• ベストアンサー

化粧品のデザイン

こんばんは。現在プロダクトデザインの専門学校に通っています。最近、将来はイヴサンローランやディオールといったブランド化粧品のデザインをしたいと考えるようになってきました。このような業界についてくわしく学校で聞きたいのですが、タイミング悪く3月までお休みなもので...このような職に就くにはどんな会社(デザイン事務所?)を調べればよいのでしょうか?プロダクトデザインの勉強を続けていても無意味なものになりませんか?この業界に詳しい方、どんなことでもかまいませんので教えてください。

noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

一番確実なのは、直接イヴサンローランや ディオール(の化粧品部門日本法人)に電話して 「こういう希望なのだが、どうすればよいか」を 聞くことだと思います。 化粧品会社内にデザイン部門があるのかもしれないし、 外注かもしれない。 希望進路がはっきりしているなら、専門学校の先生を頼るより、 自分の熱意を直接見せた方が手っ取り早いでしょう。 ただ、外資系化粧品は、その本国(サンローランならフランス、MACならカナダ・・・など)で先行販売し、 日本での販売はそのあとですよね。 と言うことは、デザインは本国で決定されるんじゃないかな?と思うのですが、違うかしら。 国内ブランドなら国内でデザインしていると思うので、 「このブランドでなければ!!」と決めつけず、 いろんな会社に聞いてみると良いと思いますよ。 また、化粧品情報誌や化粧品売り場を見て回り、 どういった商品が消費者に求められているのか?も 日々研究ですね。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます!確かに!外資系ブランドですので国内でデザインはなさそうですね...とにかく化粧品のデザインがしたいので国内ブランドの会社に問い合わせてみたいと思います!  

その他の回答 (1)

noname#41120
noname#41120
回答No.2

このてのデザインワークは、パッケージデザインになります。 紙器関係を扱っている印刷所などが日本国中いっぱいあります。 有名どころは、凸版印刷や大日本印刷など。 但し、これだけはいえますが、コスメ関係専門ではなくありとあらゆるパッケージデザインをしなくてはならないし、その他のグラフィックデザインも当然手がけることになるでしょう。 なぜなら化粧品専門のパッケージデザインだけでは、この業界ご飯もまともに食べれないので、存在してもかなり国内には数少ないかもしれません。 とはいえ、パッケージデザインはグラフィックやエディトリアルにつぐ奥の深い仕事、デザインから立体を平面図に展開する構造、強度の試行錯誤は、かなりはまります。 化粧品以外にもいろいろなパッケージを研究するのはやはり楽しいでしょう。 参考用に専門業者のHPがヤフーサーチにあったので、ご覧になってください。 なにか足がかりになれば幸いです。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Design/Graphic_Design/Package/
質問者

お礼

URL参考になりました!ありがとうございます。いろいろ研究してみたいと思います!