• ベストアンサー

ストレス性不眠症を解消するには

色々な過去のことやらが思い浮かんでなかなか寝付けなくて 困っているのですが どうしたら眠れるようになるでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.8

まずはQookieさんのおっしゃる様に、ストレス性不眠症と言うのは、 医師の診断によるものなのでしょうか? もしそうだとすれば、医師からのアドバイスや、 カウンセリングなどがあると思うのですが・・・。 もし、『家庭の医療』なんかを読んで、ご自分で勝手に判断しているのであれば、 やめた方がいいと思います。自分を不眠症だと思う事で 自己暗示がかかり、ますます眠れなくなります。 その内、マジで不眠症になっちゃいますよ。 眠れなくなり始めたのはいつ頃からですか? 慢性的に眠れないのですか? それとも、たまにそういう事があるのでしょうか? 慢性的でしたら、やはり一度医師の診察を受ける事をお薦めします。 たまに、であれば、そう言うのは割と誰にでもあるんじゃないかと思います。 私も、過去や未来の事などが入り交じって思い浮かんでしまい、 なかなか寝つけない事が時々ありますが、そう言う時に 眠れない事を気にし過ぎると、『眠らなきゃ』と言う 強迫観念みたいなものが余計な緊張状態を生み出して ますます眠れなくなりますので、そんな時はとりあえず、 思い付くままにどんどん連想を膨らませて行く様にしています。 そうしている内に、いつの間にか眠っています。 その際に、なるべく楽しい方向に連想を進めます。 ppooooさんの思い浮かぶ過去の事と言うのは、 例えば、過去に遭遇した恐い事とか、受けた心の傷とか、 そう言う事ばかりですか? もしそうだとすると、やはり、精神科や心理カウンセラーや 催眠療法などで、専門家の力を借りた方が良いですね。 もし、そうでないのなら、なるべく楽しかった記憶を 思い出す様にしましょう。夢と違って、自分でコントロールできるでしょうから。 一般的ではありますが、良く眠れる為のおまじないを いくつかご紹介しますので、寝る前にやってみて下さい。 まず、ぬるい風呂にデレッとつかる(鼻歌付)。私はたまにこれで眠ります。 それで、溺れかけて飛び起きます(笑) 次に、kaochanさんも挙げている、牛乳を飲む。 それから、カモミールティーもリラックス効果が高いと言われています。 普通の紅茶や緑茶なんかは、カフェインが含まれていますので、 コーヒーと同じで眠れなくなりますのでダメです。 アルコールは、体質によっては息苦しくなって眠れなくなる人もいます(私はこれ)。 その他、一般的ではありませんが、私がよくやる方法が2つあります。 まずは、目を閉じたまま、ヘッドホンでCDを聞きながら 小声や口パクで歌ったりします。 歌詞を思い出しながら歌うのに必死で、他の事を考えてる余裕が無いです。 その内疲れて来て、口が動かなくなって来て、ダウンします。 ただし、他の人に見られるとメッチャ恥ずかしいので 厳重な注意が必要です(笑) 私は遠征先の宿で迂闊にもこれをやってしまい、 隣の布団のヤツから、翌朝『昨日の夜、なんか歌ってましたよね?』 と聞かれて赤面した事があります(爆) あと、なかなか寝付けない時は眠るのを諦めて起きる! 今度やろうと思っていた事とかをやっちゃったり、 私の場合は徹夜チャットにチャレンジしたりします。 明け方近くなって、キーボードの上に突っ伏して眠る 私の姿がよく目撃されています(笑)

noname#2813
質問者

お礼

たくさんの体験談をのせていただきありがとうございました。 ストレス性睡眠というのは自分で勝手にきめただけですが、たしかに意志の診断を葵でからすべきだったかもしれないですね。

その他の回答 (8)

noname#77
noname#77
回答No.9

そんな時は無理に眠ろうとせず、とことんそれについて思い浮かべ、あれこれ考えたほうが良いと思う。次の日は寝不足で辛いかもしれないけど、それからはスッキリして眠れると思いますよ。

• rockey
回答No.7

ストレスと言っても肉体的ストレス、精神的ストレスいろいろありますよね、私の場合、躊躇わずにトランキライザーを飲みます。処方はお医者さんに相談して下さい。 それと、眠れないことを苦にせず、神様が何かをするための時間を下さったと思って出来ることをされたら如何ですか?たとへば読書、名曲鑑賞、習字の稽古など。私は聖書を読みます。

