• ベストアンサー

葬儀の男性靴について

葬儀の際は、内羽根が基本らしいですが実際のところ 内羽根、外羽根ってどの程度重要視されているのでしょうか?

• 197658
  • お礼率75% (157/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

フォーマルと言えば内羽根ですが、現実問題、日本の冠婚葬祭のファッション(ブラックスーツ)は、「フォーマル」でもなんでもないと思います。ヨーロッパではブラックスーツはただのビジネススーツ扱いで、これはまさしく日本ならではの礼服です。 ということで、殆ど重要視されていないと思います。気にする人も中にはいるかもしれませんが、むしろかなりマニアックなタイプでしょう。 かなりの少数派でしょうが、日本でも格式高い冠婚葬祭などであればフォーマル(モーニングコート)が必要とされることもあるらしいですが、その場合は当然フォーマルに沿った靴が必要でしょうね。

197658
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

フォーマルで内羽根のストレートチップでなくても、シンプルで飾りのない紐付き黒色の靴(金具飾りの付いた靴や光沢のあるエナメル靴は駄目)であれば実用可

197658
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。