• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Unityによるオンラインゲームの開発)

Unityによるオンラインゲームの開発

whu_chanの回答

  • ベストアンサー
  • whu_chan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

卒業研究ということなので、あえて答えを出さずに キーワードを提示したいと思います。 (1)Unityで作ったものは、他のPCで起動する場合はどのようにしたらいいのか (インストーラー的なものが必要なのか、各ユーザーPCにUnityが必要なのかなど) この質問ですが、そもそもUnityとは何かを理解した上で使用されていますか? Unityはあくまで、「GameEngine」ゲームを作るためのツールです。 アプリケーション(作ったゲーム)は、どのファイル拡張子で作られるか理解されて使用されていますか? (2)ユーザー情報などを管理するサーバーはどのように構築したらよいか サーバ構築といっても、ピンからキリまであります。 Linuxなどでサーバ構築の経験はありますか? どの言語を使うことが出来ますか? もし、それらがない場合、まずはオンラインゲームの仕組みを調べることと、 第一段階としてサーバ経由でなくPCを直接繋いで通信してみることをオススメします。

vcpp_prog
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりすみません。 Unityを実際に使ってみて、様々なプラットフォームに向けてビルドできることがわかり、最終的には実行ファイルが生成されるということがわかりました! 無知なまま質問してすみませんでした。 Linuxではファイルサーバーを構築してみたことが1度あるだけで、知識的には全然精通していません。 PC同士を直接つないで通信するところから始め、なんとかお互いに認識し合えるところまできました。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Unityでブラックジャックゲーム

    Unityで簡単なブラックジャックゲームを製作する、という課題が出まして、どこかのページを参考にしながら作りたいのですが、そういった参考にできそうなページ等はありますでしょうか? ゲームルール等を自分ひとりで記述できるだけの能力がないもので...

  • オンラインゲームの評価

    今自分は「テイルズウィーバー」をやっているのですが、 いろいろとアップデートで変わってしまい飽きてきたので 他のオンラインゲームをしたいと思ったのですが、 検索すると沢山出てくるのでどのゲームが面白いのかいまいち分かりません。 公式HPを見た範囲で少し気になったものがあったので プレイしている方がいましたら良い点や悪い点など、なんでもいいので感想みたいなのを教えていただきたいです。 ■RF online Z ■アリアスストーリー ■ブライトキングダムオンライン ■カーディナル・サーガ マイナーなものが多いと思うのでプレイしている方がココにいるか分かりませんが・・。 上に上げたもの以外でも、オススメのオンラインゲームがあれば教えてください。 (基本無料でお願いします。できればMMORPG。2Dでも3DでもOKです。キャラクターデザインが良いのがいいですね。少し厳しいかもしれませんが・・。)

  • Silkroadというオンラインゲームについて。

    Silkroadというオンラインゲームができずに困っています。 オープニングからログインし接続まではできます。 しかし、その後のキャラクターを作成画面に移行する段階のLoading画面で突然、ウィンドウが閉じてゲームの続行ができなくなります。 みなさん、原因が何かご存知でしたら、教えて下さい。 どんなことでも、対応したいと思います。

  • オンラインゲームのオートランのアルゴリズムは?

    オンラインゲームには、マウスでクリックした地点に移動する方式が数多く見られます。マップ上の1点をクリックすれば、「障害物を避けながら最短のルートで」そこにたどり着くことがわかります。 いったいこのアルゴリズムはどうなっているのでしょうか? 特に「グラナドエスパダ」というゲームではそのアルゴリズムが完璧で、途中でどこかにひっかかったりするのを見たことがありません。 どこに立ってどこをクリックすればどの方向に行く、というマップごとにちまちまと割り当てられた命令があるのか、それともどんなマップでも一律して通用する複雑なアルゴリズムがあるのか。 このマウス移動の中身がどうなっているのか教えていただけないでしょうか。

  • ゲーム製作に適した3Dモデリングソフトについて

    こんにちは UDKやunityなどのゲームエンジンを使い個人でのゲーム製作を考えているのですが、 新しくモデリングソフトを買うにあたってどのようなものが適しているか教えていただきたいです。 予算は10万程です。 スカルプト機能は別についてなくてもよいです。 キャラクターだけでなくレベルのベースメッシュや小道具も作成します。

  • かわいい系のゆるいオンラインゲーム

    キャラのデザインや街のデザインがかわいくて 戦闘などがゆる~いオンラインゲームを探してます。 マップやクエストなどが多くてゆるいながらやりこむことができるゲームを教えてください。 生産や採取などはあまり行っていませんでした。基本ソロプレイヤーです。 自分のキャラに着せ替えなどできたら、なお喜びますです。 ちなみに今までは ストラガーデン・トリックスター・まじかるブラゲ学院をプレイしたことのある人間です。 ストラガーデンとトリックスターはレベル上げに飽きてしまい ブラゲ学院はクエストなどストーリー性のなさに飽きて卒業しました。 確か、トリックスターが一番ハマりました。キャラの立ち絵とか可愛くてクエスト多くて。 このうちどれかだけでも当てはまるものがあれば、どうかお勧めしていただけると嬉しいです。 優先順位は かわいさ>やりこみ・ストーリー性>やりやすさ です。

  • 理想のオンラインゲームについて考えてください

    理想のオンラインゲームについて考えてください (ずーっと遊べるオンラインゲーム) グラフィックはどういう感じが良いですか? アイテムはどういうのが欲しいですか? メールシステムとかどういうのが良いですか? キャクラーをどういうのがあったら良いですか? 飽きないシステムにするのはどういうのが良いですが 例:オンライン上で更新されるクエスト   新しいアイテムを追加したバージョンアップのディスク販売をする   ↑   このバージョンからでも楽しめる マップはどういうのが好きですか 例:自然豊かな森林   火山の洞窟の中   機械都市   邪悪な魔物が封印された魔界   バーチャルステージ   バイオハザード的な研究所   空中要塞   海底神殿   バベルの塔みたいなステージ   などなど ゲームをプレイする前のコミュニケーション広場で遊ぶ、アイテムを買う などできる何かお店か遊戯 待ち合わせの掲示板などあると面白いかも あとなんか色々 どんなゲームが良いか考えてください

  • ゆったり楽しめる無料オンラインゲーム

    無料オンラインゲームをいくつかしてきましたが、戦いやLV上げばかりのゲームは自分には合わないと思い、最近ラブネマをはじめました。 しかし、服やアクセサリーは耐久値があって、それがなくなると消えてしまうという悲しさ・・・。 ・長時間のプレイは出来ないのでPTでなくても一人でゲームを進めて行ける ・課金制ではない ・おしゃれや髪型の変更ができて、キャラクタを自分なりにカスタマイズできる ・可愛いヴィジュアル(ラブネマ位だと嬉しい) こんな条件すべてを満たせるゲームはないかもしれませんが・・・できるかぎり近いゲームを知ってみえる方、いらっしゃいましたら教えてください! ずっと探しているのですが、なかなかみつけられずにいます。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのwikipedia

    最近やっとオンラインゲームを始めた初心者です。モンハンとか有名なゲームをいくつかやりました。それらをやっていて思ったことなどを書きます。  オフラインゲームもオンラインゲームも結局はメーカー(開発者)が基本システムを作り、世界やマップを作り、アイテム、モンスター、キャラクターを全部管理しています。でもそうすると、結局、所詮ゲームメーカーの開発スタッフ数十人が一生懸命考えた作品しか作れず、管理もその数十人が行わなくちゃならない。(もちろんそれでもいいゲームはある)    そこで、私は思いました。オンラインゲームもwikipediaみたいにユーザーが自由にツールを使って作れるようになればいいじゃんって思いました。もちろん、プログラムの基本知識とCGなどにはお金が無いと高度なのは作れませんが、ユーザーの中には多くのプロやセミプロがいると思うのでそういった有志が自由に編集できるネットゲームの基本ベースを作れば、そのオンライン世界は無限に広がると感じました。  ただ、当然野放しではチートやルール違反が横行してまともなゲームになりませんので、基本システムの管理と、セキュリティなど根幹だけゲームメーカーが管理して、ユーザーが作った世界やアイテムを承認してある程度の方向性のみを示していくというそういった業務のみを行えばいいと思います。  そうすれば、ユーザーの望む形にいつでもゲームが柔軟に適応していくので、もうクソゲーなんていう言葉を聞くことは無くなるでしょう。メーカーにいままでほどお金を取られることは無くなるでしょう。  ゲームをwikipediaのようにユーザーが自由に作っていくことは不可能でしょうか?  

  • ゲームキャラクターデザインの製作時間について。

    ゲームのキャラクターデザインについて質問です。 例えばアクションゲーム「ロックマン」の中ボス含めボスキャラ以外の敵キャラ一体に掛けるキャラクターデザイン(描き始めから完成まで)の製作時間は、およそどれ程と予想されますか。 他のゲームキャラクーでも良いのでサブキャラにかける製作時間を予想でもよいので教えてください。