• ベストアンサー

市販カレールーが粉っぽく感じる

固形のカレールーをその通りに調理した場合、なんとなく粉っぽく感じます。 何度か温めているうちに粉っぽくは感じないのですが。 温め時間が足りないということですか? 時間かけると野菜もくたくたになっちゃうので、あまり時間はかけたくないないのです。 時間をかけると野菜が溶けてそれで粉っぽさがなくなるのかなとも思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です それでしたら カレールーを使わずに、 S&B等の2種類以上の、カレー粉を使ってはいかがでしょうか とろみを付ける為に小麦粉を、小麦粉と同量の油を入れて、ブラウンルーを作って、小麦粉の粉っぽさを取って カレー粉を入れて、さらに、カレー粉の粉っぽさを取る為に弱火で、炒めてください≪カレー粉を入れてから10分以上炒めてください≫ それでかなり粉っぽさは取れるはずです

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

固形のカレールーをその通りに調理した場合は、ルーを最後に入れて溶かしてとろみが出たら完成ですから、野菜はクタクタにはなりません。クタクタになるなら、水煮時間が長すぎ。 粉っぽさは、カレー粉に水が吸水されていないのが原因なので、とろみがでたら、それ以上温めずに冷ましてください。 その間に味が染み粉っぽさがなくなります。特にルーを入れたら沸かしてはいけません。香辛料は気化性なので香りが飛びます。 日本人で、ルーの説明書通りにカレーを作る人ってほとんどいなくで、思い込みで美味しくなるだろうとアレコレ入れる人が多いんですが、 ハウスやグリコなどのメーカーでカレールーを開発している人って、カレーのことだけ考えて、ずっと最善のカレーの作り方を探求する研究職の人なので、 売上や経営やコストや製作時間を考える町のカレー屋さんより、よっぽど美味しく作れるレシピが書いてあるんです。 試行錯誤の末につくられた製品を、ちょっと試行錯誤したところでオリジナルより美味しくはならない。基本が大事。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピ通りに作っても粉っぽいのです。 特にそれ以外は何もしていません。

関連するQ&A

  • 市販のカレールーを買わず

    カレー粉や諸スパイスで手作りのカレーにトライ中ですが、カレー粉と小麦粉をバターでいためて入れると、「だま」になってしまいます。 食感的に耐えられないので、何とか上手にカレールー相当を作りたいと思っています。 女房のアドバイスでは、じっくりかきまぜて時間をかけないと・・・と言われますが、あまり時間的余裕はありません。 良いノウハウありませんでしょうか?

  • カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか?

    カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか?

    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html この材料のカレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか? 市販のバーモンドカレーなどチョコみたいに固まってるのは カレールーとカレー粉のどちらに該当するのですか?

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • 固形のカレールーって

    スーパーで売っている固形のカレールーって週に何回までだったら食べてもいいですか?健康面から考えて。

  • カレールーの中身を教えてください。

    カレールーの中身 スパイス関係以外は 何が使われているか教えてください。 カレー粉があるのですが それをもとに カレールーもどきの物を作りたいと思います 多分、油、小麦粉関係が使われてると思いましたが 正しくは、中身何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カレールーの油・小麦粉・カレー粉の割合

    昔、洋食屋でコックのアルバイトをしていました。 久しぶりに食べたいと思いますがカレールー(とろみを付ける) の割合を忘れてしまいました。 油はラード(揚げ油の残り)・小麦粉・カレー粉(SB・CB) で造っていたと思います。 又は色々アドバイスをお願いいたします。

  • 最近の市販のカレールーって変・・?

    ここ最近の市販のカレールーってなんか変?と思うのは私だけ・・?夕食に残ったものを一晩おいておくと、一段とコクが出ておいしくなる・・ってのが、昔からの常識だったですよね。ところが、最近のものは、翌朝あたため直すと、水っぽくなってしまってまるでスープの様になってしまう・・のはなぜ???何か成分が変わったのか、調理方法は前と変わったことをしてるわけじゃないんだけどな~。ちなみにいろんな種類のルーを試してもおんなじみたいです。気になってしょうがないです。だれかおしえて!

  • 自作カレールー、炒めるのはなぜ?

    カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか? 自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。