• ベストアンサー

生命保険の代理店は儲かりますか?

生命保険の代理店になっている事業主も多いようですが、儲かるのでしょうか? もちろんそれなりの営業をしなければお金にならないと思いますが、実際はどんな状況ですか? 色んな保険の商品を扱っている事業主の場合、各保険会社と提携を行うのですよね? システム的にはどうなってるのでしょう? 提携するのにお金かかりますか? 簡単でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

契約が締結されれば、ウハウハです。提携にお金はかかりませんが、ノウハウを知らない人は、代理店をできません。試験がありますから、保険会社に入社して覚えてください。 生保も損保もです。 資格のとり方 保険代理店の資格 保険代理店資格を取得しなければ営業できません。保険代理店業務は、保険会社の委託を受けて 消費者に保険商品を案内し、保険契約を結びます。 これは、保険業法 という法律にて定められています。 募集人資格は、損害保険、生命保険それぞれに 設定がされ ていますから、保険会社にお尋ねなさい。 損害保険代理店資格はメジャーなものではないため、スクールや講座はあまり開かれていない。損保会社から支給されるテキストや市販のテキストで独学し試験に臨むのが一般的。「損害保険募集人資格」は資格取得後も、5年ごとに試験を受けなおし資格を更新しなければならない。 ■受験資格 「損害保険募集人資格」の受験資格は特に設けられていない。 「損害保険代理店専門試験」は既に損害保険代理店に登録・従事している人を対象としている。 ■受験費用・・2,000円 ■受験時期 損害保険募集人資格:受験を希望する試験が実施される月であれば、受験者が希望する日(日祝日及び年末年始を除く)・時間帯(受付時刻は9時~20時30分)に受験することができる。 損害保険代理店専門試験:年2回 ■試験内容・・マークシート方式 問い合わせ先 社団法人 日本損害保険協会 〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9 TEL:03-5541-4824 FAX:03-5541-4694 http://www.sonpo.or.jp/exam/dairiten/

natsumega
質問者

お礼

大変そうですし、難しそうですね(;^_^A 片手間では厳しい職業ですね。。。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生命保険の営業マンや代理店のメルアドを集めたいのですが

    生命保険の営業マンや代理店の方に、 商品(サービス)のご案内を出したいのですが、 今まで集めた名刺だけではあまりにも少ないと思い(100人くらい)メールで一斉に送れたら、と考えました。 しかし実際には電話帳を見てもメルアドは載っていなし、 「生命保険」とキーワード検索しても、なかなか効率よく集まりません。 メルアドを集める良い方法などあるのでしょうか? 商品は作ったのに案内が出せずに困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 これからも

  • 某外資系生命保険代理店への挑戦

    この度2008年9月末で訪問販売会社の役員を辞任及び退職予定の35歳・男です。 妻と子供4人(中二・中一・小5・小3)がいます。 19歳から運送業(主に10tトラック)に7年ほど勤務し、27歳から訪問販売の営業職(フルコミッション1年半を含む)をしています。 現在の訪販会社は3社目になり勤続5年目になり、平、主任、支店長、部長と昇進し1年半ほど前から役員(社長と私の2名)をしております。 社長との将来の夢への違いを感じはじめ、退職を決意いたしました。 そこで以前から独立の夢がありましたので、生命保険の代理店(某、外資系A社・個人事業主)をしたいと、 考えています。 以前から、妻と二人で独立し仕事ができれば・・・と思っていました。 妻も、以前2年間ほど生命保険会社(S社で保険外交員)をしておりました。 このような状況で、生命保険の代理店(某、外資系A社・個人事業主)は無謀でしょうか? 皆様の率直な意見が聞きたく質問させていただきました。 生命保険の知識や、営業力など、独立するにやるべきこと、注意点などなどありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生命保険の代理店をしたいのですが・・・・

    こんにちは、今、自営(個人)をしています。 化粧品の販売をしているので、個人のデータが主なので、こんど生命保険の代理店をしたいとおもうのですが、どの会社がいいかわかりません。個人のお客さんを中心とできる生命保険の代理店募集の情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保険代理店からの手数料受取りについて

    私の勤めている不動産会社は、顧客から生命保険の相談を受け、提携している代理店に紹介して、手数料の半分を受け取る仕組みを検討しています。 会社は損保の代理店登録はしていますが、生保の登録はするつもりはありません。 保険の説明は提携代理店に任せるつもりですが、それでも法律違反になるならやめたいと思っています。 保険業法の文章ではよく理解できないので、どなたか詳しい方おしえてください。

  • 損害保険の代理店は?

    現在、生命保険の営業(生命保険募集人)です。 独立を考えています。損害保険の代理店をやろうかと思うのですが、成功できるか特にバックボーンも有りませんので不安があります。 実際に代理店で独立された方は、どのような営業をされたのでしょうか。 また、収入面では、3年間の研修中はある程度保証されるようですが、実際はどうだったのでしょうか。 どのような事でも結構です。参考にさせていただきたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 生命保険代理店

    とある保険代理店でとある生命保険に加入しました。が、変額保険の運用益がでたので、取り崩したいことを言って 手続き書類を送ってほしいといったが、送ってくれません。代理店の換え方をご存知の方教えてください。不信感を持ってので。運用益を申請すると、保険会社が損するので、申請しないように書類を送ってこないと、私は思ってます。

  • 未成年者が受取人の生命保険の代理受取りについて

    未成年者の代理人として、親が生命保険を受領した場合、その金銭の権利関係はどうなりますでしょうか? いったんは代理人の口座にお金が振り込まれています。

  • 生命保険の代理店を目指したい(未経験ですが・・)

    現在30歳、男、無職です。 保険の代理店を目指したいと思っています。保険の営業の経験、保険、金融の知識等は、全くありません。ただ、営業自体は好きで、飛び込み、テレアポ両方抵抗なくやれますし、多少ですが、自信もあるつもりです。 某サイトでカタカナ生保の2社、ア○ラックとA○Gスター生命の代理店募集があったのですが、どちらが自分にあってるかよくわかりません。自分は良く言えば一匹狼的な性格で、悪く言えば職場内での対人関係が得意でない性格です。それをふまえて会社を選びたいとも思うのですが・・。  また、この2社以外に代理店になる道、というか制度がある会社があれば教えて欲しいです。  また、生保の外交員のやりがい、大変なこと、醍醐味などありましたら、教えて欲しいです。  突拍子もない質問で、現在、仕事に就かれている人からしたら「そんなに簡単にできるものじゃない甘いものじゃない」と憤慨されそうですが、、、ぼくは、本気で考えています。 最終的に一人で活動できる代理店を目指したいと思っております。 どのようなことでもいいので、ずぶの素人の僕にアドバイスをお願いします。

  • 雇用保険の事業主の代理人について

    実務経験者等の方、是非教えてください。 雇用保険等の届出の際、事業主に変わって事務手続きをする際、代理人の選任をするとのことですが、代理人を選任した場合、実際、届出する書類の「事業主」欄には、代理人の名前を書くのでしょうか? 基本的なことですいません、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険募集人について

    現在、生命保険募集人の資格を有して営業活動をしている社員がいます。 しかし、この社員が多額の負債を負ったことで自己破産をすることになりました。 この場合、生命保険募集人の資格は免責まで制限されることになりますが、何か手続きは必要になるのでしょうか(金融庁や生命保険協会等)? また、現在は保険会社の代理店であり、保険会社にも知られてしまったり、保険会社にもその旨を伝えなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう