• 締切済み

サッカーのスパイクについて質問です

プレデターリーサルゾーンがきになります でも、アシックスの方が足に合います でも、アシックスは軽さ、性能全てにおいてアディダスには劣ります どちらを選べばいいですか?

みんなの回答

回答No.3

スパイクは所詮、足をカバーするものであり、ポイントが滑りを防ぐ役割を果たしています。 なので、自分の足に合うものが一番だと思います。 また、「性能全てにおいて」というのは語弊があるかと・・・ アシックスにもソールの減りが少ないものや革が破れにくいものもあります。 その他、コストパフォーマンスが高いものもあります。 また、lawsonsanさんが回答しているように、アシックスの中にも「幅広」「甲高」「本革」「ポイントタイプ」等、様々な違いがあります。 アシックス信者ではありませんが、アディダス・ナイキの金の力(広告宣伝費)におどらされることなく、必ず「試し履き」して自分に合う良いスパイクを見つけてください!

回答No.2

 俺らの頃はアシックスではなくて、鬼塚タイガーという社名でね、ダサがられてたんだけど結局、日本人の足には一番合ってたんで、試合では皆そっち穿いたよ。  俺はアディダスとプーマの中級モデルも持ってたし、チームメイトも財布と相談して各自所持してたがまあ練習用か結局飾りになるかだったです。  後、土か芝生かでも違うし、試合用のパフォーマンスで選ぶなら日本人?の御自分に合ったのを選んだ方が良いですよ。 サッカーはカッコもすごく大事だけど、良いプレーが第一義だろうからね。  今のアシックスなら、そう重くもないだろうし、アディダスは雨の時も軽いかどうか? ボールを擦り上げてキックする為の加工などを重視するよりは、先ず足に合う事が優先でしょうね。  迷いは良く解りますよ。

  • lawsonsan
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

パフォーマンスがアディダスのほうが上ねえ・・ そんな理由でスパイクを選んでいたら世界中の選手がアディダスをはいているはずですよ。 でも違いますよね。 ナイキをはいている人もいるし、アシックス、プーマ・ミズノ・ディアドラ・アンブロなどサッカースパイクのメーカーはたくさんあります。 その中で、自分に合ったスパイクを選手が選んではいているからバリエーションが豊富になる訳です。 同じアディダスでも、性能の違うスパイクの中で全員が同じスパイクをはいているわけではありません。 スパイクは一つとして同じものは無く、その性能は一つ一つ異なります。 軽さ・足への負担・柔らかさ・カーブのかけやすさ・耐久性など様々な要素があり、自分がどれを求めているのか考えて選ぶべきです。 基本的には自分の足に合うメーカーを選ぶのが良いですし、メーカーの名前、商品の性能だけで選んでしまうと、靴ずれや怪我の元となってしまいます。 日本人の足は平らで甲の高さが低いのが特徴ですが、ミズノなんかはワイドの商品を作り、日本人に合った設計をしています。 スパイクは、サッカーにおいて最も重要な道具といっても過言ではないので、実際に店頭に行って試し履きをして、自分に合ったものを選ぶことをお勧めします。

関連するQ&A

  • サッカースパイク オススメ

    高校生のFWです。高校サッカー生活最後のスパイク選びに迷ってます。 一応候補としては ・イグニタスKH ・ウェーブイグニタス2 MD ・プレデターリーサルゾーン ・CTR ・T90 レーザー を考えてます。 足の幅は広い方ではないです。普通くらい 足の甲の高さは高め 足の速さは人並み以上くらい シュートのパワーには自信あり こんな僕にはどのスパイクがいいですかね? 候補以外にもオススメがありましたら教えてください

  • お勧めスパイク教えて下さい

    私の足は幅広で甲高。こんな私にお勧めのスパイクを教えて下さい。 ちなみに過去に使用したスパイクですが ナイキ エアズーム・・・まぁまぁシックリはきていましたがやたら足をひねってしまいました。 アディダス プレデターマニア・・・かかとの靴擦れが出て私には合わなかった。 アシックス ティグレクラシコSL2・・・とても良かった。しかし親指付け根あたりのポイントの減りがひどかった。 好みはボールが足に吸い付いて、絶対にパスミス、シュートを外さないスパイクですw すみません。それは嘘です。履き心地が良く疲れない物。メーカー、デザインは気にしません。 どうぞよろしくお願いします。

  • サッカーのスパイク

    週1でサッカーをやっている高校3年です。 今、アディダスのプレデターパルションTRX HG JPを買おうと思っているのですが、プレデターテクノロジーとはどーいったものでしょうか?実際蹴ってみて普通のスパイクとは違いがありますか?またこのスパイクは通常履いている靴のサイズより1cm位小さい方が良いでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • スパイクについて

    アディダスのFIX METALとアシックスのスピードテック(ライトテクター)の比較(いいところ・悪いところ等)と実際使用しているか方がおられたら感想をお聞きしたのですが? 宜しくお願いします。

  • サッカーシューズ(固定式)について

    新しいスパイクを買いたいのですが僕はゲタ足でadidasやnikeやpumaなど色々なメーカーのスパイクも履きましたがすべて足にフィットしない印象を受けました。やはり僕は日本のメーカーが良いと思いメーカーをアシックスとミズノにしぼりました。でもミズノはデザインが地味なので結局アシックスに決めました。それで色々と履いてみた結果DSライトとリーサルティグレオールの二つに絞りました。それで皆さんにお聞きしたいのですがdsライトとリーサルティグレオールどちらが良いでしょうか?。 両方履いていた方やどちらか履いていた方教えて下さい。 お願いします。

