-PR-
締切済み

福祉とバリアフリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7751
  • 閲覧数67
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

テレビにおいて最近字幕が出るようになってきましたが、あれは障碍者の方たちを意識したものなのでしょうか。
また、ほかにどのような配慮がなされているでしょうか。
(テレビにおいて。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

文字放送というのがあります。
こちらは、障害者を意識しています。
火サスとかで最初に文字放送のマークが入るのを見た事ありませんか?
テレビ単体では文字はみれなくて、機器が必要らしいです。
説明があるサイトを見つけたので、参考URLを見て下さい。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

 バラエティ番組の字幕でしょうか?
 もしそうならあれは福祉とは関係ないです。
 バラエティ番組には台本が基本的にはなく、個人々々が好き勝手にしゃべっています。
 よって、ときには聞き取れない言葉を誰かが発してしまう場合があり、「あのとき彼は何と言ったんですか?」という電話が来ることを防ぐ目的で入れてあるのだと思われます。
 バリアフリー化するのであれば全てのセリフを字幕に出さなければならず、バラエティ番組の現状ではとても福祉関連の云々を意識しているとは思えません。中途半端に字幕が出るのでその意味では返って不親切であると言えます。

 質問がバラエティ番組のことでなかったのなら申し訳ないです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。質問内容自体説明不足だったかも知れません。こちらこそお詫びします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

おなじみのトコロでは、手話通訳者を小さく左上等に載せている物があります。(手話放送がされているので、一般にはあまり最近みないですが。)

今のところ、そのような障害を持った人への配慮は、健常者には、あってもなくても同じと思われがちですが、、、みんなにとってありがたいサービスを提供していけたらって思いますよね。
補足コメント
noname#2813

みなさまありがとうございました。
インターネットの普及というのは生涯のある方にとっても重要な意味を持つというのは勉強になりました。
投稿日時 - 2000-09-29 18:25:34
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

意識したものではないと思っています。
しかし、聴覚障害のある方々にとってはとても有効で、
今なにを言っているのかリアルタイムに内容を知るこ
とが出来るので楽しめる番組が増えた、と言っていま
す。聴覚障害者の方を意識して字幕を付けている訳で
はないでしょうが、結果として役に立っています。
特にバラエティでは周りのみんなと一緒に笑ってり出
来るので、ある意味『バリアフリー』の一役にはなっ
ているように思います。

文字放送といっても番組は時代劇やドラマなど限られ
ていて、正直言ってそれほど有効なものでは無いです。
今はインターネットが普及しているので、最新ニュー
スを知るために文字放送にかじりつく必要も無くなっ
てますし・・・文字放送は情報の更新が遅いのであま
り役に立たないというのも正直なところです。

んー。回答にも何にもなってない気がしますが・・・(苦)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 55% (29/52)

あなたが、デコーダーを付けてテレビを見ているのではなかったら、つまり普通のテレビで見ているのでしたら、その字幕はオープンキャプションと言いまして、あまり聴覚障害者を意識したものではないと言えます。デコーダーをつけることで、字幕付きの番組では、テレビの下の方に字幕が表示されます。これは、聴覚障害者のために行われており(もちろん誰でも見ていいんですけど。というか、是非みなさんもデコーダーを買って見て下さい。)番組内のほとんどの情報を表示します。こちらはクローズドキャプションと呼んでいます。
一般にオープンキャプションはバラエティでの補助的な効果として使われているようです。これを見て楽しむ人もいますが、一般的にはほとんど細切れの情報であまり役には立ちません。
しかし、一部嬉しい例外もあります。特命リサーチ200Xという番組では違和感なく字幕を多用しており、音が聞こえなくても番組の内容をかなり理解できます。また週刊ストーリーランドという番組は、オープンキャプションでほとんどの音が字幕化されています。この2つの番組を楽しんでいる聾者は私の知り合いにもかなりいます。どちらの番組も特別、聴覚障害者を意識したわけではないそうですが、でも、後者の番組については耳の遠い高齢者を考慮に入れているそうです。
これは余談ですが、毎日放送に「字幕あってのテレビと言えるようにしたい」と言っている人がいます。この人曰く「昔は無声映画という物があったが、今は音がなければテレビ番組とは言えない。将来、技術も人の意識も進んで、今の音声同様、字幕がなかったらテレビ番組として不完全、とまで言えるぐらいの世の中にしたい」のだそうです。週刊ストーリーランドとこの人の関係は不明ですけど、世の中がそういう方向に動きだしているのは、嬉しいものがあります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私も特命リサーチは良く視ていますが
字幕とかはほとんど意識していませんでした。
より多くの人が見られるテレビ番組作りを私も期待しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

多分意識したものだと思います。
そのために聴覚障害者の団体は運動をしています。
すべての番組に字幕をというのが目標です。
その他には手話付き放送というのがあります。
これはテレビの右下に手話がつくもの(ワイプ)です。
新聞に文字放送とあるものは専用のディコーダーに接続すると字幕が見ることができます。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は特に意識していないと思います。そのように意識している番組は、数がそう多くありません。障害を持った方を対象にする場合、多くは番組の最初や終わりにその旨を文字などで表すと思います。
ちょっと主旨からずれてしまったら申しわけありません。例えば、歌番組。番組によって、歌詞が出る出ないの違いがあります。字幕がない番組で、気になる歌手が歌っている歌の歌詞がわからなかった。これというのもひとつのバリアにならないでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