ネットワークカード(有線)未対応時のネット接続

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンを購入したが、LANケーブルの接続部分がなく、ネットワークカードの取り付けが難しい。
  • ネットワークカードを取り付けずに有線接続する方法があれば教えてほしい。
  • エラーコードT02-020-001でネットワークカード(有線)の必要条件を満たしていないことが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカード(有線)未対応時のネット接続

6年ほど前にパソコンを購入し、流石にそろそろ新しいものがほしいと 最近新しいノートパソコンを購入しました。 量販店で一通り確認しacerのASPIRE S3がよさげだと思い購入したのですが、 よく調べていなかったため、このパソコンはLANケーブルの接続部分が ないということに後から気づきました。 それでもUSB端子のLANケーブルを使用すれば接続自体は大丈夫だろうと思い、 セットアップを開始したのですが、以下のようなエラーが出ました。 -------------------------------------------------------- エラー番号 T02-020-001 環境コード 61-1-0-99-03-64 ご利用のパソコンは本ツールで設定するために 必要な条件を満たしていません。 ネットワークカード(有線) お客様の環境 0個 必要な条件 1個 -------------------------------------------------------- このネットワークカードを付ければおそらく有線でも接続できるのでしょうが、 ネットワークカードを扱ったことがないため、取り付け等が難しい印象があります。 このエラーの解決方法として、もしもネットワークカードを取り付けなくても大丈夫な 方法等があれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルーターが無いなら前回答のとおり、Windows7でPPPoEの設定をして接続してください。 http://flets.com/customer/next/access/setup/pppoe/7/set_isp.html あるいは、この機会にルータ(有線or無線)を購入してもよいでしょう。 セキュリティもアップしますし。

hatouiru
質問者

お礼

最近PS3を購入したこともあり、今回は無線ルータを買って設定することにしました。 とりあえず、フレッツ簡単セットアップツールを使用しなくても大丈夫とのことで安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フレッツ簡単セットアップツール使わなくても接続設定はできます。 使用機器が不明ですが、ルーターがある場合はルーターに手動で接続設定を行ってください。 ルーターが無い場合は、Windows標準のPPPoE接続機能で設定します。 ルーターの有無は回線の種類や契約によって違います。 http://flets.com/customer/next/access/setup/pppoe/7/set_isp.html

hatouiru
質問者

補足

調べた所、私が使用しているモデムは、VHー100[4]E[N]というものでした。どうやらルータ機能は搭載されていないみたいです。また、ルータの付属もありませんでした。

回答No.1

エラーコードからすると「フレッツ簡単セットアップツール」を使ってPCの設定を行おうとしているようですが、ツールが有線LAN用のネットワークカードにしか対応していないようです。 acer ASPIRE S3は無線LAN機能 (wi-fi)が搭載されているので、ご自分のネットワーク環境に無線LAN機能を持ったルーターかwi-fiのアクセスポイント(AP)があれば、有線用ネットワークカードを使用しないでネットワーク接続は出来ます。 尚、その際には「フレッツ簡単セットアップツール」を使用しないで無線LAN(wi-fi)の設定を行なってください。

hatouiru
質問者

お礼

はい、フレッツ簡単セットアップツールを使用しました。 どうやらそれを使わなくても大丈夫との事で安心しました。 今回は無線ルータを買ったので手動でのセットアップを試してみます。 回答ありがとうございました。

hatouiru
質問者

補足

調べ た所、私が使用しているモデムはVHー100[4]E[N]というものでした。どうやらルータ機能は搭載されていないみたいです。また、ルータの付属もありませんでした。