  • スパイクに関して・・・

    いきなりですが質問です。 今度NIKEよりマーキュリアル2の新色(ミストブルー×ホワイト×オブシディアン)が出たと思うのですが、あれって今までのチリレッドとかと素材が違うのですか? あるサイトで見たときに違う表記がしてあったので・・・ もう二つほど質問を・・・ 1、数あるサッカースパイクの中で軽量(200g以下または前後)なのはやはりアンブロのアレ(すいません名前が出てきません・・・)とミズノのモレリアシリーズ(どれが一番軽いのか分かりません・・・)、ナイキのマーキュリアルシリーズくらいだけなのでしょうか? 2、サッカーにおいてスパイクが重いことでのメリットは?(先日チームメイトの足を観察してたらアディダスのプレデターを履いている人が多くふと思いまして・・・) ポジション柄(FW)軽いスパイクに惹かれるのですが固執しすぎでしょうか・・・ どなたかご存知の方お教えください。 失礼します。

  • スパイク選び

    新しいスパイクを購入しようと考えているのですが、あまり知識がないため、どのように選んだらよいのかが分かりません。サッカーは初心者ではありません。 スピード重視、パワー重視、タッチ重視、と3種類のシューズがあると聞いたのですが、この中で言えばタッチ重視のスパイクを考えています。ロナウジーニョのRが入ったナイキのエアレジェンドなどはどうでしょうか? また、一見同じデザインに見えても、素材に多少違いがあるものがあり、値段に差があります。 例えば、アディダスのプレデターそっくりのシューズがいくつかあり、中には使われている素材が明らかに違うものもあるのですが、見たり触っただけでは違いを見分けられないものもあり、値段に差があるし名称も違います。値段でいいますと、プレデターは約25000円、そのそっくりなのが約14000円といったところです。値段から考えて安い方でも問題はなさそうなのですが、どういった違いがあるのかがちょっと気になりました。 あと私はヨーロッパに住んでいるのですが、今まで使用していたスパイクはここで買った物でして、ヨーロッパの方と日本人とでは足の形が違うせいか、前のスパイクは27.5とサイズはあっているのですが幅がどうも若干狭い感じです。これは仕方のないことなのでしょうか?或いはあったものをここで探すべきでしょうか。 色々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、タッチを重視したスパイクでお勧めのものはありませんか? よろしくお願いします。

  • adidasのスパイクについて

    こんばんわ。 当方30代前半、なるべく同年代の方の回答が欲しいです。 アディダスのプレデターシリーズを10年履き続け、(ココ2年は+プレデターアブソリオン TRXHGJPを愛用) そのシューズが壊れました。 新しくプレデタアブソリオンパワースワーブTFXHGWFを購入たのですが・・・ とっころが!!ココで問題発生です。 足のサイズは27cmなんですが、前のモデルと同じ27だときつくて 履けない!!試し履きの時に履いたらギュウギュウで横が圧迫。 ソールの型から足がはみ出る感覚です。 一応プレデターの機能はこのモデルでも付いているので、ある程度きつくても仕方ないかなとは思ったのですが、 踏み込んだ時さらにキツく 何となく妥協な感じでもないんですが、27、5を購入しました。 足先は親指一本余るくらい(前のも同じぐらいです) 踏み込み時の圧迫感はナシ。 しかし、先日試合で使用した所、何となくゆるい感覚に捕われ、 足が浮くような感じを受けました。特にヒール部分。 前作との差は頭にありましたが(前作が日本モデルなので) 着用されてる方、履いてる感覚、又は違い等教えて頂けると助かります。(こういう履き方してます等) やはりJPモデルのWIDEFITと普通のWIDEFITは仕様が違うのでしょうか? まだ実戦で一回しか履いてないのですが、前の前のマニアも27なので 今回だけ27が履けないと言うのはどうしてだろう?と言う経緯です。

  • スパイク選び

    今度、正月明けに新しいスパイクを買おうと思っています。今履いてるのはアディダスです。でもそのスパイクは横はちょうどいいのにつま先が余ってしまいます。この前店に行って、色々履いてみて、店にある全てのスパイクを履いた訳ではないんですが、自分が履いた全てのスパイクは横はちょうどいいけど、つま先が余ってしまいます。どうすれば、自分にジャストフィットするスパイクに出会えますか?ちなみに僕の足のサイズは25.5か26.0です。

  • ラグビー スワーブ、ステップに向いているスパイク

    高校3年生で、ラグビーをしています。 ポジションはWTBです。 最近、スワーブの練習をしています。 スワーブに向いているスパイクを探しているのですが、よくわかりません。 そこで、どのようなスパイクが向いているのか教えていただけませんか? できれば、アシックスが足の形?に合っているで、 アシックスのスパイクがいいです。他にもミズノでもいいので教えてください! (また、できればでいいのですが、紫が好きなので、紫色は少しでもいいのでほしいです) もしスワーブに向いているスパイクなどがないのなら、 ステップに向いている「固定式」のスパイクでも構いません。 ちなみに、「ミズノ イグニタス2KH」と 「アシックス リーサルティグレオールBSパールホワイト×メタルパープル」が かっこいいなと思っています。 この二つのスパイクはやめておいたほうがいいですか? 贅沢だとは思っていますが、やはり自分の能力を最大限に発揮したいので、 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう