• 締切済み

理系に進もうか悩んでいる高校生です

私は女子なのですが、理系に進もうか悩んでいます。 理系は前年度からみても圧倒的に男子の比率が高いです でもわたしは男子が苦手です・・・ 話しかけたりできないんです こんなわたしだったら理系に進むのやめたほうがいいですか?? これからの高校生活が不安です・・・

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

私も妻も理系です。 また高校1年生の娘も理系です。 妻や娘の話を聞いていると、理系女子(リケジョ)の割合はどこのクラスも1~2割程度でしたが、最近は徐々に女子が増えて来ている様です。 脳の仕様が男女で若干異なるので、どうしても理系に女子が少なくなる傾向は昔から変わっていません。 妻や娘が言うには、理系で女子が生きて行くには男性社会の中で生きて行くのと一緒であり、常に特別な立場である事を気にしない考えや性格が望まれるそうです。 研究や探究作業は一人でもできますので、大学や就職先などの研究室に籠って黙々と作業に没頭してしまえば良いのですが、やはり準備や成果の発表の段階では周囲に居る男性の協力が必要になります。 まあ、本当に理系が好きであれば大抵の女子は、好奇心や探究心が全ての物を上回るので、周囲の環境を気に掛ける暇はなくなります。 貴女が本当に理系が好きなのであれば、やはり興味のある方向に進路を取るべきだと思いますよ。 文系に行っても男子は居ます。 仮に理系女子大に進んでも、教授には男性が居ます。 いずれにしても、これからの人生を歩む上では、男性の居ない生活はできません。 そう考えれば、男子の多い少ないは余り考える必要はありませんよね。 男子が苦手な事は、これからゆっくりと克服すれば良いですが、自分の興味のない進路に進んでしまった場合は、進路への悩みは永遠に続きますよ。 貴女が一番興味が持てる方向に進んでください。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

別に苦手でもいいですよ。 私も高・大と理系でした。 高校の時はクラスに女子が5人いたかな・・・ 大学でも4、5人。 男子と仲良くする以前に1人でいることが平気になることの方が手っ取り早いです。 女子が少ないから、女子で固まって仲良くしようとするんですけど、、、 理系に来る女子ってやっぱり一癖ある人が多くて分裂してしまったりします。 気が合う子がいれば、常に一緒に行動する感じになるので仲良くなれると思います。 男子が多いので1人でいても、仲間はずれにされてるって感じではなくて・・・・ 表現が難しいですが、存在が別って感じです。 だから私は1人でいても平気でした。 むしろクラスの理系女子たちとの人間関係の方がウザかったです。

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

 目指す気持ちが本当なのであれば、克服してください。 できないのであればあきらめてください。 それだけの話です。  誰にでも苦手なものはあるとおもいますが、苦手なものから目をそらして成就することなんてひとつもありません。  本当に理系で学びたい理由があるのでしたらどうぞチャレンジしてください。

関連するQ&A

  • 理系を捨てる選ぶ高校生が多いのは?

    最近、高校生は理系を捨て文系を選ぶ人が多いみたいです。2002年3月まで通っていた高校(今大学1年生)でも、文系を選んだ人のほうが圧倒的に多かったです。 なぜ理系を選ぶ高校生が少なくなっているのでしょうか?

  • 高校2年のいま、理系か文系か…

    高校2年 理系の女子です。 今年のセンター試験も終わり、とうとう1年をきりました。 そんななかいまだに理系か文系か迷っています。 とくにやりたいことがあるわけではないのですが 3年でも理系にしようと決めていました。 でもどうしても、やりたいことが見つからないのです。 むしろ、生物の解剖は気持ち悪いと思ってしまい苦手で 化学の実験は薬品や、爆発するのでは、と恐怖を感じてしまいます。 文転と考えると、それはそれで間に合うのか不安ですし、 将来後悔したらどうしよう、と悩みが尽きません。 こんなに理科的実験が苦手で理系でやっていけるのでしょうか? 時間もなくて早く決めないと、とすごく焦っています。 どんなことでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • 理系 女子

    私は今高校生です。 2年からは理系に進み、 物理を選択することにしました。 大学は工学部に進む可能性が高いのですが… 工学部《理系》の女子って男子からどう思われるのかなって…… 今は女子高なので 恋愛とかもちょっと気になって; ぜひ意見聞かせてください。

  • 高校での女子のシカトは・・・・・・。。

     私は私立高校に通っている、男子高校生です。   せっかく新高校生活が始まったばかりなのに、もう女子の一部(3人)に避けられたり、陰口されてるみたいです・・・・。  自分はかなり学校で浮いてる所があり、自己中っぽい所があります・・・・。  前に質問されたときに、「何でオレに聞くの?」みたいな反応をしたこともあり、女子のリーダー格らしき3人に避けられたりしてます・・・。   特にイジメらしき事はされてませんが、自分が、その3人に陰口されると、悲しいです・・・・。  男の友達には恵まれてて、ほぼ半数の男子と友達ですが、やはり女子と仲良くした方がいいのでしょうか?   個人的には、小中学ともに、男女仲良かったのでこういう体験は初めてです・・・。  すごく腹立ちますけど、女子に喧嘩売るのはよくないし・・・・。   どうしたらいいでしょうか? シカトしてればいいでしょうか?? 高校生活始まってばかりなので、不安です、。  回答してくださる方・・・・お願いします++

  • 女子です!理系に進むことについて

    私は将来理学療法士か薬剤師になりたいと考えています。 どちらを本当にやりたいかはまだ特に決まっていません。 私は数学があまり得意ではありません。 が、理系に行こうと考えています! 理系には女子は少ないでしょうか? 大学は薬学部かリハビリテーション科にいきたいのですが女子の比率はやはり少ないでしょうか? もし薬学部かリハビリテーション科の方がいらっしゃいましたら学部の女の子の雰囲気も教えてくれると嬉しいです。

  • 理系の男子高校生にいい趣味

    理系の男子高校生に向いてる趣味はないですか? パソコン関連とかはすごく興味があります。

  • 理系に行きたいけど・・・。

    私は今、中学3年生です。 私立中学に通っているので高校受験はしないのですが、 来年から高校生で理系、文系に分かれます。 私は理系に行きたいのですが、理科や数学がかなり苦手で授業とかもしっかり ついていけるかどうがかなり心配です。 この場合、理系に行くべきなのでしょうか?      それとも文系の方がいいのでしょうか?

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 理系の高校はいいですか?

    高校進学のことで迷っています。 前からずっと県立神戸商業の情報科に行こうと思ってたんですけど、 最近になって理系のほうが面白いんじゃないかなと思うようになりました。県商の情報科は先生方の面倒見がいいそうで、国立大学にも多くの 人が進学しています。それでどうしようか迷っています。 自分は神戸第3学区の中学校の3年です。明石学区にもいけます。 テストの成績はたいがい20番以内に入っていていいときは7番ぐらい いきます。理系だと、どの高校がおすすめですか?  何かアドバイスお願いします。