• 締切済み

エクセルのグラフが上手く作成出来ず困っています

題名の通りエクセルでグラフを作成しようとしても上手く作成することが出来なくて困っています。 学校の実験のデータをグラフに変換する作業をしているんですが、上手くグラフが例題通りいかず、x軸がずれてしまい上手くグラフを作成することが出来ません。 y軸が輻輳角度を表しx軸が計測時間(1/60秒)を表し、さらに横に一線理論値を表示するグラフを作成する予定です。 しかし、計測時間が1フレーム(16.66ms)で表示されており、16→33→49といった具合に表示されております。 グラフは折れ線もしくは、散布図(直線)で作成する予定です。 恐らく自分のグラフの作成の仕方が悪いと思うんですが、皆目見当がつきません 何か良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「16.66 ms」は「1/60 s」に等しいですね。 表示がおかしい軸あるいは目盛りの数字を右クリックし「軸の書式設定>表示形式>分類>ユーザー定義」を選択。「表示形式コード」ボックスに「s」と入力し、「追加」ボタン。この設定により、時刻のシリアル値が秒という書式で表示されます。その上で、同じダイアログの中で「軸のオプション>目盛間隔>固定」を選択し、その右のボックスに「0.0000115740740740741」と入力。 なお上の数値は 1/(60*60*24) という分数に等しく、「1 秒のシリアル値」に相当します。「1 日のシリアル値」は、「1」と定められています。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>しかし、計測時間が1フレーム(16.66ms)で表示されており、16→33→49といった具合に表示されております。 1フレームの意味が(一線理論値の意味も)よくわかりません。 ごく普通に、散布図で作成してもだめなのでしょうか? 散布図でうまく作成できないなら、実際の計測時間にはどのようなデータが入っていて(16.66のような数字?)、横軸がどのように表示されてしまうのか(または表示したいのか)補足説明してください。

関連するQ&A

  • excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわ

    excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわかりません。 グラフはX軸にある数値、Y軸にもある数値、この組み合わせで6名の項目軸があります。 さらに6名についてを1、2、4週と変化がわかるようなグラフを作りたいです。 散布図か折れ線グラフ化とは思いますが、どのようにおこなえばよいかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル・グラフ作成の横軸の合わせ方

    タイトルから分かり辛くてすいません。 以下の場合どうすれば良いのでしょうか? ある物の値を0, 15, 30, 45, 60分目で計測したとします。 その後は15分刻みで測る必要がないので、2,3,4時間目で計測します。 このデータから折れ線グラフを作成する場合、 X軸を『0, 0.25, 0.5, 0.75, 1, 2, 3, 4』とすると、全て等間隔になってしまいます。 『…1, 1.25, 1.5, 1.75, 2…』としてみても間の値が無いので、 1時間目以降ただのプロットになってしまいます。 この場合、どうすれば綺麗な折れ線グラフになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成で教えてください

    エクセル 2010でのグラフ 作成で困っております。 できれば、大至急教えて下さる方がおられましたら、とても助かります。 グラフの散布図を作成したいのですが、うまくグラフに表示されません。数値は  X軸・・・0.98、0.95、0.86、0.57 → のような、1以下の小数点2ケタ数ばかり、最小値0.54  Y軸・・・5.4、 4,7、 6,7、4,5→ のような、1以上の小数点一桁 最大値10、です。  入力は、半角数字でしております。 範囲選択→挿入→散布図、と、買い求めたガイドブックの  通りにやっているのですが、グラフには、タイトルの欄にずらっと数値が並び、グラフになりません。  どうすれば散布図になるでしょう。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルで横折れ線グラフを作成しました。普通Y軸が数値で,X軸が項目ですよね☆ ですが,Y軸が項目でX軸が数値という横折れ線グラフにはできないのでしょうか?もしできるとしたらそのグラフって見やすいと思いますか? どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • エクセルのグラフ

    X軸に年齢、Y軸に給与で全社員の給与の散布図を作成しています。 各年齢の平均給与を折れ線でひきたいのですが、どうもうまくいきません。 400人ほどのデータ数があるので、データ数が多すぎるからなのでしょうか?まず、最初に年齢、給与、平均給与でグラフを作って、そのあとで、平均給与だけグラフの種類(散布図→折れ線)を変えようとしてもそのデータだけをどうしても選ぶことができません。あるいは先に年齢、給与だけでグラフを作っておいてあとから平均給与をプラスする方法でしてみるとへんてこなグラフになってしまいます。イメージとすれば散布図のグラフに近似曲線を加えたようなグラフを作りたいのですが、これは可能なのでしょうか?

  • エクセルでこんなグラフ

    x y 0 0 1 90 2 100 3 90 4 100 5 90 上のようなデータで線グラフを作りたいのですが、 どうすればよいのでしょう? 「折れ線グラフ」ではx軸を0にできないし、 「散布図」ではx=1~2のところで、 yの値は100を超えたくないにもかかわらず、 超えてしまいます。どうすればよいでしょうか?

  • エクセルの折れ線グラフについて

    大学の研究で結果をエクセルの折れ線グラフで作成しているのですがx軸の値をグラフの下に表示する方法がわかりません。 扱うのは振動データでしてx軸を時間、y軸を振動データの値とします。このデータで折れ線グラフを作成し、プロットエリアの下とx軸のラベルの間に時間の値が表示されるようにしたいのです。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんがやり方を教えてください。

  • VBAで散布図(グラフ)の作成

    VBAでセルの値を読み込み散布図である折れ線グラフを作成しました。しかし、x軸に指定したい列も折れ線(xlScatterLines)で表示されてしまい思い通りになりません。どのようなキーワードでx軸を指定できるのでしょうか?ちなみに、そのグラフの[元のデータ]を参照するとやはりx軸の項目が空欄になっています。

  • EXCELのグラフについて

    グラフ作成で折れ線グラフを作成していますが、データの方は触らないで、 グラフの操作のほうで、X軸とY軸を入れ替えたいので教えてください。 EXCELのVerは2000です。 現在 X軸:ある地点5ヶ所 Y軸:温度 ↓ 折れ線:時間の推移 X軸:温度 Y軸:ある地点5ヶ所 (時間帯別温度変化グラフ) にしたいのですが。 データは0時から23時までの順番になっていますが、 (1)23時から7時までのグラフ (2)7時から23時までのグラフ について作成する時間の指定についても教えてください。

  • エクセルでのグラフ作成 項目軸について

    添付画像のようなデータから折れ線グラフを作成したいと思っています。 x軸を年月日、時間にしたいのですが、10分毎のデータである為、x軸に莫大な数の年月日、時間が出てきてしまいます。 軸の書式設定から間隔を変えようとしても変えることが出来ません。 (x軸に「年月日」「時間」の二つの項目があるからでしょうか?) 折れ線グラフのデータとしては10分毎のデータが欲しいのですが、x軸の目盛は3時間若しくは6時間毎程度にしたいと考えていますが、可能でしょうか? どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう