孤独感とうつ病

私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。...

d194456 さんからの 回答

  • 2012/10/16 05:29
  • 回答No.2
d194456

ベストアンサー率 27% (422/1523)

僕が学んだ心理学は選択理論です。
人間が生きていく為に必要な五つの欲求があると教えています。
その基本的な欲求は「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」です。
今の職場にかけているものが「愛・所属」、「力」そして「自由」になるのではないでしょうか。
他の人が仕事をしているのにあなたへは何の仕事も廻って来ないなら、「達成感」もないですから、
「力の欲求」も満たされていません。
自由はあなたが机を離れて好きな場所を歩き回ることは出来ないのでしょうか。
「生存」は夢を持てば足りると思います。

この五つの欲求を満たすために、具体的な願望として、行動になるのですが、それぞれに就いてあなたが見つけられませんか。
仕事もあなた自身で作り出すことも出来るでしょう。
企画なり提案を具体的なことが出来たら、達成感も持てます。
社内を見て回ることが出来るのか、仕事の場所を移すことができるのか、工夫が必要ですね。

喪失の悲嘆からウツ病に罹る人はいます。
そして自殺する人もいます。
ただ、医者は、このケースをウツ病とは呼ばないそうですね.長期間に及ばない限りは。

五つの基本的欲求を満たす方法を見つけて下さい。幸せのために。
お礼コメント
wencyan

お礼率 68% (241/350)

温かいお言葉ありがとうございます。理論的に説いていただき非常によくわかりました。席を離れて情報を集めることは可能ですし、パソコンからデータベースへアクセスして情報を入手することは可能です。昔の同僚からは「自分でテーマを見つけてまとめてみたら。情報を開示できるものは教えてあげるから」とお茶に誘われて言われました。現在の職場の先輩から、エクセルやパワーポイントの操作を聞かれて、教える機会があるのですが、それだけで非常に満足感を感じられます。ご回答者様のお言葉を心に刻み、あと二ヶ月間落ち着いて過ごしたいと思います。

うつ病に関しては、次回の診察時に「孤独感が強い」ことを訴えてみます。やはり、うつ病になる人はいるのですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/16 18:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 復職についてアドバイス願います 社会・職場

    現在、過重労働に加え、パワハラといじめが原因で、 うつ病を発症し、休職をしています。 昨年、過労死基準を越えるような残業をした月が何ヶ月も続き、 睡眠障害を引き起こしたり、思考力が低下したり、 そして仕事のミスも多くなりました。 結果、上司からのパワハラや、仲間からのいじめなど、 どんどん追い込まれ、死んで楽になりたい、 と思うようになりました。 明らかにおかしい自分に気づき、本社へ相談し、 病院に行くことになりました。 そして、うつ病という診断を受けました。 処方箋の副作用による眠気が強烈なので、 相談のうえ、昨年末より会社を休むことなりました。 有給休暇を経て現在は休職に至っています。 未だ、不安や憂鬱な気持ちが抜けずにおります。 先日、荷物を取りに久々に会社に足を運んだところ、 私のデスクが無くなっていました。 デスクどころか荷物までも片付けられていたのでした。 正直、戻ってこなくてもよい、というようなことを されているような気がします。 一体私は、どのような形で復帰するのが望ましいのでしょうか? 私には、地元を離れたくない、という強い希望があります。...

  • 上司を訴えたい その他(ビジネス・キャリア)

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。...

  • 傷病手当金 健康保険

    原因は上司のパワハラで、精神的に参ってしまい、うつ病と診断されました。 退職の意思を伝える前に、質問があります。 5月13日から仕事を休んでいます。 15日にうつ病と診断され、医師から日付を13日としてもらい、一ヶ月の休養と診断されました。 精神的に追い詰められた会社に行くのは嫌です。 このまま退職と考えていますが、「傷病手当金」と言うものを知りました。 これは、在職中に申請すれば、休んでいる間の給料が貰えるとあり、ぜひ活用したいと考えています。 この傷病手当金について、私は頂ける事はできますか? また、申請の仕方について、詳しく教えて頂きたいと思います。...

  • 仕事とのバランス 心の病気・メンタルヘルス

     こんにちは。上司のパワハラによってうつ病と診断されてから1年です。上司も変わり、定期的に心療内科にも通っているんですが、症状が改善されません。元々、マイナス思考なところがあるんですが、外見は明るくふるまっているため誰も私が悩んでいるなんてわからないと思います。  自分が苦しいことは、誰にも話したことがありません。 仕事についてはそんな性格であるため、どうしても判断に迷いがちになり、他の人より遅く、仕事がたまってしまいます。  現在、転職も考えていますが、その前に今の上司に仕事を減らしてくれと言おうとも考えていますが、職場の周りの目が気になってなかなか踏み出せません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?  また、転職しても同じようなことをまた繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。...

  • 抗不安剤について(一度でも飲むとうつ病という病歴になるのでしょうか?) 心の病気・メンタルヘルス

    度重なる上司からのパワハラと仕事の追い込みで出社拒否状態になってしまった30代サラリーマンです。 上司に全てを話し、会社契約の心療内科に行きました。 そこで、会社に行くのが苦痛に感じていることと時々眠れないことがあると話しました。 先生は、根本原因が職場にあるのでそれを解決したほうがいい、休むと会社に行きづらくなるから休職は勧めないとの話になりました。 先生に現在の辛さを全て話し、その後先生と上司とその上の上司と3人で話してくれました。その後、業務量の軽減と指導方法について先生より、私に話してくれました。  先生より、辛かったら飲むようにとリーゼ(抗不安剤)を処方されました。ただ、現在特に辛くないので(お盆休み)飲んでいません。 抗不安剤って気軽に処方されるものなのでしょうか?一度でも、そういう薬を飲むと、過去の病歴(うつ病)になってしまうのでしょうか? また、今の気持ちとしては薬に頼らずに自分でストレス解消法を積極的に見つけ、職場でもうまく主張していこうと考えています。我慢しないで、ぶつかっていくつもりです。  ...

ページ先頭へ