• ベストアンサー

自分本位な人物の矯正法は?

tomikou0000の回答

回答No.1

上司の前では真面目でとおしていても、 実際に成果をあげていないんだったら、 そのうち上司にも分かると思いますよ。 というか、上司に言ってやれば良いんじゃないですか。 ハッキリ言っちゃうと、 「給料泥棒」になってるわけですから、 クビになってもしょうがないですよね。 あなたは「矯正しよう」っていう親心(?)があるみたいですけど、 僕だったらいるだけ迷惑なんで、 とっととやめてもらいたいですね。 こういう人は、そのぐらいしないとこたえないと思いますし、 その方が周りの人(の仕事)にも良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自己本位の仕事ぶりの矯正について

    こんにちは。37歳サラリーマン(派遣社員)です。 先日、派遣元の面談で、仕事ぶりが自己本位的かつ受動的で、自分のことばかりしか考えていない、との評価が下されました。 話の中で、思い当たる節もあったので、この評価はたぶん正しいのだと思います。 この歳になって、このような評価を下されるのはお恥ずかしい限りですが、率直に自分の欠点を指摘していただく機会もそうないと思うので、これを機会に、仕事ぶりを変えていきたいと思います。 基本的にプロジェクトの所属して仕事をしているので、指示者の負担が減って、指示者の方が、もっと別の仕事に力を割けるように努めるのが第一歩かと思うのですが、具体的にどのような施策をもって業務にとりくめばよいか、日頃からどういう風に物事を考えていけばよいかなど、具体例が思い浮かばないです。 ふだん、電車の中では、年寄りに席を譲ったりもし、まるで周りのことが目に入っていないわけではないと思うのですが、仕事となると視野が狭くなり、与えられた仕事にしか目が入らなくなります。 皆さんは、どのようなことを意識されて仕事に臨んでいますか? また、自己本位的な部下を矯正された経験のある方、どのような指導をされましたか? 経験談や、人生訓、読んだほうが良い本などあれば、教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正失敗・・・。

    数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。 2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。 今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。 それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか? 1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。 それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。 他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。 本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。 どうしたらいいと思いますか??? 担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか? あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣) こんな事ってあるんですか??? 高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。 トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

  • 歯の矯正を考えてますが…

    22歳女性です。 昔から八重歯がコンプレックスで、ずっと矯正を考えていました。 社会人三年目に突入し、そこそこ貯金も貯まったので矯正をしようと思っていたところ 彼氏ができました。向こうが4つ上で、中距離でお互い実家暮らし。 彼氏は仕事が多忙なため月1会えるくらいです。 あのいかにも矯正中っぽい銀色の器具がいやなので、裏側からの矯正を考えてますが 彼氏からしたら、複雑でしょうか? 以前ここで「矯正中の女性に告白されてびっくりした」という質問をみたことがあります。 まだ知り合ってからも付き合ってからも日が浅い彼氏なので不安です。 まぁいずれ話すことになるんですが、そのまえにみなさんの正直な回答が聞きたくて質問しました。 ちなみにデメリットとしては滑舌がわるくなる、食べ物が挟まりやすいという点があるみたいです。 銀の器具が表面にでてないだけましでしょうか? そのへんも詳しく答えていただけると嬉しいです。

  • 職場で自分を嫌う人物との付き合い方

    こんにちは、29歳、既婚の女性です。 私は、結婚前に辞めていた仕事を、4ヶ月程前に再開しました。 そこでの人間関係について悩んでいます。 明らかに一人、私のことを煙たがっている人物がいるのです。 年齢は私よりも2歳下の女性ですが、全体で10人程の小規模な職場では一番長く勤務している人です。 仕事を開始した頃から、なかなか職場の勝手や仕組みがわからず、要領の悪い私にイライラしたようで、わからなくて質問した際には、とてもきつく返され、それ以来その人には極力質問はしないようにしています。 おそらく、もともと相性は悪いのだと思います。 職種としては、本来は私の方が立場が上で、その人はその補助にあたる職種になるのですが、何せ私は職場では一番の新人で、本来の職種の仕事をバリバリこなすにはまだ至らないので、周囲には気を使いながら仕事をせざるを得ません。 何か手伝ってもらわないといけない時は、その人以外になるべく頼みたいのですが、どうしてもその人しかいないと、頼まざるをえず、そこでまたきつい態度に萎縮してしまったりして辛いです。 その人は、自分の気に入る人物には笑顔で世間話をしますし、同じ様なことをしても、私に対するようなきつい態度はとりません。 私は、何か意にそぐわない行動をとると、いらついた感じを出されてしまい、職場内で出会い頭になって驚かせてしまっただけで、ため息をつかれました。 考えても仕方がないのですが、なぜ?と考えてしまい、辛いです。 自分が要領が良くなくて、まだまだ仕事でも活躍できず、迷惑をかけてしまってるかもしれないのは認めますが、そんな態度とらなくても?と思い、本当に憂鬱です。 ただ、そんな事で仕事を辞める訳にはいきませんし、なんとか、その人のことを気にせず仕事にとりくみたいのですが、どうしたら狭い職場でその人のことを意識せずに過ごせるでしょうか。 今の状態では、なんだか常にその人に意識を支配されているようで、とても嫌です。 明らかないじめや嫌からせがあるわけではないんだから、気にせずやり過ごせばいいのでは、と頭ではわかっているんですが、現実には難しくて。 私がもともと、人との争いや嫌われることがとても苦手なこともあり、他の人とは明らかに違う私への態度が相当ストレスになっています。 これだけが原因ではないのですが、仕事を始めた当初、体の不調も現れ、心療内科にも行きました。気分を落ち着かせる薬を処方され、今も服用中です。 その人と顔を合わせるのは休みの都合で週3、12月からは週2になるのですが、現在は休みの日であっても、意識の中から完全には消せません。 特に、夫との休みが合うのが週に1日で、合わない日は一人なので特にひどいです。 例えるなら、恋愛のような状況で、常にその人が意識にのぼっている、違う事をしていても、どこかに浮かぶ、そのような感じです。 週に2、3日しか顔を合わせない人に、そんなに悩まされるなんて、なんてばかばかしいのかと自分でも思うのですが、うまくコントロールできず、憂鬱になってしまうのです。 今更、とても仲良しになろうとは思いません。 どうしたら、うまく意識せずに仕事ができるのか、もしくはきつい態度をやめてもらえるか、 また、休みの日や家にいる時に切り替えて忘れることができるか、何かいい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。 誰かに、吐き出しておきたかったというのもありますが、このままでは毎日辛いので、どうにかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男の縮毛矯正

