• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD丸ごと引っ越したいのですが

まずは現在の環境ですが、NECのPC-VE35Dで、HDDは6.4G+外付4.3G OSはWIN2000です。こいつのHDDを新しい8.4Gに乗せ変えたいのですが、今の環境をそのまま移動するにはどうしたらいいでしょうか。スリムタワーのため内蔵HDDは1つしかつかないので、CD-R経由でないとやはり無理でしょうか、4.3Gを使ってうまく引越しできないものでしょうか。又、良いソフトがあればご紹介いただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ソフトではなく、ハードで行う方法もあります。 以下のような機器を購入すれば、PCを使用せずにコピー可能です。 http://www.century.co.jp/products/ex_rdful.html http://www.century.co.jp/products/kd2u2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へ~っ。ほぅ~っ。ハードやる方法なんてあるんですね。 Mitzさん大変参考になりました。 引越しはDriveImageと、SCSI外付けHDDを使って無事完了です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

「CDドライブを外して」の法は不可能なのですね。 でしたら、Drive Imageをおすすめします。 CD-Rは使用可能ですよね? http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html このソフトを用いて、現在のCドライブのイメージを現HDD内に作成。(C以外に作成) 付属のBootable CD Creatorを用いて、ブート可能な「マイリカバリーCD」を作成。 HDD換装。 リカバリーCDからブートして、旧HDDの内容を復元。 この方法が一番お手軽かと。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/mark/yuri/di08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

心配ご無用と思われます。 CD-ROMドライブ、付いてますよね? おそらく、CD-ROMドライブはプライマリのスレーブとして接続されていますので、一時取り外し、取り外したコネクタに新規の8.4GB HDDを接続してください。(ジャンパはスレーブ) そうすれば、両HDD使用可能になります。 >今の環境をそのまま移動するにはどうしたらいいでしょうか 8.4GB HDDに新規にOSを導入せず、現在のHDDの環境をコピーして使いたい、との意でしょうか? そうでしたら、市販のソフトをご用意ください。(↓一例) http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html (作成したCドライブのイメージを、新HDDに復元) 多機能を望まないのなら、以下のソフトの方が簡単です。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V501/info/dc501.html (このソフトを使用する場合は、初めから新HDDをマスターとして接続してOK。旧HDDはスレーブ接続にします) この手のソフトを使えば、旧HDD内のOSを新HDDに移行出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Mitzさん、回答ありがとうございます。 たびたび申し訳ありませんが、 当方省スペース型のため、CDもスリムタイプで、 HDDとはコネクタが違うのです。しかも、電源も空きがありません。ただ、SCSI外付けのHDDがあるのですが、なんとかならないでしょうか。

  • 回答No.1

新しい8.4GのHDDがBUFFALO製のものなら、引越しツールとして「DriveCopy」がCD-ROMで付属されています。 I・O DATA製では8.4GのHDDは見当たらないようです。 もう少し容量の大きな(20G~)ものにするなら、これも「DriveImage」という引越しツールが添付されています。  どちらのソフトも多少使用制限等があるようなので、外付けHDDに対応できるか(外付けの接続形態を説明したうえで)購入前もしくは、購入時に確認することが必要かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DriveImageを使って無事引越しできました。 ありがとうございました。