• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<このネットウィルス> <危険性> <教えて>

以下の3つのウィルスが、無料のウイルス対策ソフト | KINGSOFT で発見されました。 win32.Troj.Generic.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFReaderSetup.exe win32.Troj.Agent.ge.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFCreatorSetup.exe win32.Troj.Hoax.(kcloud)C\Users\X\AppData\LocalLow\FunWebPro ducts\Installr\Cache\05A4499A.exe どのような危険性があったでしょうか? 私自身は、パソコンの動きが悪いように感じて、以下のセキュリティソフトを試しましたが検出されませんでした。 ・Microsoft Security Essentials ・AVG Anti-Virus Free Edition ・McAfee そして、 KINGSOFTで検出! 新種のウィルスなのでしょうか? 遠隔操作とか最近聞くのでとても不安です。 なんでもいいので情報ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5720
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)

あの、まずですね、 Kingsoft、Microsoft Security Essentials、AVG、McAFee これらを全部併用してるわけではないですよね? もし併用してるとしら、そのこと自体が駄目です。アンチウイルスの併用は基本的にNGです。 なので、ますはどれか一つのみにする。 で、3つ検出されてますが、このうち最初のGenericとついてるやつはあくまで「疑い」としての検出です。 残りの2つのうち、3つ目はウイルスでしょうね。2つ目もかなり怪しい。 で、ぶっちゃけると検出されたファイル全部削除しちゃってkingsoftなどフリーセキュリティーなんてあなたは考えなくていいです。さしあたってはNorton Internet Securityにでもしときなさい。 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Kingsoft、Microsoft Security Essentials、AVG、McAFee >これらを全部併用してるわけではないですよね? もちろん、併用は、していませんよ。 アンインストールしてダウンロードしてます。 親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

他のアンチウィルスで「完全スキャン」設定を入れていないので、 落としたアプリのインストーラーを置いたフォルダを見てなかっただけの様子。 不要と判断してインストール選択していないままだったら、動いてません。 (ウィルススキャンは解読できる範囲で、圧縮ファイルの中身も検査しています。 他のアプリが読み込む事をリスクと見ての動作です) 同名のものでも、2012年8月最新版でオープンソースのアプリとは別と思われます。 http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/wiki/FrontPage FoxTabPDFConverter は有害と思われ、元の配布ページは有りません。 同じドメインのページは使われていますが、 FoxTab自体は「Firefoxのブラウザ表示を3D切り替えするアドオン」で多少古く、 AdobeFlashPlayerが必須となります。ブラウザではないウィンドウは無効果です。 http://shadowofwind.b.sourceforge.jp/2012/03/20/foxtab-1-4-4%E3%82%92flash-plugin-11-1-101-6x%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ 過去質問、同じ配布サイトのFoxTab Audio Converterdeの削除不能 http://okwave.jp/qa/q6611733.html 他Q&AサイトでのFoxTabPDFConverterの説明 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255662027 FunWebProductsは、配布元がサイトで「広告引き込み表示機能だけです」と 明示していて、一部リンク付き宣伝サイトでツールに実用しているようです。 日本語のブログでの探索が5年ほど前に出てます http://british.way-nifty.com/amanda/2007/02/funwebproducts_1772.html http://kikky.net/pc/askjeeves.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)

新種と云うか亜種と云うか・・・ 誤検知の可能性も十分にあります。 怪しいファイルには手を出さない事です。 気持ち悪ければシステムの復元を行うかリカバリしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。