    自分は癖毛です。ちなみに男です。 今回みなさんに質問したいのは、男性の方で縮毛矯正をかけてる人がいましたらその人をみてどう思ったか、つまり男が縮毛矯正をかけることについてどう思うか、です。 こういう他人を見ての感想みたいな事は質問してはいけないのかもしれませんが・・・。不適切な質問でしたらご指摘お願いします。 女性の方で縮毛矯正をされてる方は結構いるようですが、男性で縮毛矯正かけてる人はあまり見かけないので、少し気になりました。 ちなみに自分は縮毛矯正をかけるつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 自分自身がわからなくなりました

    私は先日、うつ病を宣告されました。現在、大学を休んでおります。 原因は2つあると考えられます。 自分は現在、大学院生で博士課程に進学し、研究者になることを夢見ておりました。 しかし、この2年間半なにも成果も挙げることができず、能力も非常に低いものであるという現実を突き付けられました。 これまで、自分は理想に酔いしれていて、自分自身を見つめることから避けていました。 研究をしたいという気持ちがあるのですが、行動が伴っておりません。 本当にしたいのか、わからなくなりました。 もうひとつは、女性に振られました。 その女性は、元彼からDVを受けていたみたいでした。 しかし、自分はDVをする人間じゃないと信じていたのですが、精神的な暴力(質問攻め、しつこい連絡、ストーカー行為)をしていることに気づきました。そして、そんな彼女は元彼の元に戻った噂を聞きました。 もはや、自分の気持ちから出てくる言葉が信じられません。結果的に周りを振り回しまくっています。周囲の人は自分を信じず、陰口など言われているのが非常に怖くなっています。 私は人格障害の様なことがあるのでしょうか?

  • 歯科矯正検討中です。コルチコトミーとデーモンシステムどちらがお勧めですか?

    できれば歯医者さん・若しくは歯科関連のお仕事に従事されてる方に質問します。 私は30台前半の女性です。 最近八重歯がでてきてしまって歯科矯正を考えております。ただ働いているのもあり、できるだけ短期間で矯正器具をはずしたいと思っています。 自分で少し調べた結果?コルチコトミー手術かデーモンシステムを使って矯正すると数ヶ月か早く矯正器具がとれるということのようです。 ただみたところ矯正歯科さんで両方を扱うところはあまりないようです。 歯の状況にもよるかと思いますがそんなにひどくない?叢生の場合どちらが向いていてどちらが早く矯正器具をはずすことができるでしょうか?

  • 自分本位な新人への指導について

    アドバイスよろしくお願いします。 欠員補充採用で派遣としてコールセンタの勤怠、品質管理関連の事務をしています。 1カ月もない引き継ぎで、業務開始から引継期間をふくめて1カ月を過ぎたところです。 私の担当業務は2名で行っています。 今回2名とも退職したので、私とは3週間違いで、もう1人派遣が入り必然的に私が業務を教えているのですが、マニュアルを渡しても全く見てくれず、時間がないのでメモで渡した指示も見ず、全て口頭説明しなければ仕事ができない様子で困っています。 業務に余裕があれば時間をかけてひとつづつ・・・という方法もとれるのですが、もともと業務量が多く、私も不慣れな部分が多いので自分の仕事をこなすのが精一杯で余裕がありません。 マニュアルは前任者が退職後困らないように・・と毎日残業して、それを見れば聞かなくてもひととおりの事はできるように図解入りで作成して頂いたものです。 上記の事は2度ほど新人派遣さんに伝えていますが、マニュアル記載内容全て含めて自分のノートに書いて、書き終わったらマニュアルは仕舞い込んでノートを見ながら仕事をしています。 わからない事があったら、マニュアルを確認するのではなく、自分のまとめたノートを確認するので、間違いも多く、マニュアルに記載されている事まで聞かれるので効率が非常に悪いです。 「マニュアルを見ながら仕事するのは難しいでしょうか?」 「マニュアルのここに記載されているので確認して頂けますか?」 と伝えると、あからさまに不満の表情を浮かべ「わかりました!」と言うだけで、一向に改善がみられません。 それ以外にも、システムや管理表にコメントを残す場合のルールを全く考えず、自分本位のコメントを加えられたり、 (過去の管理表やシステムに残されたコメントを確認して、考える事までしないのが当たり前なのでしょうか?) PC画面の情報と書面を見比べての作業も、PC画面を見ていれば起こらないミスも多く、PC画面の内容を見ていない形跡がうかがわれています。 結果、私が1.5~2人分の作業負担をしなければ、仕事が終わらず、直属の主任に相談すると「ひとりでかかえこむからだ。もっと周りに仕事を振れ」と言われ、仕事を振りたくても振れない状況と理由を説明すると「最初から誰でも仕事ができる訳ではない。誰もがあなたみたいに仕事ができるわけではない!理解しろ」と逆に怒られました。 新人派遣さんも業務開始から2週間しか経っておらず、慣れていないのは理解していますがマニュアルを見て仕事をする事を放棄されているので、私の作業負担が増える一方です。 今まで前職でも5年以上、育成担当を行っていましたので、コミュニケーションをとって新人派遣さん側の原因もつかんで状況打開したいと思っていますが、初日から周りとコミュニケーションをもとうという姿勢もなく、どちらかといえば「ほっといて欲しい」という態度を表されています。 あわせて作業スピードもマイペースで、周りが切羽詰まっていても気にかける様子も見られません。 何を質問しても答えがなく、突っ込んで聞くとあからさまに不機嫌になり黙り込んでしまう。 そして必ず、私のミスを探し出して仕返しと言わんばかりに嫌味を返してくる。 困っている事がないか、声掛けしても「大丈夫です。ありがとうございます」以外の返答はありません。 今のところ、新人派遣さんの仕事ぶりを直に見ているのが私だけなので、誰に相談しても理解はしてもらえません。 仕事量がもともと多くて、新人派遣さんにも仕事を振っていかなければならないのですが、仕事を手早く終わらせる意識もなく、マイペースでのんびり仕事をされるので、結局振ったおかげで仕事が終わらない悪循環に陥ります。 かと言って振らなければ、いつまでも仕事が片付かず、毎日残業続きで精神的にも肉体的にも疲労が増すばかりです。 このような新人派遣さんの指導で何か、打開策やアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 自分は親がくせ毛で、自分自身ひどい癖毛(ちり毛)で悩んでいます。

    自分は親がくせ毛で、自分自身ひどい癖毛(ちり毛)で悩んでいます。 いまはなんとか縮毛矯正をして、しらじらしいので、整髪料とか駆使してなんとかごまかしています。 とはいっても矯正は高いから死ぬまで続けるわけにはいかないし・・ そこで質問です。 いま遺伝子研究とかすすんでますが、髪、毛根と遺伝子についてどれぐらい研究がすすんでいるのでしょ うか? 癖毛を根本的に改善する技術が開発されないかと、他力本願ですがいまかいまかと待ち望んでいます。 再生医療とかとんでもいない技術が進歩してるから近々開発されそうな気がするんですが・・・

  • 自分には協調性がないから落とされる?

    現在、就職活動中の理系大学院生の2年です。 技術系(主に研究・開発)の仕事を目指しているのですが、現在10社ほど面接を受けて、全て不採用です。 私は一人でいることが好きで、それが多いせいか、 「みんなと一緒にやってきた経験」がかなり少ないことに気が付きました。ちなみに、友人も少ないです。 自分の研究も、コンピュータと向き合うことが多く、あまり人と協力して行うというものではありません。 面接官から、僕の話す内容、もしくは雰囲気で協調性のない人物と見られているかもしれません。 実際、面接官から「あなたは一人で行うことには長けてるかもしれないけど、みんなでやってきた経験はどうなの」と聞かれたこともあります。 会社では、みんなで協力して仕事を行っていくものですから、僕のような人物は敬遠されるのでしょうか? 一応、サークルを1年、アルバイトを1年以上は経験しているのですが、 サークルの1年は惰性のようなもので辞めようと思ってもなかなかやめれなかったようなもので、 アルバイト経験は、塾の事務とか、清掃作業とかあまり深く人とかかわるものではないです。 先日、これらのことを研究室の教授に指摘されて少し凹んでいます。 研究職なら「研究内容を主にそこから自己PR等をアピールすればよい」と思っていた自分が少し甘いような気がしてきました。 本命だった企業も落ちて、 最近は、自分は就職できないんじゃないかと思うようにもなりました。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。