ネットワークカード(有線)未対応時のネット接続

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンを購入したが、LANケーブルの接続部分がなく、ネットワークカードの取り付けが難しい。
  • ネットワークカードを取り付けずに有線接続する方法があれば教えてほしい。
  • エラーコードT02-020-001でネットワークカード(有線)の必要条件を満たしていないことが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカード(有線)未対応時のネット接続

6年ほど前にパソコンを購入し、流石にそろそろ新しいものがほしいと 最近新しいノートパソコンを購入しました。 量販店で一通り確認しacerのASPIRE S3がよさげだと思い購入したのですが、 よく調べていなかったため、このパソコンはLANケーブルの接続部分が ないということに後から気づきました。 それでもUSB端子のLANケーブルを使用すれば接続自体は大丈夫だろうと思い、 セットアップを開始したのですが、以下のようなエラーが出ました。 -------------------------------------------------------- エラー番号 T02-020-001 環境コード 61-1-0-99-03-64 ご利用のパソコンは本ツールで設定するために 必要な条件を満たしていません。 ネットワークカード(有線) お客様の環境 0個 必要な条件 1個 -------------------------------------------------------- このネットワークカードを付ければおそらく有線でも接続できるのでしょうが、 ネットワークカードを扱ったことがないため、取り付け等が難しい印象があります。 このエラーの解決方法として、もしもネットワークカードを取り付けなくても大丈夫な 方法等があれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルーターが無いなら前回答のとおり、Windows7でPPPoEの設定をして接続してください。 http://flets.com/customer/next/access/setup/pppoe/7/set_isp.html あるいは、この機会にルータ(有線or無線)を購入してもよいでしょう。 セキュリティもアップしますし。

hatouiru
質問者

お礼

最近PS3を購入したこともあり、今回は無線ルータを買って設定することにしました。 とりあえず、フレッツ簡単セットアップツールを使用しなくても大丈夫とのことで安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フレッツ簡単セットアップツール使わなくても接続設定はできます。 使用機器が不明ですが、ルーターがある場合はルーターに手動で接続設定を行ってください。 ルーターが無い場合は、Windows標準のPPPoE接続機能で設定します。 ルーターの有無は回線の種類や契約によって違います。 http://flets.com/customer/next/access/setup/pppoe/7/set_isp.html

hatouiru
質問者

補足

調べた所、私が使用しているモデムは、VHー100[4]E[N]というものでした。どうやらルータ機能は搭載されていないみたいです。また、ルータの付属もありませんでした。

回答No.1

エラーコードからすると「フレッツ簡単セットアップツール」を使ってPCの設定を行おうとしているようですが、ツールが有線LAN用のネットワークカードにしか対応していないようです。 acer ASPIRE S3は無線LAN機能 (wi-fi)が搭載されているので、ご自分のネットワーク環境に無線LAN機能を持ったルーターかwi-fiのアクセスポイント(AP)があれば、有線用ネットワークカードを使用しないでネットワーク接続は出来ます。 尚、その際には「フレッツ簡単セットアップツール」を使用しないで無線LAN(wi-fi)の設定を行なってください。

hatouiru
質問者

お礼

はい、フレッツ簡単セットアップツールを使用しました。 どうやらそれを使わなくても大丈夫との事で安心しました。 今回は無線ルータを買ったので手動でのセットアップを試してみます。 回答ありがとうございました。

hatouiru
質問者

補足

調べ た所、私が使用しているモデムはVHー100[4]E[N]というものでした。どうやらルータ機能は搭載されていないみたいです。また、ルータの付属もありませんでした。

関連するQ&A

  • 有線ネットワークの接続ができないのですが

    初歩的なことでの質問で済みません。  インターネット接続は通常室内無線ルーターを介して行っているのですが、一時的に有線で接続をしようと準備したのですが、「ケーブルがつながっていない」というメッセージが出て接続がうまくできません。どこの問題があるのかご教示をお願いしたいと思います。  接続はパソコンのLAN端子とVDSLモデムのLAN端子をLANケーブル(ストレートタイプ)でつないでいます。「ネットワーク接続」を開いて「ローカル エリア接続」で一旦「無効」にしたのち「有効」にしようとすると「ケーブルがつながっていない」とのメッセージが出るわけです。  なにか先行してセットアップが必要なのか、それともケーブル不良なのか、ヒントを教えていただけるとありがたいと思います。

