• 締切済み

アクリル板にルーターで彫刻がしたい

アクリル板にルーター(リューター)でイラストを彫刻したいと思っています。 手順としては下記のように考えています。 (1)イラストをフォトショップにて作成 (2)印刷して、アクリル板にテープなどで貼り付ける (3)アクリル板の上から目視で外枠を彫る (4)黒塗りの部分を彫る 心配な箇所は、(3)の目視で掘っても失敗しそうなことです。 アクリル板は3mmを考えていますが、真上から見てもずれてしまいそうで怖いです。 イラストはそこそこ線の細いこまかいイラストにする予定です。 失敗しても何度もやり直すつもりではいますが、 出来れば失敗せずに済ませたいところです。 質問としましては、下記になります。 (1)目視で外枠を彫る以外に方法はありますでしょうか。 (2)また、彫る際のコツ、注意点などを教えて下さい。 (3)ルーターの回転数はどのような設定で彫られていますか? 以上です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• e_16
回答No.2

1、イラストをphotoshopで作る、最後に画像を左右反転する 2.プラスチックのシートに印刷する。 3.アクリル板をそれに載せてインクを転写する 4.それを彫る。

• yasuto07
回答No.1

微妙にいたが薄いような気もするけど、5ミリとかは。 紙はテープじゃなくて、ノリで貼ったらどうかな?。 ルーターは値段により。ピンキリです。 先のドリルをたくさん集めてください。