• 締切済み

類似画像の検索・印刷済みの写真の検索方法

特定jpgファイルを元に、これに類似した画像を特定フォルダ内より検索するソフトはありますか。 目的は... 印刷した写真のファイル名を知りたいということからです。 よって... スキャンするなり、デジカメで撮るなりしたファイルに近いものを、 同日撮影のファイルが詰まったフォルダ内より検索したい ということなのですが。 撮影枚数が多く、また、考えなしに印刷してしまった写真も多く、 出力元のファイルの特定ができないのです; ご存じの方、ご教授ください。

みんなの回答

  • zgk0
  • ベストアンサー率83% (47/56)
回答No.1

"類似画像の検索"でググッたら4番目に出てきた↓ http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120727_549397.html 色を比較した類似画像検索、画像の特徴を抽出して比較する類似画像検索が 出来るみたいなので、フリーだし試してみる価値はあるんじゃ無いでしょうか。

関連するQ&A

  • Mac 類似画像 重複画像 検索方法

    こんにちは。 iMac 2011mid,10.8.5を使用しているものです。 MacのFinderに文字を入れるとPC内やストレージ内のファイルの検索ができますが、画像ファイルで画像を検索する方法はありますか? 例えばデスクトップにピカチュウのイラスト画像ファイルがあり、これを元にこれと同一の(或いは類似の)PC内ピカチュウ画像を検索したいです。 数年前から描いたイラスト絵や写真を、色々なフォルダに重複させたまま貯め続けてきたので、この際一気に整理しようと考えています。 だから、ファイル毎の検索などではなく、PC・ストレージ内全体から、ある特定の画像を一気に一発で検索できる機能を利用したいです。(※検索したい画像は既に揃えてあります)いかがでしょうか? アプリでも構いません。良いものがありましたら有料無料関係なく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 撮った写真をまとめてA4に印刷する方法教えて!

    デジカメで撮影した写真を1枚ずつでなく、まとめて複数枚をA4のフォトペーパーに印刷したいのですが、いい方法はないでしょうか? できれば、同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷したいのです。また、写真には撮影日をプリントしたいです。 付属のZoomBrowser EXは写真が小さく、余白が多すぎて使えません。また、PrintPictureA4はいいソフトだと思ったのですが保存がうまくいかず使えませんでした。 PrintPictureA4の使用方法でもいいですし、他のソフトでもいいのですが、【同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷】するいい方法があったらお教えください。 なお、他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、質問の仕方が悪かったせいか反映されませんでした。この質問後、他のカテゴリで同様の質問がありましたら、そういう事情ですのでお許しください。 ご回答のほど、ぜひよろしくお願いします。

  • EXCELでフォルダ内の写真を4枚/ページで印刷

    はじめて質問します。 FAQを検索してみましたが、質問と回答が微妙に聞きたいことと違う気がするので、お聞きしたいと思います。わかる方は教えてください。 フォルダにタイトルを付けて、その中に3~20枚くらいのデジカメ、スマホで撮った写真ファイルが入っています。 その写真をA4でページ毎4枚貼りつけて印刷したいのですが、現在は、Windows XPの写真印刷ウィザードでフォルダ内の全ファイル対象に印刷して、出力した用紙のフッターに手書きでフォルダ名と同じ内容を書いています。そのため複数ページ印刷され、複数(3~5)フォルダを印刷するので写真が混ざり、どのフォルダの写真かわからなくなってしまいます。 今までは、この印刷ウィザードの印刷の時にフッターとして入力した内容を印刷することはできないか調べていましたが、どうもダメでした。 そこでEXCELのマクロで、写真を4枚ずつ貼りつけて、フォルダ名とページをフッターに印刷する方法を思いつきいろいろ調べましたが、思うような回答がありません。 できれば、写真は縦長と横長のものが混在していますがA4縦で印刷したいので、全部縦長にして同じ大きさの枠に入れたいため、横長の写真は縦長に90゜回転させて貼り付けたい。 またファイル名は印刷しなくてよいのですが、ファイル名昇順に1番目から並べたいと思います。(撮影順に連番もしくは日時がファイル名になっているため) そこまでできるのかわかりませんが、どのようなマクロを作ればよいか教えていただけますでしょうか? (現在の環境 Windows XP Professional2002 SP-3、Excel2007です) お願いします。

  • 画像(写真)データの印刷

    あるフォルダ内に画像(写真)データがあります。 そのフォルダ内の画像データをA4用紙に画像データファイル名も 一緒に印刷できるフリーソフトをご存じでしょうか? ・A4用紙内に枚数指定が出来る ・写真サイズを任意に出来る・・・・枚数指定により自動サイズ変更 など よろしくお願いします。

  • 同じような構図の写真(類似画像)を自動で並びかえてくれるソフトを探して

    同じような構図の写真(類似画像)を自動で並びかえてくれるソフトを探しています。 SimiPixなどのソフトで類似画像を削除or別フォルダに移動することはできるのですが・・・ 001.jpg(両手を挙げている画像) 002.jpg(手を腰に当てている画像) 003.jpg(両手を挙げている画像) 004.jpg(手を腰に当てている画像) ↓ 001.jpg 003.jpg 002.jpg 004.jpgみたいな感じです。 有料ソフトでも構わないので教えていただけると幸いです。

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • 写真の印刷について

    pデジカメで撮影した画像を印刷する際に、 年月日と日時はもちろん、ファイル名(~.jpg)などと exif情報も一緒に印刷できるソフトはありませんか? 画像編集は特に意識はしておりません。

  • デジカメで撮影した写真を日付入りで印刷

    下記、ご助言願います。 デジカメで撮影した写真(JPG形式)をプリンタ(エプソン)で 印刷する際に、撮影日時も合わせてプリントアウト出来る画像ソフト(?)は有りませんでしょうか?  エプソンのwebでプリンターの付属ソフトとサポートソフトを確認しましたが、この様な機能に対応出来るソフトは無いようです。 日時が写真外白地部分のフッターに出力記載するのでは無くて、写真内に入るモノを希望しています。 <補足>デジカメの設定で写真内に日付を記載して撮影出来る事は知っていますが、 今回は 撮影時に日付記載をしていない画像ファイルの場合です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 写真を印刷する時に 一緒に名前を印刷したいのですが

    よろしくお願いします 仮に写真ファイル[kkkk.jpg]を写真の印刷ウィザードから印刷する際に、印刷画面の右下とかにファイル名の[kkkk.jpg]が入るようにしたいと思っていますが何か方法をお教えいただけませんか? 環境は以下の通りです。 winXP office2003プロ・・  ビュアーはオフィスについてる?ウィンドウズのビュアーやイルファンを使っています。 プリンターはキャノンのピクサスです。 デジカメで撮影したときに書き込むというのではなく 画像の印刷時にそのファイル名を入れる方法やソフトがあればと思っています。 500枚からのプリントをする事になり、似たような画像なので判らなくなる為、せっかく1枚1枚ファイル名が違うので印刷できればなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 写真日付検索

    特定のフォルダ内ではなく、エクスプローラーから写真の撮影日を指定した検索方法がありましたら教えてください。 Windows10です。

専門家に質問してみよう