• ベストアンサー

液体スープの冷凍には何が適していますか?

単身生活で冷凍スペースがそれ程広く有りません。 という事情を考慮するとやはりジップロックの様な密閉可のビニール袋タイプでしょうか? ただ注ぐ時に少し安定させこぼさない様にするのに苦労する気がします。 何か良きアドバイスがあればお教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>注ぐ時に少し安定させこぼさない様にするのに苦労する気がします 大きなマグカップや、広口の瓶などに保存袋を被せればOK

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジップロックコンテナもありますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しいたけが冷凍焼け

    しいたけを冷凍できると聞いたのですが、 いつもうまくできません。 かさの裏側が黄色になって、味もまずいです。 これは、冷凍焼けっていうものですか? こんな風にならずにうまく冷凍できる方法を教えてください。 いつもは、 しいたけをぬれふきんで拭いて、ビニール袋に入れて、冷凍しています。 ジップロックなど買わないと無理でしょうか?

  • 残りカレー冷凍保存教えてください

    一人暮らしなので当然のことながら、カレーがのこりました。 今ある保存出来そうな物 ・ジップロックの袋 ・密閉容器(真空には出来ません 冷凍保存は可能) ・ラップ ・アルミホイル そんなところです 前にジップロックを1度使ったら、カレー臭くなりました。。。汗 何度でも使える方法もあわせて教えていただけると幸いです。 もう直ぐあら熱が取れます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 冷凍と味について

    最近自炊をはじめた、初心者です。 冷凍の仕方を読むとだいたいの本は、熱伝導率の高いアルミトレイの上に乗せて 急速冷凍し、ジップロックに入れる。と書いてあります。たしかに、アルミの上 に乗せて冷凍するのと、ジップロックに入れてそのまま冷凍庫にいれるのでは、 凍るまでの時間が半分ですみます。しかし、味はどうでしょうか。 焼き豚、ハム、焼いた鮭、刻んだ生のねぎ、なんかでやってみたところ、苦労した 割には味がたいしてかわりませんでした。 結論としては、もういきなりジップロックに入れて凍らしたほうが、多少味が落 ちるかもしれないが、面倒がなくていい。なんですが、みなさんどうですか。 ちなみに冷凍庫はファンのついていないタイプです。

  • 栗の甘露煮の冷凍方法は?

    栗の甘露煮の冷凍方法は? いつもお世話になっております。 栗の甘露煮を作ったのですが、砂糖も控えめだったし 一度にたくさんは食べないので、 冷凍しようかなと考えています。 瓶詰めは、場所をとりそうなのと、 冷凍の方が失敗が少なそうなので・・・。 そこで冷凍方法なのですが、 ジップロックのコンテナータイプにするか、 袋タイプにするか、で迷っています。 あと冷凍する際はシロップも一緒に入れるかどうかも 人によって違うようで・・・。 ささいなことですが、 苦労してむいた栗をダメにしたくないので、 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の開封後

    みなさんは一度開けた冷凍食品をどうやって冷凍庫に戻しますか? 私はお弁当のおかず的なトレイにのっている物はそのまま戻してしまいます。 冷凍野菜(ミックスベジタブル等)のような物は開け口をクルクルして輪ゴムで巻いて戻します。 特にトレイの物をそのまま仕舞うのは如何なものかと思いつつも密閉できる袋(ジップロックとか)代も馬鹿にならないし・・・などと思いまして。 ふと他の人はどうしてるんだろうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 煮物の冷凍について

    よく煮物を作るのですが、食べたい時に食べれるように冷凍保存したいのです。 煮物を作る⇒冷ます⇒ジップロックなどの袋に入れる⇒冷凍室へ、でよいのでしょうか? 大根や、こんにゃく、なども冷凍できるのでしょうか? この煮物は冷凍したらダメ!などというのがあれば教えていただきたいです。 それから、美味しい解凍の仕方も教えて下さい。

  • 冷凍保存用ビニール袋のにおい

    主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • (ハワイ)スーツケースに入れる液体の制限?

    こんにちは。 明後日からハワイへ旅行に行くのですが、 アメリカ方面は、手荷物で液体類・スプレー類に制限があると調べて分かったのですが、 スーツケースにいれていく際も、 ジップロックなど密閉出来るビニール袋の中に、液体類(化粧水や液体の食料など)を 入れなくてはいけないのでしょうか? また、未開封・開封でも同じ条件なのでしょうか…。 実は結婚式を挙げるため、引き菓子として小瓶(80cc)に入ったジャムをプレゼントします。 それをスーツケースに入れていきたいのですが、全て袋に入れないといけないとなると…大掛かりな準備が必要だと 今更ながら焦りまして…。 お分かりになる方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 探しています!こんな冷凍保存容器ありませんか

    2人暮らし・共働きなので、よく休日におかずをまとめて作り、ジップロックに入れて冷凍しています。 ジップロックは厚手で丈夫なので、エコ派の私は洗って何度も使うのですが、袋の隅っこが洗いにくいので困っています。 そこで、かわりに冷凍保存用の良い容器を探しています。 理想的の条件は、 ・熱伝導の良いもの。プラスチックより速く冷えて速く解凍できる、アルミかステンレスのもの。 ・薄型のもの。冷凍室から取り出しやすいように、いったん冷凍したものは立てて並べたい。 ・中身が確認しやすいように、蓋が透明または半透明なもの。 お店や通販で探してみましたが、なかなか「これ!」というものが見つかりません。 この条件に合うもの、または、合わなくても他に良い冷凍保存の容器をご存知のものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。