• ベストアンサー

公共投資に関する統計資料

公共投資に関する統計資料といいますか、経済指標としてはどのようなものがあるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 公共投資に関する統計資料といいますか、経済指標としてはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば建設工事受注動態統計調査の「公共機関からの受注工事」は受注額ベースで地方を含めた政府の道路その他の発注分の動態を見ることができます。 また、国全体で実績ベースで見るなら、GDP統計の公的固定資本形成なども使えるでしょう。 他にも、中央政府単体なら予算と特別会計を、地方まで含めるなら総務省のまとめによる地方予算等を参照することになります。 ただ、どれを使うべきかという以前に「公共投資って何」を考えないといけません。 政府だけ? 地方も含む? 公的性格の強い民間は含む? 物は道路等だけ? 鉄道は含む? 港湾・空港その他は含む? 新設だけ? 修繕は含む? 災害復興は含む? 額は受注額? 実績額? という点をある程度絞らないと、漠然と「公共投資」と考えるのはかなり難しいかなと思います。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、とてもよく分かりました。