LUMIXとPowerShotの比較!カメラ機種選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 普段使いとして持ち歩くコンパクトデジカメを選びたい場合、PanasonicのLUMIX DMC-FH6がおすすめです。広角24mmのレンズを搭載し、自撮りに便利です。しかし、フラッシュ使用時に白飛び気味になることやノイズが出やすいことに注意が必要です。
  • 一方、CanonのPowerShot A2400ISはフラッシュ撮影でも自然な色味が得られます。また、Canonの使い慣れた操作性も魅力です。ただし、画面が青白く、撮った写真の色味が確認しにくいという点に注意が必要です。
  • 主な用途として室内での人物撮りやパーティー会場でのフラッシュ撮影を考えている場合、自然な色が撮れるPowerShotがおすすめです。どちらのカメラも1万円以下で購入できる低スペックながら、それぞれの特徴を活かして選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

LUMIX or Power shot

お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、どっちもどっちのクラスですけどね。 持ってみて好きな方・・・で大した差は無いかと。 でも、このクラス、Panaは比較的安定した発色をする のに対して、Canonは「外れ機」に当たるとどうしようも ない発色しかしないうえ、修理に出してもなんともなら ないです。 ウチのIXYも妙な発色をするようになり、修理に出した んですが結局直らず、ユーザーの娘に代品として私の FinePixF550を取られちゃいましたしぃ・・・(泣)。 まあ、F550も片ボケがあってイマイチ気に入らなかった んですが、娘は「望遠すげー、色もいいっ」と気にせず 使ってるようです。 ということで、手持ちのA2400の発色が気に入らない なら、FH6をお使いになれば、と思います。 Panaは人物の発色が良く(自然物の発色はイマイチ)、 たっぷりの光がある場所で使いさえすれば(高感度を 使うとアラが出る)、安定した良い色が出ますからね。 製品の安定性については多分一番安心できるメーカー だと思いますし。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。 参考になりました。感謝です(^^)

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私なら、キヤノンの発色の方が好みですね。 パナは、パステル調とでも言うのでしょうか? 何か発色が変だとは思いません? ただ、どちらも手振れ補正は、レンズシフト式でセンサーシフト式より補正効果は高いです。 私の手元にも、使わなくなったコンデジが数台。買い取りだと1台1,000円。それだったら、使って貰える人にタダで差し上げる方がマシと思って取ってあります。 まぁ、下取りカメラが有れば、5,000円引きなんてセールの時に活用する手もありますので・・・

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。 参考になりました。感謝です(^^)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

正直、このクラスに完璧を求めるのは無理があるし、ドングリの背比べだと思います。 インスピレーションだけで決めても良いかと・・・ それでも決めきれなかったら、下記のような機種別情報サイトのレビューやクチコミを参照して判断しても良いかと? どちらも人気はイマイチのようですが・・・(コンデジの売れ筋は2万円前後の機種です) Panasonic LUMIX DMC-FH6 http://kakaku.com/item/K0000337580/ PowerShot A2400 IS http://kakaku.com/item/J0000001284/

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。 参考になりました。感謝です(^^)

関連するQ&A

  • 今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって

    今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって、 新しくカメラを購入しようと考えています。 カメラの専門用語には疎くてあまり詳しくないのですが、 写真を撮るのは大好きで、よく使うので今回はいろいろ吟味して買いたいと思っています。 カメラは人を撮るのがメインですが、旅行にもよく行くので、人と風景がきれいに鮮やかに撮ることができると嬉しいです。広角や接写機能にはあまりこだわっていません。 今、LUMIXを使っていて不満に思っている点は、 ・フレームの端側に写ると、引き伸ばされて人が歪んでしまう所。 ・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。  (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて) ・暗い所での撮影がきれいにとれない所。 (暗い所でのフラッシュ撮影は特に不満が多かった部分で、できるだけフラッシュを使わないで撮るように しているのですが、どうしても暗い場所での撮影になる場合は仕方なくフラッシュを使用しているのです が、人に焦点を当てて写真を撮ると、フラッシュが利き過ぎるせいなのか人が自然に写らず、テカテカ悪 光りあまりキレイにとれないし、背景は真っ暗・・・。その逆も然り・・・。露出などもわかる範囲で使ってみ たりしているのですが、そこまでカメラに詳しくないので、あまり効果がありません。) また、最近リコーのカメラを持っている人をよく見て、画像がとてもきれいなので少し興味を持っています。ただ、そこまで本格的ではなく、お手ごろ価格のカメラを探しているのでCXシリーズ(?)がいいかなと思っています。ただ、リコーは暗い場所での撮影にはあまり向かないと小耳に挟みました。実際のところはどうなのでしょうか? リコーのカメラを含め、自然でいきいきとしたきれいな写真が撮れるおすすめのカメラを教えて下さい。一眼レフのような価格の高いカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視していませんが、値段はあくまでもコンパクト価格でお願いします><

  • PanasonicのLUMIX(FX35 or FX500)をパソコンから使いたい

    多少ややこしい内容を質問させていただきます。 知識者の方からの回答をお待ちしています。 現在、私の手元にはFX35、FX500ともにありません。 このデジカメの話になっている理由は、広角25mmだからです。 両方ともUSBによるPTPはサポートしているようです。 やりたいことは、パソコン側から撮影操作をして、 撮影された画像をパソコン側で受け取るということです。 Canonの一部の機種ではPTP経由?でリモート撮影が可能なようで、 LinuxのライブラリでPTP通信をするgphotoというものでは、 リモート撮影できるものと出来ないものがある事実を確認しました。 しかし、PTP通信が可能なカメラが必ずしもリモート撮影できる という訳では無いのでしょうか? また、確認できていないのですが上記2つは可能でしょうか? LUMIXのページを見ていても別アプリケーションからの撮影は 書いてありませんでした。 最悪のケースとしては、カメラの撮影ボタンを外部から駆動し、 SDカードに流れてくる画像ファイルを横取りするしかないのですが、 どなたかに良い解決案を提案していただけると幸いです。 -- デジカメを使う経緯としまして、1394接続でIIDCサポートのカメラを 持っているのですが、取り付けた広角レンズによる歪みがあります。 恐らくはレンズがメガピクセルに対応していない、原画素数が少ない?、 絞りを手動調整である、などによって全体がボケて白飛びもしています。 デジカメのほうがどうしても性能高く調整されているので、 利用できればと考えています。

  • LUMIX DMC-FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでます

    現在使用してるデジカメが故障したので、新しく購入することになり、 電器店でオススメを聞いたり、ネットで調べてみたところ、 LUMIX FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでいます。 店員さんに使用用途等説明したところ、PowerShot SX10 ISをすすめられました。 その場で腕時計の文字盤を撮って見せてくれ、とってもきれいに 文字盤が写っていたので、候補にあげました。 LUMIX FZ28はPowerShot SX10と同じぐらいのスペックかな?と思い、 自分でキーリングを撮ってみたところ、こちらもアップでキレイに 撮れてるので、早く買わなければ支障をきたすにも関わらず、 どっちにしようか迷っています。 ・使用用途(室内での撮影のみ) 簡易スタジオでのアクセサリー撮影。 着用感を撮影する場合もありますが、アクセサリー単体での撮影が主です。 大きいものでもショルダーバッグぐらいまで。 ※私カメラに関してあまり詳しくありません それぞれの利点や、「こっちにしたほうがいい!」と言うのがあれば、 ぜひ教えてください。(価格は問題ありません) よろしくお願い致します。

  • デジカメの購入相談

    デジカメの購入について悩んでいます デジカメの使用暦は一台目が2001年に買ったフジのFinePix(機種名忘れた、4~5万くらい)。 2003年に二台目のLUMIX DMC-F1です。 コンパクトデジカメで考えていたのですが、調べてるうちに欲が出てきまして、PowerShot S3 ISやLUMIX DMC-FZ7等のいわゆる中堅どころで考えています。 こちらの過去の質問を読んでデジタル一眼レフとコンパクトデジカメは同じ画素数でも写真が違うというのはわかったのですが、中堅どころとコンパクトデジカメもやはり違いますでしょうか? また違うのならスペックのどこを一番重視すべきでしょうか? 撮った写真を見れれば一番ですが、メーカーのサンプル写真はありえないような条件で撮っているので参考にならなさそうです。 できれば電機屋などでたくさん試して、出力して比べられたらなと思います(できませんが(汗)。色が自然で画が鮮明なものを希望です。 現在のDMC-F1で撮った写真での不満は、 ・明るすぎる場所で白飛びしやすい。 ・夕方は光が入りにくいのか、暗すぎる。 ・曇りの日に色がくぐもった感じになる(これはどれで撮っても同じかもしれません) ホワイトバランスもたまに操作しますが、晴れの日まではしていません。 できれば目で見たままで写るカメラが欲しいです。 「予算」多くて5万まで。多少オーバーしても、長く使えるものならよい。 「使用場所」旅先での風景、人物、友人同士のちょっとした集まり等。 「出力」L版とPC画面。目は確かなつもり。 「サイズ」コンパクト過ぎなくてもいいが、大きすぎるのも却下。・・・ワガママでスミマセン。 手ブレ補正は要ります。記録媒体はSDカード希望。 好きなメーカーはpana、CASIO、CANON。他はよく分からないのでこだわりナシ。 避けたいメーカーはソニー、フジ(初代の色味が青っぽかった)。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

  • LUMIX G1について

    今まで使っていたデジカメが、もう古いのでそろそろ買い換えようかと思っています。 いいなと思ったのが「一眼あそばせ」のCMでおなじみの「LUMIX G1」です。 今までのデジカメは、ボタンを押してから2~3秒間をおいてシャッターが切れる感じなので、 「その表情いいな」とか「今撮りたいな」と思った時にちょっと時間がかかりすぎて 被写体が動いてしまうこともありました。 デジカメなら仕方ないのだとは思いますが、もうちょっとシャッターが速く切れないかと思います。 友達が一眼レフのでっかいカメラを貸してくれたのですが、シャッターは速く切れるものの、 いつも持ち歩くには大きすぎて不便です。 お店でLUMIX G1を見てコンパクトでシャッターも速く切れるなぁと思ったのですが 友人に「お店はカメラ自体に写真を保存しているから速いので、デジカメのようにメモリスティックや スマートメディアに保存させるなら遅くなるんじゃないか?でもデジカメよりは速いと思うけど」 と言われました。 どなたかLUMIX G1を購入した方で、メモリスティックなどに保存するとシャッターの 切れる速度がどのくらいなのか教えていただけませんか? デジカメと同じくらいとか、それより速いとか簡単で結構ですのでよろしくお願いします。

  • CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてくださ

    CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。 下記、HPです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3100is 値段は11280円(アマゾン) こんなに安いPOWER SHOTは実際どうなんでしょうか? 型遅れのixyだって約20000円(楽天)するものがあります。 また、1番気になったのは、オートでixyより色味が薄いとレビューがありました。 1番オートモードを使用するので不安です。 また、軽いタイプのデジカメは好きではありません。重い方がすきです。 カメラ屋さんは行ける範囲には無く、量販店でも、もう売られていません。 先ほども書きましたが、オートを1番使うので、ixyでもいいのかな?とも思います。 CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。