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

  • ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。

    ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。 インターネットとひかりTVを全て有線で同時に使いたいと思ったのですが、私が使っているモデムにはLANケーブルをつなぐところが一つしか無いので、BUFFALOの有線のルーターを購入し、パソコンとモデムの間にLANケーブルでつなぎました。 しかし、マニュアルどうりに設定しても、インターネットは使えるのですが、ひかりTVを使うことができません。ネットワークに接続することができず、エラー画面になってしまいます。 こんな感じで接続しています。(全て有線でLANケーブルを使用しています。)                 パソコン                  |                 ルーター                 | |               モデム ひかりTV この原因が分かる方、改善方法が分かる方、お願いします。 パソコンは全くの初心者なので、分かりやすい説明をお願いします。

  • モデムポートのないパソコンを有線LANで接続したい

    現在ノートパソコンをWIFIで使用しています。 あるサイトの動画を視聴したいのですが、途中で切れたり画像が途切れ途切れになるので、この際 有線LANに変更しようと思いました。 ただ私のパソコンはモデムの差込口がありません。(ちなみにAcer Aspire S3です) ルーターも考えていますが、速度が一定しないともききます。直接ケーブルを接続する方法はありませんか? 今までずっと無線で使用してきましたので、有線は初めてです。 パソコンはあまり得意でないので、用語が間違っていたらご容赦ください。 わかりやすくお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    皆さん、教えてください。 タイトルに書いた通り、一昨日から急に 「ネットワークケーブルが接続されていません」というエラーメッセージが 出て、有線LANでのインターネット使用ができなくなりました。 いろいろ試してみたのですが、できないままです。 PC環境は、自作PCでOSはWindows XP SP2です。 LANのアダプターはおそらく、 Intel PRO/100VE Network Connection だと思います。 ちなみに、同じケーブルで他のパソコンにつないだら使えました。 また、LANケーブルをこのパソコンに差し込んだら、ちゃんとランプはつきます。 このようなことは初めてなので原因がよくわかりません。 考えられる対処法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークに接続できません

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J904N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンと直にUSBで接続いたしました。認識もされ、PCFAX、その他機能しております。本体のお役立ちツールからネットワーク接続エラーが出て解決できませんでした。直にパソコンとUSBで接続したままだとネットワークに接続は無理なのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  WIN 10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【パソコンは有線LANで繋がれています。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネット接続を無線から有線にしたい

    新しいvistaのパソコンを無線に設定してもらったばかりなんですが ウェブカメラを使ったお仕事をしていて何回も接続が切れてしまい なるべく有線で接続してくださいと記載されていることに今更気付き 仕方なく有線にしたいのですが やり方を教えていただきたく質問しました。 一応自分で調べたのですがコントロールパネルからネットワークと共有センターを開きワイヤレスネットワークの接続の状態の表示をクリック して無効にするをクリックしてLANケーブルを差し込めば有線に なるでしょうか? もし間違ってたら申し訳ないですがわかりやすく 教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ネットの有線接続というのは

    ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? また、モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 無知でごめんなさい。 おしえてください。

  • 有線でネットに接続することはできる?

    NM550KAWのノート型パソコンですが、ネットに接続するのにより強く接続したいので、有線でネットに接続することはできますか???その場合のケーブルはどのようなものを購入したらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • DVDプレーヤーをネットワークに接続したい

    ソニー製のブルーレイディスク/DVDプレーヤー「BDP-S1500」をネットワークに接続したいです。 自宅の接続環境は、2階にNTT光のルーターがあり、有線LANケーブルでパソコンのみに接続しています。接続したいプレーヤーは1階にあります。プレーヤーは調べたところ無線LANは内臓していないようです。 こうした場合、ルーターを購入して接続しればよいのでしょうか。具体的な接続方法などご教示いただきたいです。