• ベストアンサー

CD-Rの種類

音楽録音用と書かれたCD-Rがありますが(値段が少し高め)これは普通のCD-Rとどうちがうのでしょうか。値段が高い分性能的に勝れているのでしょうか。

• aaten
  • お礼率55% (37/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

主に据え置き型のCDレコーダーに使う物です。著作権というか音楽をコピーする権利金のような物を含んでいるので高くなっています。性能的には一緒です。 PCで使うときは全く代わりが無くなってしまいますので通常のCD-Rでいいですよ。

aaten
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

CDというのは音楽だけでなくパソコン、ゲーム機などにも使われているのでそれぞれに規格があります 音楽CD   レッドブック パソコンCD イエローブック ゲーム機CD オレンジブック などと言われます。 このうち、家電量販店に置いてあるCD-Rは オレンジブック準拠で、 簡単に言うと 「音楽にもパソコンにもゲームにも使える」 規格のCD-Rです。 パソコン以外のCD-Rコンポの一部などでは レッドブック準拠の(録音音楽用と書かれているものですね)CD-Rが必要な場合がまれにありますが、普通のCD-Rより音がいいとかは別にありません。 aatenさんの環境で再生できるCD-Rならば音は別に変わらないわけです。

aaten
質問者

お礼

• asuca
回答No.2

ちなみに参考URLにうまく説明されていますのでみてみるといいですよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/oth_76/
aaten
質問者

お礼