• 締切済み

電子書籍は加工可能ですか

電子書籍を購入した経験がありませんので質問します。 英語の電子書籍を購入し、それを元に、「学校用の試験問題」を作りたいと考えています。 カッコを加えたり、下線を引いたりできますか。 どうぞよろしく教えて下さい。 7を使っています。 電子書籍の会社名など具体的に教えていただけば嬉しいです。

noname#163278
noname#163278

みんなの回答

回答No.2

著作権の話はともかくとして。 そもそも紙製書籍を使った場合は、どうやって試験問題を作ってたんですか? キーボードを使って打ち込めばいくらでもコピーできますし、コピーしたものは自由に書き換えも出来ますよ。 (というか打ち間違えれば書き換えするまでもなく、もとの内容と違った物になりますが。)

noname#163278
質問者

お礼

紙のテキストを使っていた時期にはどうしていたかという質問ですが、ワープロで作成していましたし、その前はタイプライター、さらには手書きの時代もありました。 新幹線の前は特急、その前は急行、普通列車、自動車、徒歩とさかのぼります。

関連するQ&A

  • 電子書籍

    初めての電子書籍を購入したいのですが ・どこで購入が自分にあっているのか? ・電子書籍を自分のiphoneや自宅のmacやipadや会社のmacでみたい(同時に閲覧はしません。どれか1つになります) ・紙のように購入すればずっと見られるのでしょうか? ざっくりとした質問ですが よろしくお願いいたします

  • 電子書籍について

    紙媒体から少しずつ電子書籍に移行していきたいと思っているのですが、 アマゾンのKindleや楽天のKobo……などなど、みなさんのオススメを教えてください。 現在、iPhone 5Cで週刊誌のジャンプの電子書籍を読んでいるのですが画面が小さく、iPhone 6+にすることも考えたのですが、それだと携帯電話として使用するには大きすぎてしまうので、電子書籍用のものを購入しようかと考えています。 たとえばKindleにした場合は、アマゾンでしか電子書籍は購入できないのでしょうか? また、アマゾンは大丈夫だと思うのですが、配信元が倒産したりサーバーのデータが飛んだ場合、電子書籍だとデータもなくなる危険があると思うのですが、そうした面からも比較的安全なところを教えていただきたいです。

  • 電子書籍

    PCでアマゾンから電子書籍を購入して、それをスマホで見ることは出来るでしょうか? スマホにkindleのアプリをダウンロードしてはみたのですが、スマホでは購入をしたくないのです。(セキュリティが不安なので。) 契約している通信会社の電子書籍は本の選択が少なくて使えません。必ずしもkindleである必要はないのですが、電子書籍の量が多く、PCで購入しスマホで読める方法があればそれでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 電子書籍について

    電子書籍で読みたい本を探しているんだけど、見つからないこと甚だしくまだ何も購入していない・・。今度Kindleが日本に上陸してくると聞きましたが、Kindleが上陸したら電子書籍の数も拡大すると思いますか? 読みたい本を自炊しようかとまで考えているのだけれど、なんだかいろいろ揃えないといけないものがあって金がかかりそうだし、元の本が裁断されて使えなくなるので嫌です。 Kindleを待つべきなのか、自炊するべきなのか・・迷っています。

  • 電子書籍と英語多読

    英語の多読に興味があるのですが、多読用洋書の値段の高さに二の足を踏んでいます。 なんとか安く英語多読が出来ないか模索していたところ、電子書籍による英語多読を知りました。 多読は効果的な勉強法だと本で読んだのですが、電子書籍でも紙の書籍と同じように効果はあるのでしょうか? また、電子書籍の端末は専用のものがいいのか?それともスマートフォンやiPhone(たまたま現在買い換え検討中)でもいいでしょうか? 英語多読経験者の方な実践中の方のご意見を教えてください。 ちなみに、英語については大学受験時には勉強し、センター試験模試では平均して8割は得点してましたが、それから14年、英語とは全く無縁の生活をしてきました。 ご意見、よろしくお願いいたします!

  • 電子書籍リーダについて

    電子書籍を読むための質問です。 英語の電子書籍を読みたいと思っているのですが、 googleの機能みたいに、マウスのカーソルをもっていくと 単語の意味が出てくれるような電子書籍リーダはありますか? または、リーダに何かをインストールすればよいとか… 電子書籍リーダを買おうと思っているのですが、 どのようなものがありますか? 教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 電子書籍について

    BookLive!というところで電子書籍を購入しようと思っているのですが クレジットカード決済を使用した場合クレジットカードの明細には 書籍名やジャンルなども書かれていますか? それが気になり購入へ踏み切れません。 急いでいるので早めの回答だと、とても有難いです。 回答お願いします。

  • 電子書籍について教えてください

    電子書籍について教えてください 「NHKラジオ英会話」のテキスト本を今月号から電子書籍で購入しようかなあと思っています 電子書籍を購入したことがないので、使い方などアドバイスをください 1.お勧めのサイトはありますか 閲覧したのは「パピレス」と「Fujisan.co.jp」 見やすいと思ったのは「Fujisan.co.jp」 「パピレス」はファイル形式一覧の所で?となってしまいました 2.PCダウンロードして、バックアップ用にCD-RかDVD-R保存したいのですが、それは可能ですか? 3.ドコモのケータイを使っていますが、購入した電子書籍をケータイで閲覧可能ですか? いろいろ検索してみたんですが、よくわからなかったので。 初歩的な質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いします

  • 電子書籍について

    初めてパソコンでの電子書籍の購入を考えています。 サイトの説明は読みましたが、分からなかったので質問させていただきます。 以前、ケータイで電子書籍のサイトを利用した際は、サイトの登録を解除すると同時にそれまで購入していた書籍が読めなくなりました。 どこのサイトでも同じなのでしょうか? また、何故サイトによって書籍の形式が違うのでしょうか。(bookendやPDFなど) サイトによって、画質の違いなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 電子書籍について

    (以前同じ質問をさせていただきましたが、他の方の意見も伺いたく、再度質問させていただきます。) 以前、ケータイで電子書籍のサイトを利用した際は、サイトの登録を解除すると同時にそれまで購入していた書籍が読めなくなりました。 これはどこのサイトでも同じなのでしょうか? また、何故サイトによって書籍の形式が違うのでしょうか。(bookendやPDFなど) どこのサイトの電子書籍が良いのか分からず、困っています。 サイトによって、画質の違いなどはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう