• ベストアンサー

体全体を使った影絵を取り扱った

TV番組を昔見たのですが、何の番組だったかわかる方いますか? 今度友達とつくるので参考に見てみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

景夫と言えば、藤城清治なんだけど、いくら「昔」とは言っても「木馬座アワー」まで古くないか。 http://www.seiji-fujishiro.com/ 「かかし座」の影絵パフォーマンスが評判ですから、それを扱った番組かも http://www.kakashiza.co.jp/event_etc/anv60th_1.html ミッシェル・オスロの「夜のとばりの物語」(何と"3D"影絵映画)が今年上映されましたから、これの特集というのも、以下は予告 http://www.youtube.com/watch?v=UdbeNRopKS8

その他の回答 (2)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

番組は関係ないですが、 劇団かかし座の手影絵も参考にしては?

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

1995~96年に日本テレビ系列で放送されていたバラエティ番組、「ウッチャンウリウリ! ナンチャンナリナリ!!」ではないですか。「ウリナリ!!」の前身番組ですが。 コーナーのひとつの「シャドーマン」で、シャドーマン1号(内村光良)と2号(東野幸治)他が全身を使った影絵パフォーマンスをしていましたが、違いましたらすみません。

関連するQ&A

  • 影絵の作り方教えて下さい!

    今度ボランティアで子供向けに影絵を作ろうという事になったのですが、いまいちよくやり方が分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 影絵についてなのですが・・・

    この度初めて投稿させていただきます。 ネット上でもいろいろ探してみたのですが、それらしきものがなかったので投稿しました。 本題ですが、現在高校生です。それで今度の学校祭で影絵(影絵と言ってしまうと、影になるのが人形・・・ということを想像してしまうかもしれませんが、影になるのは人です。)をすることになったのですが、本番は当然、光源(スポットライト)は用意してくれます。しかし、練習をしなければお話にならないですよね。そのためには練習段階から光源を用意する必要があります。 調べてみたのですが、スポットライトなどのそこそこの光を放つ機器のレンタルは7000円位します。ただ、私達は予算的な都合で、そこまでお金をかけられません。せいぜいかけられて4、5000円程度といったところでしょうか。 こういうことがあり、「どうやって練習をしようか」という段階で止まっています。 そこでなのですが、どうしたら安定した多大な光源を得られ、且つ少ない費用で練習できるか、というのをお聞きしたいのです。「学校祭などで私やりました」など「理論的にできるんじゃないか」などおっしゃる方は是非そのやり方を教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 今見たい昔のTV番組は?

    過去、「昔の番組がみたい!」などの質問はあったようなのですが、こういう昔の番組を見てみたい!というのはなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ビデオがなかった時代の事ですから、なかなか昔の番組が見られません。スカパーなどでは、時々、昔の番組はやっていますが、それでも、これは!というのには、なかなか当たりません。 皆さんが、今、見てみたいなあ、と思う、昔のTV番組って何でしょうか? ぼくは、「気まぐれ天使」と、何故か「スター千一夜」が見てみたいです(*^_^*)。 ※これは単なる質問でして、ぼくはTV関係者でも何でもないので、どうか構えずに、お教えいただけたらと思います(*^_^*)。

  • 体の回転

    体の回転方向を感じ取る仕組みは半規管内のリンパ液が感覚毛を曲げて感覚細胞が興奮し大脳に伝わるのですよね? そこで質問なのですが、昔TV番組でフィギュアスケート選手が回転する機械に座って、何百回も回転した後もまっすぐ歩けるという実験がありましたが、これはどういうことになるのでしょうか? 練習で何度も体を回転させている内に、感覚毛が曲げられてもそれを刺激として受け取らず興奮しないようになったのでしょうか?

  • 教育テレビで

    昔教育TVでやっていた番組で主題歌が「口笛吹いて~」から始まる番組のタイトルがどうしても思い出せません。知ってる方教え下さい。

  • 昔のTVばんぐみについて

    昔加藤茶と志村けんと小学生(中学生?)のSMAPがTV番組していたという記憶があります。 それぞれで調べてもそういうTV番組は出てきません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞全体を教えてください

    昔、11PMという番組で朝丘雪路さんが歌っていた、「泣いているようなたそがれの町にしとしとしと降ってる雨の糸~」という歌(うろ覚えで間違っているかもしれません)の題名と歌詞全体をわかるかた教えてください。

  • 「土壇場でキャンセル」を歌っているアーティスト名

    を教えてください。昔TV番組のエンディングでも流れていたのですがどうしても思い出せません。古い曲ですがご存知の方よろしくおねがいします。

  • カラダを大事にしない友達

    私は高校1年の女子です。 私の中学時代からの友達で、ひとりの女の子がいます。そのことは高校が違うので休みの日とかに遊びに行くくらいだったのですが、先日会ったとき、手首に切り傷のようなものがたくさんありました。とても痛々しくて、何か言いたかったのですが、リスカかな・・・?って思ったら、下手に口を出すのも怖くて何も言えませんでした。 彼女はピアスを、かた耳に6個ずつ、あとは口とおへそ、今度はまぶたにもあけるって言うんです。しかも安全ピンを友達と使いまわしてるようで、今度はカラダのほうが心配でなりません。 ずっと学校もやめたいって言ってて、3ヶ月くらい前「本当にやめるんだ」って連絡がきました。私はすぐその子と会って、泣きながら辞めないで、って言いました。私が口を出せるハナシじゃないのですが、その子は今でも危うい生き方をしてると思うのに、これで高校まで辞めてしまったら、手に職を持ってるわけでもなく、むしろ就職する気もないそうなので、その子のことを思うと、どうしても辞めないで欲しかったんです。その時は「アナタがそこまで言ってくれるなら私もう少し頑張ってみる」と言ってくれました。イジメなんかも全然ないようで、学校を辞めたい理由は「つまらないから」だそうです。 昔から「私は生きることに飽きたら死ぬからいいんだ」とか言ってた子だったので、リスカの原因も「生きることに飽きた」なんだと思います。 私のワガママなんですが、本当にいいこで、私は何度もその子に励まされて立ち直ってきたので、今度はどうにかして私が支えてあげたいんです。私はずっとそのこと仲良くしてきたつもりだったのに、とても不安定になっている彼女に何もしてあげられない自分がとても情けないです。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスを下さい。

  • ウッチャンナンチャン

    昔はダウンタウンと一緒に番組をしたりして両者ともスタートは一緒だったのにダウンタウンは毎日のようにTVに出てますがウッチャンナンチャンはまったく出てきません。 また出てきてな・・と思ってもすぐにその番組が終わってしまいます。 私個人としてはウッチャンナンチャンのファンなのですがどうしてTVに出ないのか知ってる方いますか? コンビの仲が悪いの? それともTV以外にプロデュースとか何かやりたいことがあるの?