• 締切済み

名前は変えられますか?

コニシキさんが、名前を変えられましたよね。彼の場合、日本での功績が認められての事(日本では、コニシキで認識されているから)だそうです。 名前を変える事は、虐待などのトラウマがあったり、特別な理由がない限り、無理だと聞きました。あと、コニシキさんのように、社会的に認められた芸名でも無い限り、無理だと聞きました。例えば、島田紳助さんは、芸名らしいですが、社会的には島田紳助で通ってるので、本名を島田紳助にする事は可能らしいです(確かな情報ではありませんが)。 でも、他の理由で、名前(名字、名前も)を変える事は出来ないのでしょうか?犯罪を犯したりせずに、変える方法って無いでしょうか? あと、国籍を変えたら、名前って変えられますか?例えば、アメリカ国籍にするのに、アメリカ風の名前を付けれる、だとか。

noname#5742
noname#5742

みんなの回答

noname#8878
noname#8878
回答No.4

日本では、「氏名」のうち名の変更に関しては家庭裁判所は、通名として長年使用しているという事実や珍名・奇名・難読で日常生活上支障があれば、比較的変更を認めているようですが、氏の変更は、現行の民法・戸籍法が原則として夫婦と未婚の子の氏を同じにすることを求めているため、KONISHIKIさんの場合は、帰化された人で他の人への影響がないため個人的事情も考慮し(前妻の氏であること)認められたもので、特別なケースでしょう。 戸籍法上も氏の変更は「やむを得ない事由」、名の変更は「正当な事由」がそれぞれ必要としています。法律上は、「やむを得ない」の方が条件が厳しいと解釈されます。 例えば女優の松嶋菜々子さん(本名:野口奈奈子さん)が、本名を野口菜々子に改名するより、反町奈奈子に改姓するほうが難しいのです。 日本国籍を有する者以外の場合は、それぞれの本国法の規定によることになりますので一概には言えません。アメリカは比較的寛容だと聞いたことがあります。 なお、氏と姓と苗字は厳密に言うと異なる概念です。

• yoin
回答No.3

実は比較的容易にできる方法があります。 10~30万円のお金がかかりますが、もちろん犯罪 ではありません。 ただ、ここに書くことはあまり気がすすみません。 ほんとうに困ってる人にだけ時折お話している次第です。

noname#5742
質問者

お礼

10~30万円でできるんですか。とても気になります。 ありがとうございました。

• acacia7
回答No.2

氏名の変更は戸籍法に乗っ取って行われます。 ただし、外国籍を得て氏名が変更される場合などは、 その外国の法律に依存すると思いますのでよくわかりません。 戸籍法上の「氏の変更」は第107条に規定され、 基本的には「やむをえない事由」が必要です。 これは個人のみに影響するものではないので、 大変制限がきついようです。 「名の変更」は第107条の2に規定され、 「正当な事由」によって変更が可能です。 「正当な事由」については参考URLなどをご覧ください。 ともに、「家庭裁判所の許可」が必要です。 法律上、個人を指す氏名がむやみに変更されることは好ましくないためですが、逆に、氏名を変更しなければならない場合がそれだけ少ないということだと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina9.html,http://www.hou-nattoku.com/consult/22.php
noname#5742
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました。名前を変えるのはやっぱり難しいですね。ありがとうございました。

回答No.1

こにしきは、外国人でしたので、 帰化の際に、自由に決められます。

noname#5742
質問者

お礼

それは、日本人が外国に帰化するときも一緒なんですかね。 ありがとうございました。