• tomoka
回答No.6

私も以前寝付けない日々を送っていました。 病名は付いていませんが、病院で睡眠導入剤をもらいました。 しかし、あんまり効かないんですね。 不安なことを考えているうちに夜が白々と明けて・・・ 6時半ごろになるとようやく眠くなる。だから昼過ぎまで寝てしまってまた夜寝られない・・・という悪循環でした。 寝酒はよくないですね。習慣化しますし、かえって興奮して過激なことを考えるようになります。 一番根本的なことはストレスの原因を取り除くことです。 それができない場合どうにかして発散させないといけないですね。 発散方法は人それぞれなので何ともいえませんが、カウンセリングを受けたり誰かに思いっきりぐちったりするのもいいかも知れません。 相手がいなければ愚痴を書こうというような掲示板に書いたりして・・・ 私は考える余地のないように眠たくなるまで本を読んだり、ゲームしたりして寝ることを意識しないようにしていました。本は入り込んでしまうので寝るのがもっと遅くなりましたが、単調なゲーム(RPGのレベル上げ)なんかを寝転びながらやったりするとそのまま寝ていたなんてこともあります。 恥ずかしくないなら声を出してわんわん泣いて、泣きつかれて寝るというのもストレスの発散になるそうです。 次の日目がボンボンですが・・・

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。カタルシスということですかね。 少しずつ実践してみようかと思います。

• kaochan
回答No.5

うちでは、牛乳を飲んで寝ます.心も体の落ち着くようです.  また、梅酒を飲んでみるのもいいですよ.

• gomagoma
回答No.4

ありきたりですが、香の効果を取りいれてみてはいかがでしょうか。 不眠症に効くということで、セロリの香が有効と聞きました。得にはっぱ部分。枕元に水を入れたコップにはっぱごと差しておくだけでOKです。 あと、ラベンダーのお茶(ラベンダーの花の乾燥したものにお湯を注ぐだけ)を眠る前に飲むとリラックス効果があります。 試してみてください。

noname#2813
質問者

お礼

セロリは意外ですね。ありがとうございます。

• dice
回答No.3

ごめんなさい。これは私の体験談であって、解消法ではありません。深刻な不眠症であるならば専門家(医者・カウンセラーなど)にかかることをオススメします。 今でも時々なりますが、私もよく継続的に眠れないことがありました。。 夜になり、布団に入ると次から次と不安な事が思い浮かび、寝付けなく、横になっていると怖いので起きてウロウロして思考の迷路にはまり、ますます不安にさいなまされ、朝になる・・・という生活をしばし送った事があります。そんな時は「眠れない」「眠れないと病気になる」という感じに、眠れない事自体も不安の要素になり、ますます悪循環におちいります。 何がきっかけで吹っ切れたのかわかりませんが、ある時期「眠れなかったら、眠れなかったでいいじゃないか(体はつらいけど)」「不安なら、不安な事をとことん考えればいい」「不安が解消されなくてもいい。なんとかなるさ。」と考えるようになりました。 そうすると、徐々に布団に入っても不安が押し寄せる事が少なくなり、眠れるようになりました。 でも、これは、私の場合です。 とことん、つきつめて考える事がかえって良くない場合もありえます。

• eddy
回答No.2

ちょっと前に似たような質問がありました。 いっぱい回答がありますので、参考にしてみたらどうでしょうか。 わたしも回答しています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7314
noname#744
noname#744
回答No.1

こんにちは。 まず、ストレス性不眠症とおっしゃられていますが、 お医者でそのような診断を受けたのでしょうか。 そうでなければ、あまり自己判断で病名などつけないほうがよろしいかと思いますよ。 よく眠るには、日中、適度に運動をして、寝る前2時間程度前にはカフェインをとったり、食事をしたりせずにお布団に入り、規則正しい生活をすることよいそうです。消灯しても、まっくらにはしないで、薄明かり、程度の明かりはあったほうがよいようです。 布団に入ったら、なるべく考え事をせず、してもよいイメージを思い浮かべるなど、しておとなしくしていましょう。