• ベストアンサー

BIOSによるHD容量の最大認識容量について

現在,自分はGIGABYTEのGA-5AXと言うマザーボードを使っています.(Socket7で,K6-2の400MHzを導入) そのマシンに,MaxtorのU-ATA100の60Gbyteのハードディスクを付けたところ,32Gbyteほどしか認識しませんでした.BIOSの壁と思い,BIOSの更新をしたのですが,状況は変わりませんでした. おそらく,BIOSが対応していないのだと思うのですが,こういう場合,この60GbyteのHDを完全に認識させる方法はもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige1972
回答No.1

マザーボードを作成しているメーカー(GIGABYTE)が対応BIOSをリリースしない限りはそのままでは認識させることは不可能だと思います。 いかに認識させるか?という方法としては、 1.ATA66/100の拡張ボードを購入し、そちらに接続。 2.SCSI-IDE変換コネクタをかましたHDDをSCSIボードに  接続。 この2点くらいでしょうかねぇ。

urotan
質問者

お礼

ATA100の拡張ボードを購入し,トラブルを解決できました.ありがとうございます. まだまだこのマシンも現役でがんばらせたいと思います.

その他の回答 (2)

• kaz-a
回答No.3

ベータ版ですが対応BIOSは参考URLのところにあります。 使うかどうかはご自由ですが、ベータ版だということを理解して使ってくださいね。

参考URL:
ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/ALI_Chipset/ALI_V/
urotan
質問者

お礼

べーた版のBIOSは,結局入れ方がよく分からなくて使うことができませんでした(;;) とりあえず拡張ボードを購入して認識させる事はできたので一安心です. 参考URLまで載せていただき,ありがとうございました.

• acky
回答No.2

BIOS設定の画面でHDDの種類をLBAからLARGEに変更してみてください。

urotan
質問者

お礼

HDDの種類がもともとAUTOだったのですが,LARGEにしたところ,BIOSの起動がCPUの認識で止まってしまい,苦戦を強いられてしまったりしましたが,CMOSクリアジャンパーがない時のクリアの仕方など,いろいろな事を知る事ができました. 更なるスキルアップを目指してこれからもがんばっていきたいと思います.