39度の熱があっても…質問させて頂きます

このQ&Aのポイント
  • 39度の熱が出たが、出勤前に休みを頼んだが嫌な態度をされた
  • 自分の体調を大切にしたかったが、職場に迷惑をかけたくなかった
  • 質問は、このような状況ならどうするかについての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

39度の熱があっても・・・

済んだ話なのですがちょっと釈然としないので質問させて頂きます。 つい三日前の事ですが、39度の熱が出ました。 仕事はラーメン屋でバイトしていますが、ふらふら過ぎてまともに動けそうにないと思ったので、出勤の2時間前に社長に電話、出なかったので店に電話したら社員さんが出たので、あまりにしんどいので今日は休ませてほしいと言ったところ、ものすごい嫌そうな声で『はいはい分りました』といわれました。 その十分後社長から電話がかかってきたので、同じように伝えると、『そう、じゃあゆっくりね』と言われました。 何が釈然としないかと言うと、俺は体調が悪いのを隠せないのに仕事に出て迷惑を掛けるよりは、しっかりと休みを取った方が良いと思ったからなのです。 確かに仕事の予定を入れたのは自分ですし、体調管理が不十分であったかもしれないとは思いますが、職場に迷惑=お客さんに迷惑だと思うんですよね。 自分の体ですから、大事にしたいと思う気持ちも当然ありますが、何よりもみんなに迷惑を掛けたくなかったのが一番の本音です。 で、質問ですが、このような状況だったら皆さんはどうされますか? 参考までに聞かせて頂きたく思います。 ちなみに、休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。 理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.4

接客業、しかも飲食店となれば、下手に風邪っぴきが顔を出してウイルスを大事なお客様に撒き散らされるのは店や会社としては避けたいはずです。 本当に客商売(金儲け商売ではなく)というものを考えている経営者であれば、風邪っぴきには休んでもらったほうがいいですよ。 でも現場で働いている人間からすれば、自分への負担が実際に増えるため、不機嫌になるのも当然といえば当然です。店全体としての立場なんて考えて働いてない人がほとんどでしょうし。 一番いいのは常日頃から体調管理を怠らないこと。 それは質問者様も重々ご承知のようなのでこれ以上言うことはありません。 今回の質問者様の行動は「体調管理を怠った」ということは非難されることではありますが、「休ませて欲しいと申し出た」ことは非難されることではないと思います。 少なくとも私は、顔を真っ赤(真っ青?)にしてヘロヘロの店員が店に立っていたら「風邪うつされそう、店の衛生状態大丈夫?、こんな人を店に出すなんてこの店はよほど人材(=経営)ギリギリなのか?」と感じてその店にもう一度行きたいとは思いませんね。

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね・・・まあ、社長がずっと咳をしてたんで、しっかりうがいや手洗いなどをして、予防もしておくべきでした。 以後はその辺りもしっかり考えて、体調管理していきたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • as169988
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

私は貴方のお父さんに近いような年齢の者かもしれません(長くなると思います)……。貴方のとった行動は非難されるような性質ではないです。 ただ、ただ、この世の中には"如何ともし難い現実"があります…。貴方を取り巻く環境で言えば、日本人(特に男の)ラーメン好きは半永久的に続くでしょう。ですから余程の名の知れたチェーン店でもない限り、すさまじい生存競争にさらされていると思うのです。 ということは、アナタと同じ様な状況になっても(自分の体調を"隠して")出勤する人は結構(具体的にどれ位かは分からないけれど)いるような気はします…。それに、もし貴方が常連さんでいつもなら"9分"で出てきたものが"11分"掛かったからといって殆ど気付かないと思います(厨房に2、3人しかいないところを除いて)……。ですから、後は"貴方自身"が どう思うかだけだと思うのです。…なぜなら、これが"重い"現実だからです。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> このような状況だったら皆さんはどうされますか?  解熱剤を飲んでフラフラでも兎に角は行きます。  昔、約束していた車のセールスの方が熱で真っ赤な顔をしてやってきました。買う約束をして、すぐに返しました。彼なら何処かで車がエンコしてもタクシー飛ばして来てくれるような気がして、その安心と言うか、心強さを買いました。人間関係ってそういうものです。これを「39度の熱があるので、今日の約束はキャンセルさせてください。」って電話で言われたら「お大事に。」で終わりです。彼はピンチをチャンスに変えた。学びましたね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ちなみに、休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。 >理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。 何が釈然としないのでしょう? 39度の熱を出したような人が翌日から通常通りに働けるとは通常考えられません。 翌日もまず体力なども回復しないでしょう。 だから、当日とその先2日間休みにしたわけであって、それがおかしいという考え方はないと思いますけどね。 大体風邪で病院などにかかると、短くても3日分くらい薬をもらうでしょう? それ位は回復するのにもかかるからと言う事でくれる物ですよ。 それから考えればおかしなこととは思えません。 それより、39度の熱を出して、翌日ケロッと普通の顔をして仕事に出てきたら、そっちの方が、本当に39度の熱を出してたの?となるでしょうね。

