• 締切済み

エクセルのグラフが上手く作成出来ず困っています

題名の通りエクセルでグラフを作成しようとしても上手く作成することが出来なくて困っています。 学校の実験のデータをグラフに変換する作業をしているんですが、上手くグラフが例題通りいかず、x軸がずれてしまい上手くグラフを作成することが出来ません。 y軸が輻輳角度を表しx軸が計測時間(1/60秒)を表し、さらに横に一線理論値を表示するグラフを作成する予定です。 しかし、計測時間が1フレーム(16.66ms)で表示されており、16→33→49といった具合に表示されております。 グラフは折れ線もしくは、散布図(直線)で作成する予定です。 恐らく自分のグラフの作成の仕方が悪いと思うんですが、皆目見当がつきません 何か良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「16.66 ms」は「1/60 s」に等しいですね。 表示がおかしい軸あるいは目盛りの数字を右クリックし「軸の書式設定>表示形式>分類>ユーザー定義」を選択。「表示形式コード」ボックスに「s」と入力し、「追加」ボタン。この設定により、時刻のシリアル値が秒という書式で表示されます。その上で、同じダイアログの中で「軸のオプション>目盛間隔>固定」を選択し、その右のボックスに「0.0000115740740740741」と入力。 なお上の数値は 1/(60*60*24) という分数に等しく、「1 秒のシリアル値」に相当します。「1 日のシリアル値」は、「1」と定められています。

• MackyNo1
回答No.1

>しかし、計測時間が1フレーム(16.66ms)で表示されており、16→33→49といった具合に表示されております。 1フレームの意味が(一線理論値の意味も)よくわかりません。 ごく普通に、散布図で作成してもだめなのでしょうか? 散布図でうまく作成できないなら、実際の計測時間にはどのようなデータが入っていて(16.66のような数字?)、横軸がどのように表示されてしまうのか(または表示したいのか)補足説明してください。