• 締切済み

理系に進もうか悩んでいる高校生です

私は女子なのですが、理系に進もうか悩んでいます。 理系は前年度からみても圧倒的に男子の比率が高いです でもわたしは男子が苦手です・・・ 話しかけたりできないんです こんなわたしだったら理系に進むのやめたほうがいいですか?? これからの高校生活が不安です・・・

みんなの回答

• sayapama
回答No.3

私も妻も理系です。 また高校1年生の娘も理系です。 妻や娘の話を聞いていると、理系女子(リケジョ)の割合はどこのクラスも1~2割程度でしたが、最近は徐々に女子が増えて来ている様です。 脳の仕様が男女で若干異なるので、どうしても理系に女子が少なくなる傾向は昔から変わっていません。 妻や娘が言うには、理系で女子が生きて行くには男性社会の中で生きて行くのと一緒であり、常に特別な立場である事を気にしない考えや性格が望まれるそうです。 研究や探究作業は一人でもできますので、大学や就職先などの研究室に籠って黙々と作業に没頭してしまえば良いのですが、やはり準備や成果の発表の段階では周囲に居る男性の協力が必要になります。 まあ、本当に理系が好きであれば大抵の女子は、好奇心や探究心が全ての物を上回るので、周囲の環境を気に掛ける暇はなくなります。 貴女が本当に理系が好きなのであれば、やはり興味のある方向に進路を取るべきだと思いますよ。 文系に行っても男子は居ます。 仮に理系女子大に進んでも、教授には男性が居ます。 いずれにしても、これからの人生を歩む上では、男性の居ない生活はできません。 そう考えれば、男子の多い少ないは余り考える必要はありませんよね。 男子が苦手な事は、これからゆっくりと克服すれば良いですが、自分の興味のない進路に進んでしまった場合は、進路への悩みは永遠に続きますよ。 貴女が一番興味が持てる方向に進んでください。

• erumo-x
回答No.2

別に苦手でもいいですよ。 私も高・大と理系でした。 高校の時はクラスに女子が5人いたかな・・・ 大学でも4、5人。 男子と仲良くする以前に1人でいることが平気になることの方が手っ取り早いです。 女子が少ないから、女子で固まって仲良くしようとするんですけど、、、 理系に来る女子ってやっぱり一癖ある人が多くて分裂してしまったりします。 気が合う子がいれば、常に一緒に行動する感じになるので仲良くなれると思います。 男子が多いので1人でいても、仲間はずれにされてるって感じではなくて・・・・ 表現が難しいですが、存在が別って感じです。 だから私は1人でいても平気でした。 むしろクラスの理系女子たちとの人間関係の方がウザかったです。

• phantomth
回答No.1

目指す気持ちが本当なのであれば、克服してください。 できないのであればあきらめてください。 それだけの話です。  誰にでも苦手なものはあるとおもいますが、苦手なものから目をそらして成就することなんてひとつもありません。  本当に理系で学びたい理由があるのでしたらどうぞチャレンジしてください。