• ベストアンサー
  • 困ってます

純粋なメル友サイトを教えてください。

母が50代をすぎてパソコン初心者となりました。 少しずつですがメールもできるようになりました。 今は子どもからのメールが届くだけで一日の メールボックスが空ということもあります。 メル友には興味はあるけど、昨今の事件を目や耳にし 怖いというイメージや、熟年同士だとすぐにホテへ・・・ というのが前提で始まる、話題になるというのが嫌なようです。 子ども側としても直接会うことが必須のような大人の出会いよりも まずメールをとおしてメールが届く喜びや同世代の人と他愛のないことを 話すこと、新しい視野を広める意味で徐々に楽しんで もらえたらと思っています。 ただ、そういうサイトを探してみても当方の探し方が悪いのか あまりなく、オススメ、安全、メールをする事が主体 (会うこと前提すぎない)の人が集まっている無料の メル友サイトがあれば知りたいのです。ご存知の方教えてください。

noname#8412
noname#8412

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5748
noname#5748

「ご近所さんを探せ」はいかがでしょうか 出身地か現住所などで登録することになりますが 嘘をついても大丈夫ですし~ 最初から遠方の方とメールを希望すれば近所の人なら遠慮すると思います。男性希望、女性希望なども設定可能ですし、アドレスを明かさず(このサイトを経由するので)メール交換できます。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際今私も利用中です。確かに便利で純粋にメールだけをできているのでいいなぁーとは思います。ちょっともし私と知らずにメールを送ってきたらなぁ~って思うと恥ずかしいなと思って薦めようか悩んでいる所です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「35歳からのメルトモ」は、どうでしょうか? 35歳以上のミドル&シニアを対象にしたメールフレンドを募集するための掲示板です。お母様の年代の方々も登録されていると思います。 女性は無料です。男性は有料。

参考URL:
http://www.from35.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただければと思います。

  • 回答No.4
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)

No.1の人と同じで エキサイトフレンズの女性 のみ はどうでしょうか。 ご近所さんを 探せの場合なら 男性でも 遠くの人とメールするとか。。 そうすれば 逢うことも ないのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こちらの言葉足らずだったみたいです。エキサイトだとコチラから送る場合が有料になるので「じゃあいらない」といいかねないのでそれもあって候補から外しました。 性別を男性にするのかは身内次第ですが、ご近所さんが一番楽かもしれないですね。

  • 回答No.3
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)

人間と人間のふれあいである以上トラブルがない ということはありえませんよね。 ですが、参加者同士の自治によってトラブルを解決 していくと言うスタンスのところは参加者の意識も高く 比較的安全性が高いと考えます。 そういう意味では昔、パソコン通信時代からの ネットワークが最も自治の力が強いでしょう。 代表格としてはNiftyやasahi-netなどがあげられます。 初心者の方にはいきなりメール交換よりも 掲示板の方が入りやすいと思います。 ちなみに、会費を必要とすると言う事が気軽な目的の人を 排除する事にもなりますので会費制の方をお勧めします。 <http://www.asahi-net.or.jp/>

参考URL:
http://forum.nifty.com/top/list.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なにぶん初めてのことなので有料となると気が引けるようで、基本的に無料でメールのみを楽しめる所をと頼まれています。

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

【EXCITE FRIEND:エキサイトフレンズ】をお薦めします。 年代別、地域別、趣味嗜好別、仕事職業別、性格指向別など、自分にあったメル友が出来ると思います。 http://friends.excite.co.jp/friends/ 

参考URL:
http://friends.excite.co.jp/friends/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私自身利用した事がありますが、結構早く会おうとか直接メールをしたいという要望の方が多いように思いました。年齢的なことがあるのかもしれませんが、薦められないと思っているサイトの一つです。