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まあ、その通りですね。 実際熱下がったのは二日後で、今も咳は止まっていません。 何はともあれ、しっかりと対応したいと思います。 有難う御座います。

  • ji-no7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

勿論、休みます!! 質問者さんの判断は正しい!! 不機嫌な応対の社員さんには、出勤時にきちんとあやまり、普通に接するようにします。 こういう人は会社に必ずいるものです。 >休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。 理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。            ↑ これは、風邪で39°も熱があっては1日休んだくらいじゃ無理と判断して2日休みにしてくれたんだと素直に解釈してありがたく受け止める。 悪く考えるより、良く考えた方が楽ですから。

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね。 仰る通り、しっかりと対応したいと思います。 有難う御座いました。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.3

私でも休みます。 客の立場で言わせてもらっても、飲食店に39度も熱がある人が働いていたら…良い感じはしません。 が、体調不良とはいえ急に休んで迷惑をかけてしまうので謝り倒します。 それに対する対応は、単に電話に出られた方(この場合なら社員さん)の人柄ではないでしょうか。 心底「体調不良なら仕方ない」と思って「気にしないで」という人もいれば、心の中では「チッ!迷惑だな!」と思いつつ「お大事にね」と言ってくれる人もいれば、その社員さんのように露骨に迷惑だという態度を取る人もいるでしょう。 「無理やり出てこい!」と倒れるまで働かされたというなら話は別ですが、今回の対応は“人として”完璧ではないにしても、責められるほどもことではないと思いますよ。 39度も熱が出ると精神的にも辛くて、優しい言葉をかけてもらいたかった気持ちはすごくよく分かります。でも、親切な言葉をかけてもらえたら謙虚に感謝するべきで、かけてもらえなかったからって機嫌を悪くするのはちょっと違うのかな、というより、好きで一緒にいる友達同士とは心配の仕方も違いますから、社会に出たらそんなものだと思っていた方が質問者さん的にも今後ラクだと思いますよ。 せっかくお休みをもらったのですから、しっかり休んで治してくださいね。 お大事に☆

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 うちの店は何故か体調悪くても出てくるのが当たり前と言うような風潮がありまして・・・で、そういう対応なのかなぁと愚考した次第です。 とはいえ、迷惑を掛けたことは事実ですから、そこは素直に謝りたいと思います。 有難う御座いました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

自分も39℃あったら休みますね。 それだけ熱があれば仕事に行っても使い物にならないですから。 まあ……出勤する人に迷惑かける訳ですから、嫌そうな返事をされても自分は気にせず流します。 しっかりと治すように余分に休みをくれるなんて、店長にきちんと挨拶した方がいいですよ。 休みにされた事を少し不満に感じているようですが、それは大きな間違いです。

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一寸書き方がまずかったようですいません。 休み頂いたことに関しては、本当にありがたかったんですよ。 実際熱が下がったのは、二日後だったので・・・ 出勤時にはしっかりとお礼をお詫びをもって行くつもりです。 有難う御座いました。

回答No.1

そりゃ貴方が休んだ分社員がとばっちり受けるのは当然でしょう? あなたは「所詮バイト」なのでいいかもしれませんが貴方の抜けた穴で、その電話に出た人が 変って帰宅して休めたかもしれない。 貴方はその権利を奪ったわけなので、そりゃやられたほうにすればこの上なく嫌でしょうね。 貴方は時給で銭がもらえますが、社員は月給は決まってます。 貴方が3時間分の給料で、きょうは代わりのXXがやすんだからお前あと8時間変りにやってね。 モチロン給料は3時間分で固定といわれたら文句も言うでしょう? 社員はそういう扱いで文句言えない立場なんですよ。 >職場に迷惑=お客さんに迷惑 だから、あと2日来るなといわれたんでしょう。 被害をこうむるのは客と経営者です。 自分の正義感で、誰かが犠牲になってるということを忘れないように。 貴方は仕事が円滑にまわすための頭数のバイトなんですから。

nagisouma
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰る通りですね。 まあ、以後は十分な体調管理に勤めようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したもの

    夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました… 体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます… 仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです… アドバイスお願いします。

  • どう思いますか?

    私は友達と同じ会社に勤めています。 彼女は将来、社長になる人です。 今は、同じ部のチーフをしています。 この忙しい時期に1日、休みをとろうとしています。 忙しいのが目に見えてるのに、休みを撤回しようとしません。 その休みには、恋人と何処かにいくみたいです。 相手が休みをとるのに、10日前には言わないといけないらしく、今さら休めなくなったと言えないみたいです。 当然、仕事のしわ寄せは私にきます。 友達だから頼みやすいのは分かりますが、こんな時に休むなんて非常識!!と私は思ってしまいます。 最近、私が体調が悪い時があったのですが、今は忙しいから休んだら皆に迷惑がかかると頑張って出勤しました。 彼女のそういう態度をみると、頑張らずに休めばよかったと腹立たしくなってきました。 今まで朝は、誰よりも早くきていましたが、恋人が出来てから来るのも遅くなり、寝坊することが多くなりました。 夜、遅くまで電話をしているみたいです。 恋人とだからと多めにみるべきなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに私も恋人がいるので、ひがみとかではないです。 仕事より恋人と想う気持ちは、私も分からなくないです。 でも彼女の立場を考えると、これでいいのかな?と疑問に思いました。

  • 欠勤された方の代わりに出ないのは悪?

    仕事をしていて欠勤された方の代わりに休みの日を使って、出勤しないのは優しくないのでしょうか? これまでアルバイト時代など、休まれた方の代わりに出勤することがよくありました。 自分は頼みやすいのか、多方面の方から連絡が来て週4のシフトでも6連勤などになることがありました。 そのうち1ヶ月の内休みが3日、のような日が続き体調を崩し精神的にもだいぶ来てしまったので辞めました。 新しい職場になったので、前の職場のような状況は避けたいと思い、出来るだけ休みを取るよう心掛け、誰も代われる人がいなかった場合だけ出勤するようにしていました。 風邪などで休まれる方がいるのは仕方のない事なのは分かりますし、体調管理をしていてもご家庭内で風邪が流行ってしまうこともあるかと思います。 休まれる方を責めるつもりはないですし、自分も休むことがあるのでお互い様だと思います。 ですが、父から「人と人は助け合いだ。誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。お前は外面はいいけど自己中で優しくないよな。」と言われ、モヤモヤしています。 自分は遠出する予定がない限り、出来るだけシフトには協力しようとは思っています。 ですが、代わりに出勤したことによって自分が体調を崩したり精神的に追い詰められてしまったことがあり、それによって二重で迷惑をかけるのなら、断るのも大事だと思うんです。 僕の考え方は間違っていますか? 僕は自己中心的で優しくないんでしょうか?

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

  • アドバイスください!!

