• 締切済み

女性も腹筋や背筋をしたほうがよいのでしょうか

など気になってしまいました。 年齢を重ねるにつれて体力もおちてくるとおもいます。それを補うためにも運動はしたほうがよいのでしょうか 腹筋というとおなかにあまりよくないのかもしれないなとおもうこともあります。 女性にとっても腹筋を鍛えるということはよいことなのでしょうか 意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

逆に、女性こそ運動が大切ではないかなー、と思います。 (もちろん、男性にとっても大切ですけども。) 腹筋・背筋が無いと腰痛、骨折の危険性が増します。 腹筋・背筋で腰痛はともかく、骨折というイメージはあまり無いかもしれませんが、 腰椎という腰の骨が骨折することがあって、ひどい場合は寝たきりになってしまう こともあるそうです。 腹筋・背筋が無いと骨だけで全身を支えることになり、その分骨に負担が大きく かかってしまい、ある時ぼっきりと・・・という感じです。 男性は元々の筋肉があるし、更に、少々トレーニングすれば女性より簡単に筋肉が つくからまだしも良いですが、悲しいことに、女性が頑張って筋肉をつける努力を しても、ろくに運動しない男性より筋肉が無かったりしますから、若いうちから 継続的に運動する必要性は男性よりも高いように思います・・・。 筋肉以外にも、女性は閉経後に骨粗鬆症になりやすいですから、骨密度を維持する ためには、カルシウムの摂取はもちろんのこと、適度な運動が必要不可欠ですよね。 (こちらは腹筋・背筋の話ではなく、全身運動の方です。) また、どうしたって女性は男性より「見た目」が大事なわけで、適度な運動をして 適度に筋肉をつけることによってプロポーションを改善&維持することの必要性は、 男性より女性の方が高いと思います。 (腹筋をつけるとウエストが締まって細くなりますよ!) ついでに、女性は男性より平均寿命が長いので、歳をとってからも男性より長く 生きる可能性が高いことになります。 骨折→寝たきり生活で20年も30年も生きることを考えたら・・・とにかく健康を 維持しないと!って思います。 なお、腹筋がお腹によくない、というのは聞いたことがありません。 むしろ、腹筋が無いと内臓が正しい位置に収まらないという話らしいので、そちらの 方が身体に悪そうですね。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

みなさん本当に回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

男女の区別なく、適度な運動習慣はあったほうが良いです。  有酸素運動の有効性は以前から言われていますが、その後、筋力も大事だということが加わってきました。特に老後の生活の質向上のためには、筋トレはやるべきとされています。正しい姿勢を保って体に無理を掛けないだけでなく、転ばないためでもあるし、日常生活を差し支えなく送るにも、筋力はあったほうがいいのです。  柔軟性もあったほうが怪我が少なく、体も動かしやすいですし、ラジオ体操などで得られる巧緻性も転倒防止を始め、体を上手に使うのに役立ちます。  無理や差しさわりの無い範囲で、やれる運動を万遍なくやっておくべきです。腹筋はあまり使わない割に、腰痛予防などに重要なので、特に意識的に行う必要があります。

質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.3

したほうがいいと思います。 美しい姿勢には、ある程度の筋力がいります。

• yuyuyunn
回答No.2

女性はどうしてもわき腹の筋肉が弱く 年令的に腰が曲がってくる傾向にあるようです (おばあさんとかそうですよね) なので若いうちから腹筋背筋をした方が良いようですよ

質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.1

週1のテニスのために週6で泳いでいます。 腹筋や背筋を直接鍛えるということはしませんが筋力強化を意識して、 40分の中で背泳のキックだけやバタフライをしたり、その後にブレストのキックだけを1500mはします。 ストレッチ、ウォーキング等でも腹筋や背筋は鍛えられます。 適度に強化できればいいと思います。

質問者

お礼