孤独感とうつ病

私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。...

d194456 さんからの 回答

• 2012/10/16 05:29
  • 回答No.2
d194456

僕が学んだ心理学は選択理論です。
人間が生きていく為に必要な五つの欲求があると教えています。
その基本的な欲求は「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」です。
今の職場にかけているものが「愛・所属」、「力」そして「自由」になるのではないでしょうか。
他の人が仕事をしているのにあなたへは何の仕事も廻って来ないなら、「達成感」もないですから、
「力の欲求」も満たされていません。
自由はあなたが机を離れて好きな場所を歩き回ることは出来ないのでしょうか。
「生存」は夢を持てば足りると思います。

この五つの欲求を満たすために、具体的な願望として、行動になるのですが、それぞれに就いてあなたが見つけられませんか。
仕事もあなた自身で作り出すことも出来るでしょう。
企画なり提案を具体的なことが出来たら、達成感も持てます。
社内を見て回ることが出来るのか、仕事の場所を移すことができるのか、工夫が必要ですね。

喪失の悲嘆からウツ病に罹る人はいます。
そして自殺する人もいます。
ただ、医者は、このケースをウツ病とは呼ばないそうですね.長期間に及ばない限りは。

五つの基本的欲求を満たす方法を見つけて下さい。幸せのために。
お礼コメント
wencyan

お礼率 68% (241/350)

温かいお言葉ありがとうございます。理論的に説いていただき非常によくわかりました。席を離れて情報を集めることは可能ですし、パソコンからデータベースへアクセスして情報を入手することは可能です。昔の同僚からは「自分でテーマを見つけてまとめてみたら。情報を開示できるものは教えてあげるから」とお茶に誘われて言われました。現在の職場の先輩から、エクセルやパワーポイントの操作を聞かれて、教える機会があるのですが、それだけで非常に満足感を感じられます。ご回答者様のお言葉を心に刻み、あと二ヶ月間落ち着いて過ごしたいと思います。

うつ病に関しては、次回の診察時に「孤独感が強い」ことを訴えてみます。やはり、うつ病になる人はいるのですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/16 18:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。