• 締切済み

名前は変えられますか?

コニシキさんが、名前を変えられましたよね。彼の場合、日本での功績が認められての事(日本では、コニシキで認識されているから)だそうです。 名前を変える事は、虐待などのトラウマがあったり、特別な理由がない限り、無理だと聞きました。あと、コニシキさんのように、社会的に認められた芸名でも無い限り、無理だと聞きました。例えば、島田紳助さんは、芸名らしいですが、社会的には島田紳助で通ってるので、本名を島田紳助にする事は可能らしいです(確かな情報ではありませんが)。 でも、他の理由で、名前(名字、名前も)を変える事は出来ないのでしょうか?犯罪を犯したりせずに、変える方法って無いでしょうか? あと、国籍を変えたら、名前って変えられますか?例えば、アメリカ国籍にするのに、アメリカ風の名前を付けれる、だとか。

noname#5742
noname#5742

みんなの回答

noname#8878
noname#8878
回答No.4

日本では、「氏名」のうち名の変更に関しては家庭裁判所は、通名として長年使用しているという事実や珍名・奇名・難読で日常生活上支障があれば、比較的変更を認めているようですが、氏の変更は、現行の民法・戸籍法が原則として夫婦と未婚の子の氏を同じにすることを求めているため、KONISHIKIさんの場合は、帰化された人で他の人への影響がないため個人的事情も考慮し(前妻の氏であること)認められたもので、特別なケースでしょう。 戸籍法上も氏の変更は「やむを得ない事由」、名の変更は「正当な事由」がそれぞれ必要としています。法律上は、「やむを得ない」の方が条件が厳しいと解釈されます。 例えば女優の松嶋菜々子さん(本名:野口奈奈子さん)が、本名を野口菜々子に改名するより、反町奈奈子に改姓するほうが難しいのです。 日本国籍を有する者以外の場合は、それぞれの本国法の規定によることになりますので一概には言えません。アメリカは比較的寛容だと聞いたことがあります。 なお、氏と姓と苗字は厳密に言うと異なる概念です。

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

実は比較的容易にできる方法があります。 10~30万円のお金がかかりますが、もちろん犯罪 ではありません。 ただ、ここに書くことはあまり気がすすみません。 ほんとうに困ってる人にだけ時折お話している次第です。

noname#5742
質問者

お礼

10~30万円でできるんですか。とても気になります。 ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

氏名の変更は戸籍法に乗っ取って行われます。 ただし、外国籍を得て氏名が変更される場合などは、 その外国の法律に依存すると思いますのでよくわかりません。 戸籍法上の「氏の変更」は第107条に規定され、 基本的には「やむをえない事由」が必要です。 これは個人のみに影響するものではないので、 大変制限がきついようです。 「名の変更」は第107条の2に規定され、 「正当な事由」によって変更が可能です。 「正当な事由」については参考URLなどをご覧ください。 ともに、「家庭裁判所の許可」が必要です。 法律上、個人を指す氏名がむやみに変更されることは好ましくないためですが、逆に、氏名を変更しなければならない場合がそれだけ少ないということだと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina9.html,http://www.hou-nattoku.com/consult/22.php
noname#5742
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました。名前を変えるのはやっぱり難しいですね。ありがとうございました。

回答No.1

こにしきは、外国人でしたので、 帰化の際に、自由に決められます。

noname#5742
質問者

お礼

それは、日本人が外国に帰化するときも一緒なんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

  • 闘莉王選手について質問です

    最近、サッカーに興味を持つようになりました。田中マルクス闘莉王という長い名前の選手がいます。彼のプレーには好感が持てますね。 ところで、 (1)ずいぶん変った名前ですがこれは本名ですか。それとも芸名とか? (2)彼は日本人ですか。日本国籍?外国籍? (3)右の眉毛が切れているのはなぜですか。ラフプレーで切れちゃったのですか。

  • 【元司会者の島田紳助の総資産が508億円になった理

    【元司会者の島田紳助の総資産が508億円になった理由を教えてください】 元司会者の島田紳助の桁違いな総資産はどうやって築けたのでしょうか? 元司会者の島田紳助と親交があった現役の司会者である宮根誠司は大阪時代に島田紳助の資産総額を見せて貰ったことがあってその総資産は都道府県の税収金額ぐらい有ったという。 で、47都道府県の税収入の歳入ランキング最下位の都道府県が鳥取県でそれでも508億2400 万円である。 ということは島田紳助の最低総資産でも508億円あるということになる。 島田紳助は司会業で数十億円の総資産はあり得ても100億円を超えるのは司会業だけでは無理なはず。 飲食店ビジネスもしていたが数店舗だけで100億円とか無理でしょう。 島田紳助と言えばミウラのボイラーだがCM出演料と言えども数千万年か良くて1億円だろう。多分、あのCMの出来から言って数千万円でも前半の数千万円のギャラだと思う。 どう考えても508億円の総資産を司会業と飲食業とCM代で築くのは無理だと思われる。 どうやって508億円も総資産が築けたのか教えてください。

  • ハーフの女の子 名前の変更をしたい

    ある20歳の女の子の事です。アメリカと日本のハーフで両方の国籍を持っており、日本では真理(まり、ローマ字でMari)アメリカではMari(メアリー)という名前です。(両親が日米どちらでも通用する様にと考えた名前らしいです)日本での苗字、アメリカでのラストネームは同じです。アメリカと日本を行ったりきたりしていて、友達によって「まり」と呼んだり「メアリー」と読んだり、家庭内でも母親は「メアリー」と呼び、父親は両方使うそうです。それで、統一したいという理由で、日本の戸籍を真理からMari(英語が不可ならメアリー)に変更したいそうなのですが、変更を認めるのに十分な理由になるのでしょうか。日本の法律では22歳までに国籍を1つ選ぶように決められているみたいですが、まだどちらにするか悩んでいるそうです。専門的に詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 在日の人達の名前に疑問が…、どうしてですか?

    在日(朝鮮・韓国)の人々の多くは、なぜ本名ではなく日本名っぽい名前を使うのですか。 帰化しない日本国籍は取らないという、そのように本国に誇りを持っているのなら、本名にも誇りがあるはずと思うのですが、そうでもないのですか。 そもそも、日本名っぽい名前(=俗名?)というのは、その本人が勝手に決めて使うことができるのでしょうか。 この実態というか仕組みは、どうなっているのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • こんな場合、名前は?国籍は?

    こんな場合、名前は?国籍は? たとえば、中国人(血統主義)の父親と日本人(血統主義)の母親を持つ子供が アメリカ(出生地主義)で生まれたとすると、名前は中国名・日本名・アメリカ名の3つ持つことに なったりするんでしょうか。 また、その子供は20歳までは、三重国籍になるんでしょうか。

  • 赤ちゃんの名前

    もうすぐ女の子がうまれるのですが、名前がなかなか決まりません。 娘は、日系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人のハーフになります。 私が日系アメリカ人で日本国籍も持っているので日本でも変でない名前を付けたいです。でも、ユニークな名前をっと思っています。 この中で好きな名前を選んでください。 Alana (アラナ) Lilyah (リリア) Tiana (ティアナ) Kiana (キアナ) です。 アメリカで聞くとAlana(アラナ) と Lilyah (リリア)が好きな人がたくさんなのですが、日本ではどうですか? 

  • 芸名について。

    芸能人、有名人の方って、本名かと思ってたら実際は全然違う名前だったって事がありますよね? お笑い芸人とかだったら面白おかしく出来るかもしれませんが・・・・・ 普通の名前なのに、芸名も普通の名前の人っていますよね? 有名人の方が芸名を使うメリットってあるのでしょうか?

  • 警察の嘘? あるあるといって出てこない写真と手紙

      テレビで「島田紳助さんとBさんが一緒に写っている写真 と 島田紳助さん直筆の手紙があった事が明らかになった」と放送されています。が、肝心の手紙も写真も全く出てきません。 もしこれが嘘だった場合、この責任は誰に(どこに)が及ぶのでしょうか? 現時点で何も出てきていないことから、何の裏付けもなく放送しているようですので、それ自体大きな問題だと思うのですが、これらは嘘でもテレビ局、あるいは情報の出元とされる警察も何の責任も問われないのでしょうか? この問題に限らずテレビを見ているとこの手のことが頻繁に起こっているように感じられ、少し前の大阪地検の証拠捏造を思い出させます。 仮定の例として、もしこの「島田紳助さんとBさんが一緒に写っている写真 と 島田紳助さん自基質の手紙があった事が明らかになった」というのが嘘だった場合、どことどこに責任が及び、そのような処罰になるのでしょうか?法的処罰、倫理的問題としての社会的制裁などを含めご回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 島田紳助氏と日本の社会。

    今更ながらですけど、 ヤンキー上がり芸人、島田紳助氏が、 やくざ者とのつきあいが発覚したとかで、引退に追い込まれましたね。 皆さん彼の素性はご存じでしょうから、 驚くこともなくこのニュースをご覧になったでしょうけど、 僕はとても気になりますね。 島田紳助氏。 会見を見てる限りでは、不満たらたらっぽいかんじに見えましたけど。 日本は、やくざ者は悪い奴だから撲滅しましょうというスローガンだけ掲げて、 実際にはうまく使って物事をスムーズに行うという風習がありますよね。 官だってそうですよ。 役所の仕事の中には皆さんがやりたがらない仕事たくさんあるじゃないですか。 そういう仕事はやくざ者のしのぎになりますよね。 一般企業だってそうですし、 飲み屋さんや風俗だってみんなそう。 金の動くところにやくざ者は必ず出てきますよ。 そう考えたら莫大な金の動く芸能界なんかやくざと切っても切れないに決まってるじゃないですか。 このニュース見たとき皆さんどう思いましたか。 島田紳助けしからん、死んでお詫びせい。 そんな風に思った人居ませんよね。 まあまあ、このくらいで引退なんてかわいそう。 やめないで。 とかそんな風に思ったんじゃないですか。 日本人が持ってるやくざ者に対しての感覚なんてそんな者ですよ。 社会的必要悪。 本当に日本っておかしな国ですよね。 本音と建て前、 スローガンと現実。 全く逆だったりします。 何なんですかね。このおかしな常識は。 島田紳助氏。間違いなく勝ち組ですよね。 もうさんざん稼ぎましたから、 この程度のスキャンダル。 へでもないですよね。 やくざをうまく使って、トラブルを解決。 大きくのし上がって、金を稼ぐ。 まさに日本の金儲けの教科書。 ちなみに、 刑事なんかも、 やくざをうまく使ってしのぎをかけるのが一流らしいですよ。 裏ではうまくやってるのが、できる奴らしいです。 おかしいですよね。