    仕事をしている3人のママしてます。 小学生、年中、2歳児の子供がいます。 仕事は不定期で旦那さんが休みの日だけを出勤させてもらっています。 約2年前に勤めていたところに出戻りで働いています。 旦那さんの休みが変わったりしてしまたら私の出勤が当欠になる事がよくあり、子供が体調崩すと、気を付けて移らないようにしていても、続けて体調を崩し当欠が続いたりと、、、 毎月、当欠が続かないようにしていても毎月、当欠がでてしまいます。 どうにか当欠にならないように 回りに迷惑をかけないようにするにはどのようにしたら良いでしょうか? 仕事を辞めて回りに迷惑をかけないようにするか、色々考えてましたが、辞めてしまうと、生活が今以上に辛くなるので仕事を辞められません。 アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 熱がありますがバイトを休ませてくれません

    今社長は海外出張中で日本にいません。パートのおばちゃんが店を取り仕切っています。 熱があるのですが、パートのおばちゃんが私を休ませてくれません。 働いている人間で若い人は私だけで、他は60過ぎの人や、家庭を持った主婦が多く、みな自分の都合ばかりを優先し、病人の都合はほとんど聞いてくれません。 出勤したくないのですが、仕事に行かなくても筋は通るでしょうか? 病気の人にまで無理やり出勤させる職場では私は今まで働いたことがありません。 私はパートのおばちゃんたちと違う職種の仕事をしており、私しか出来ないことをやっているので、それぐらで社長は私をクビにはしないと思いますが、元来ワガママばかり言っているおばちゃんからはきっと目の敵にされそうです。 まあ、一番ごねるおばさんは年内に仕事を辞めると言っていましたが、辞める前だからこそ、悪態をついていて手に負えないのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 過ちを何度も繰り返します。

    過ちを何度も繰り返します。 仕事を約1ヶ月半に一回休みます。 休み過ぎなのは自分でも分かってます。 本職の仕事が休みの時はラーメン屋でバイトしてます。 ほぼ毎日働いていて休みがない状態です。 休んだらいけないのも分かってるし行きづらくなるのも分かります。 以前は仕事を休む事はありませんでした。 借金があるのでバイトしないといけません。 自分でまいた種なので自分でお尻を拭います。 来月は34歳になります。 しっかりしないといけないのは分かります。 今の自分を変えたいです。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 社長の言動と振る舞いについて

    半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 年末年始 休日出勤の断り方

    休日出勤の断り方について皆さんの意見を聞かせて下さい。 自分は休みの日は休みと、仕事とプライベートを分けたいタイプなのですが、社長は休みでもなんでも、会社のためになるなら構わないという人間です。 基本的に休日出勤はほとんどありませんが、何度か土日出勤を断ったことはあります。(その時は大事な人と会うと言って断りました) 今回は、社長より年末年始のあいさつ回りをしようと言われ困っています。 31日~2日までは本当に予定が入っており、3日は実家に帰るといって断りましたが、28~30日の期間のよい断り方で悩んでいます。 どなたかよい案をお持ちの方がいらっしゃったらご教授お願い致します。 (今回は法律論は置いといて下さい)

  • 妊娠中絶 すぐに退職したい。

    彼との子供が出来ました。 もちろん、産んで結婚すると言うのを前提に。 しかし、彼のご両親の反対や経済的な理由も含め、 子供を産んであげることが出来なくなりました。 話し合いの末です。 彼や彼の両親に対する不満、 子供を幸せにしてあげられない事など 色んなことが積み重なり大きなストレスを抱えている状態です。 職場の方は私が妊娠し、出産する事を知っていますが、 中絶は後になって決まった事なので誰も知りません。 私は中絶を知られることが嫌でその前には退職を考えていました。 流産したなんて嘘偽ることもできません。 仕事も現在、体調不良でお休みさせて貰ってます。 (昨日から高熱が出てしまいました) そして中絶の予定日が今週末と決まってしまいました。 情けないですが、体調も悪く無気力で仕事をする気になれません。 無責任だって事もわかっています。 本日お休みの電話を入れたところ、 ムッとした態度で冷たくあしらわれてしまいました。 今後の体調や精神面でも続けて行く自信もありません。 今週も手術のため2日間程お休みを頂かなくてはなりません。 現在も体調不良のため仕事に行けるかわかりません。 これ以上お休みを頂いて迷惑をかけるのも嫌で できれば手術のことがしれてしまう前に、辞めてしまいたいです。 例えば電話で辞めるだなんて失礼な事でしょうか? 本当に情けない質問ですが、、、 色んなご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう