• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーが起動しません

他のPCから質問しています。 当方のPC(VISTA)はIE7だったのですが、昨夜IE9にアップデートしました。 しばらく通常に作動していたのですが、 先ほどからIEが立ち上がらなくなりました。 IEを立ち上げると「InternetExplorer は動作を停止しました」と出てきます。 コントロールパネルのインターネットのプロパティを開こうとすると、「Windows ホストプロセス Roundll32は動作を停止しました」と出てきます。 システムの復元は設定していません。 どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.1

rundll32.exeのことですね。 簡単な修復方法としては、コンピュータを開きます。 ローカルディスク(C:)からWindows⇒System32を開き、 rundll32.exeを探し出します。 それをデスクトップやドキュメント等の別の場所に移動させます。 移動させたらPCを再起動してみましょう。 PCを再起動するとrundll32.exeの生成が行われます。 再起動が完了したら、今一度IE9を起動させてみてください。

ifisendMAX
質問者

お礼

rundll32(アプリケーション でよいのでしょうか。 許可が必要です、と出てきますが、どうすればよいのか教えてください。

ifisendMAX
質問者

補足

rundll32.exe.mui (muiファイル)ですか?それとも rundll32(アプリケーション)ですか?

その他の回答 (4)

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.5

>>4です。 最上位特権を保有しておられるということで(最上位アカウントとは別物)、 それを駆使してもアクセスが拒否されるのであれば、 一度セーフモードでの起動を行ってみましょう。 コントロールパネルを開きます。 システムとセキュリティから、管理ツールをクリックします。 システム構成をダブルクリックします。 ブートタブをクリックし、セーフブートにチェックを入れ、 最小のラジオボタンをチェックしてOKを押します。 指示に従って再起動します。 セーフモードで起動しますので、セーフモード中にrundll32.exeの 移動を行ってみてください。 セーフモードから戻すには、今一度システム構成を開き、セーフブートの チェックを外してOKを押します。

ifisendMAX
質問者

お礼

ところで、rundll32アプリケーションですが、見た目、メモのような形になっていて、アプリケーションのファイルの形になっていません。たぶん、これさえ移動できれば何とかなるようです。

ifisendMAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法でセーフモードで立ち上げ rundll32を移動しようとしても 許可が必要です、となります。

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.4

標準で使っていてアクセスが拒否されるということでしたら、 ウイルススキャンを行ってみてください。 完全スキャンとかフルスキャンとか、そのような名前のものがあるかと思われます。 また、オンラインでウイルスの検索等も可能ですので、 併せてご検討ください。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html ウイルス対策ソフトとオンラインスキャン両方で検知しなかった場合、 以下の方法を実行してみてください。 スタートメニューからコンピュータを右クリックして管理を押します。 ローカルユーザーとグループ⇒ユーザーから、Administratorをダブルクリックし、 全般タブからアカウントを無効にするのチェックボックスを外し、 OKを押します。 PCを再起動させ、Administratorでログインします。 その後、rundll32.exeの移動を行ってみてください。

ifisendMAX
質問者

お礼

ユーザーアカウント制御は無効化にしてます。

ifisendMAX
質問者

補足

>スタートメニューからコンピュータを右クリックして管理を押します。 ローカルユーザーとグループ⇒ユーザーから、Administratorをダブルクリックし、 この場所がありません。。。コントロールパネルですか? としてもabcd(ニックネーム)がadministratorなのですが

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.3

そういえば忘れておりました。 rundll32.exeが破損する理由の中で 最も可能性が高いものとして、ウイルスによる破損が考えられます。 現在お使いのウイルス対策ソフトを用いてフルスキャンを行うか、 またはウイルス対策ソフトを導入されていないのであれば、 アバスト等の無料のウイルス対策ソフトでも問題ないですので、 インストールされたほうが良いかと思われます。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download ちなみに余談ですが、ウイルスバスターとアバストを 比較すると、検知率(ウイルスを発見する確率)は、 ウイルスバスターよりアバストのほうが優秀です。 さらに余談ですが、 Roundll32ではなく rundll32 RUN(実行)DLL(共有ライブラリ)32(Bit)

ifisendMAX
質問者

お礼

Rundll32のアクセス許可の変更を保存できません。アクセスが拒否されました。 となってしまいます。

ifisendMAX
質問者

補足

アクセス許可がうまくできなくて、ファイルを移動できないのですが。どのようにすればよいですか?

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

まず疑うのは、アドオンだ。ちょうどよいQ&Aがあった。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453340144

ifisendMAX
質問者

お礼

参考のページですが、どれも当てはまりませんでした。 アドオンは無効でもIEは立ち上がりません。

ifisendMAX
質問者

補足

すみません。回答NO#3の補足を見てほしいのですが

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラ10が削除できない

    インターネットエクスプローラ10を起動すると、直ぐに「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され、「プログラムの終了」をクリックしても、また「Internet Explorerは動作を停止しました」が表示されてしまいます。 そこで、インターネットエクスプローラをアンインストールしようと思い、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラム」から削除しようとしましたが、インターネットエクスプローラ自体が見当たりません。 どうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

  • インターネットエクスプローラーが起動しません。

    WindowsXPを5年ほど使用しており、最近動作が、少々重く感じられたので、システムの復元で2009年11月の日付で復元しました。すると、インターネットエクプローラーが起動しないのです。復元を取り消そうと思ったのですが、なぜかそれもできません。メールは受信できます。コントロールパネルのインターネットオプションも開きません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラー

    インターネットエクスプローラー7.0を使用していたのですが、それとは別にFirefoxも並行して使用しています。Firefoxを最近Updateしたら、インターネットエクスプローラーが終了時にInternet Explorerは動作を停止しました。というメッセージが出てきて、再度インターネットエクスプローラーが始動します。インターネットエクスプローラー7.0を再インストールしたりしましたが変化はありません。今はIE8.0にしても同様です。OSはVistaを使用しています。何か解決方法があれば、教えてください。

  • インターネットエクスプローラが動作しない

    つい最近まで正常に動作していたのですが、突然ダメになりました。 「Internet Explorerの動作が停止しました。」と表示されて使えません。 ためしに アドオンを無効にしたり設定をリセットしたりシステムの復元をためしたけど無理でした。 なので ためしに「セーフモードとインタ-ネット」をためしたところ こちらでは動作しました。 という状況なのですが、通常モードでInternet Explorerを使えるようにするには どうしたら いいんでしょうか? 長文ですみません。

  • インターネットができません…

    PCの起動に2~30分かかりました(普段は1分程)。起動後、警告音(?)と共にウィンドウがでてきました。英語で何やら書かれています。「facemoods」や「Babylon Toolbar」とあったのでしらべると、消したほうが良いとありました。なので、 コントロール パネル⇨アンインストール でその二つをアンインストールしました。しかし、その後Internet Explorerを起動したら数秒で「Internet Explorer は動作を停止しました」と出てきて、かたまります。 パソコンには疎いので全くわかりません。 どうしたらよいでしょうか。

  • インターネットエクスプローラ6について

    IE6をダウンロードしてPCに導入したのですが、不都合な点が、かなり出てきたので、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」より削除しようとしたのですが、前のバージョン(IE5.5)に戻ってくれません。前のバージョンに戻す方法かIE6を完全に削除する方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Internete Explorerが起動しない

    windowsのupdateをして再起動をしたら、「InternetExplorerは動作を停止しました」というコメントが出て開かなくなりました。 途中でJava。。。と、もう一つ(忘れました)を削除しないまま次に進んだのが原因でしょうか? どうしたら、元の正常な状態に戻せるかを教えてください。

  • インターネットエクスプローラーが開けない

    こんにちは。わからないことがありますので、教えていただけないでしょうか。 1 具体的な現象  デスクトップに貼り付けてある「Internet Explorer」(5年前におこなったPCセットアップ時からあったもの)をダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ダブルクリックすると以下のダイヤログがでます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルで関連付けてください。」 ダイヤログのとおりツール→フォルダオプションからコントロールパネルという項目をみつけることができません。どのように関連付けをおこなったらよろしいでしょうか。プログラムファイルの中の「Internet Explorer」のアプリケーションから直接開こうとしても開くことができません。ただし、お気に入りに保存していものから開こうとすると、正常に開けます。 2 この現象がおきるきっかけ   特に直前に特別な作業をおこなったこともなく、心あたりもありません。 3 これまでにおこなったこと  以下のことをおこないました。ただし、「3」の「[Internet Explorer] チェックボックスをオン」は既にオンになっていました。「 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロールパネル] をクリック  2. [プログラムの追加と削除] をダブルクリックし、[Windows コンポーネントの追加と削除] をクリック  3. [コンポーネント] ボックスの一覧で、[Internet Explorer] チェックボックスをオンにして、[次へ] をクリック  4. [完了] をクリック  5. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック  6. [名前] ボックスに、参照先の Web サイトの Web アドレスを入力して、[OK]をクリック」 4 PCの種類 NECのVALUESTARC5001Dです。OSはウインドウズXPでPC購入時にプレインストールされていました。   

  • プログラムの起動・終了がおかしい

    ここ1ヶ月ほど、パソコンの動作全体がおかしい。 ウィルスチェックやWin98SE再インストール等をやったけど、以下の点が解決しません。 1.スタート、設定、コントロールパネルでパネルが開か  ない。続いて、Ctrol+Del、プログラム強制終了で     RunDll32を強制終了すると、パネルが開く。 2.パソコン終了、終了しない。   1.同じようにRunDll32を終了すると、終了。 どうやらRunDll32が影響しているのかと?思うのですが、 3.関連して、Iexploreを起動、停止するたびに、 Ctrol+Delのプログラム強制終了の欄にIexploreが追加されます。つまり、Ieを5回起動停止すれば5つのIeが存在する。Ieを強制終了しても何も変化しません。 プロセスが終了していないのか? よろしくお願いします。

  • 原因はわからないのですが、多分、インターネットエクスプローラーの7から

    原因はわからないのですが、多分、インターネットエクスプローラーの7から、8へ アップグレードした後に、おきたと思うのですが、 コントロールパネルからも、アウトルック エクスプレスがなくなり、 マイクロソフト アウトルックエクスプレスに変わってしまいました。 元に、戻したいのですがPCが不安定な状態で システムの復元も出来ない状態なので、 コントロールパネル→システムの追加と削除で インターネットエクスプローラー8を 削除した際、以前の状態に戻るかどうか、不安で出来ません。 どうしたらよいか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。