来れば脳波の検査までやってくれる病院に行きたいです。 ご存じの方、ご経験者の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう