-PR-
解決済み

葬儀の男性靴について

  • 困ってます
  • 質問No.7745793
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (157/208)

葬儀の際は、内羽根が基本らしいですが実際のところ
内羽根、外羽根ってどの程度重要視されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

フォーマルと言えば内羽根ですが、現実問題、日本の冠婚葬祭のファッション(ブラックスーツ)は、「フォーマル」でもなんでもないと思います。ヨーロッパではブラックスーツはただのビジネススーツ扱いで、これはまさしく日本ならではの礼服です。
ということで、殆ど重要視されていないと思います。気にする人も中にはいるかもしれませんが、むしろかなりマニアックなタイプでしょう。

かなりの少数派でしょうが、日本でも格式高い冠婚葬祭などであればフォーマル(モーニングコート)が必要とされることもあるらしいですが、その場合は当然フォーマルに沿った靴が必要でしょうね。
お礼コメント
197658

お礼率 75% (157/208)

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-13 23:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (8363/22177)

フォーマルで内羽根のストレートチップでなくても、シンプルで飾りのない紐付き黒色の靴(金具飾りの付いた靴や光沢のあるエナメル靴は駄目)であれば実用可
お礼コメント
197658

お礼率 75% (157/208)

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-13 23:18:45