• 締切済み

記念のビデオテープをビデオCDにしたいんですけど。。。

記念のビデオテープをビデオCDにしたいんですけど、(どこかの会社に依頼して) いったい、費用はいくら位かかるのか、とか画質はどの位最低必要なのか、とか よく分かりません。費用は、いろいろ調べてみたんですか、60分のものが5000円の物もあれば10万円の物もありました。(どうも、画質の違いみたいなんですけど、、、) 相場はいくら位のものなら満足できますか?画質は一般のテレビくらいで十分なんですけど。。    教えてください。待ってます。   

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

どんな用途に使うんでしょうかね。 たとえば結婚式等ので多数に高品質のもの配りたいなら業者に依頼すればよいと思いますが(パッケージ等も良いので)、1,2枚なら、パソコンに詳しい人に作ってもらったらどうでしょうか、、。自分もやってますが。 それに多数に配布しても、パソコン以外では再生環境整っていません。プレステで再生できればよかったんですけどね。 VCDだと一応VHS(3倍)並なんていってますけど、ブロック状になるときあるので、在る意味少し落ちるかも、、、。ただ業者のものエンコーダーのソフト、機器などプロ使用のものつかっているので、やはりアマチュアの作ったものとは次元が違います。品質妥協しないなら依頼するのもいいかもしれませんが、所詮VCDです、限界はあります。 結局、使う用途でしょうね、それと、それをもらっても大多数のひとは自分で再生できないということです。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

家のパソコンでCD-Rで焼けばいいじゃないですか。 そうしたら一枚100円以下ですよ。どうせならこれから DVDが主流になるからそっち方がいいかも。

関連するQ&A

  • ビデオCD、DVD、ブルーレイディスク?

    ビデオテープ(ベータ、VHS)が、使われなくなったのはわかるんです。ベータ、VHSと、互換性のない、2つの規格がありましたし、どっちにしても、再生を繰り返すと、素人にもわかるくらい画質が落ちる。 ところが、その後に出てきたビデオCD、DVD、ブルーレイディスクに関しては、玄人はさておき、僕のように、えっち系の動画を、2万円以下の、お安いデッキで見る限りでは、どうにも違いがわかりません。 ビデオCD→DVD→ブルーレイディスクの順で、形式がどう違い、どう優れているのか、素人にもわかるように、簡潔明瞭に教えてください。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラについて 現在ビデオカメラの購入を考えているのですが メーカーによる違いなどがよくわかりません。 できれば皆様方の知識をお借り願えればと思っております。 こちらの条件としましては 1.予算は~4万円ぐらい 2.購入はネットでします 3.画質がキレイであること 4.使用目的は主にCG合成用の素材撮り 以上が最低限の条件です いろいろな方式が採用されていますが(DVD,miniSD,ビデオテープ,HDなど) 記録方式による違いもいまいちわかりにくいので そちらも合わせてご教授いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • アナログビデオからVIDEO CD

    こんばんは。アナログビデオ(VHS)をVIDEO-CDにしたいと思っています。 ショップで、チューナーと一体型の取り込み用ハード、2万円位をみつけ、MPEGからVIDEO-CDの書き込み用ソフトも購入しようと思っています。 しかし、ショップの店員から、例えば洋画なら字幕も読めない程度の画質だよ、といわれました。 そんなに画質が悪いのならやめようと思うのですが、実際に作成した人が身近にいないのでわかりません。どなたか実際にVHSビデオからVIDEO-CD作成した場合、どんなもんか教えてください。また、VHSビデオ(約30分)を、CD(形式は問わず)の形にして配布する方法で、もっと良いものがあれば教えてください。 なお、配布しようと思っているビデオは研究発表を記録したもので、著作権などに関わるもではありません。 また、CPUはPen(3)850で、スペック的には余裕はあると思います。ちなみに予算はハードだけで5万円位までしか出せないです。配布する期日が迫っており、困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • HDD→ビデオテープへのダビングで画像が縦長に・・・

    DVDレコーダーのHDDに録画してある番組を 以前から持っていたVHSビデオデッキにつないで, ビデオテープにダビングしました。 知り合いに頼まれたためです。 配線の仕方がわからなかったのですが こちらでの回答を頼りにして,やってみたら うまくできました。 ただ,テレビ画面を「ビデオ1」にして HDDの番組を映し出した時点で画面が 微妙に縦長になっており ビデオに録画したものを再生して映し出しても やはり縦長になっています。 このまま知り合いへ渡したら やはりあちらのテレビでも縦長にしか再生できないでしょうか? それとも,あちらのテレビ画面の設定を変えてもらえば 正常に映るものなのでしょうか。 機械音痴でお恥ずかしいのですが どなたか教えてください。 また,ビデオテープにダビングできた映像は かなり画質が悪いのですが。。。 これは仕方ないんでしょうか??

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオからCD-Rに保存する時

    ビデオで保存した物を、CD-Rに保存する時のことで質問があります。 ビデオテープにはCMが入っていて、CMをカットしてCD-Rに保存したいのですがそれは出来ますか? 出来るならDVDレコーダーを購入してCD-Rに保存しなおしたいのですが。