• ベストアンサー
  • 困ってます

広告収入が主の会社の儲けのからくり

  • 質問No.7745531
  • 閲覧数11117
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (256/354)

下記の会社(ACワークス株式会社)のことで教えていただきたいのですが、無料で写真や地図などをダウンロードできるサイトを運営しています。そして、メルマガ会員が30万人ほどいるようです。

でも、これだけでなぜ年間売上が1億円にもなるのでしょうか? ホームページを見ると従業員は三名だけらしいです。広告収入が主らしいのですが、その辺のからくりをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

http://www.acworks.co.jp/recruit.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3489/12446)

他カテゴリのカテゴリマスター
メルマガやサイトでのプッシュ型ではなくプル型(お客さんが目的をもって来る形のサイト)は、ひとつの特徴があります。
新聞広告やテレビ広告は、マスメディアでも、とても多くのターゲットに届けるものになります。そのため、1回の広告料がとても高く、たとえば全国紙の新聞の全面広告の場合は、2000万円以上といわれています。東京などのキー局のテレビCMも高いです。
でも、クライアント側としては、必要でない人に「も」広告を届けるためにお金を払うわけで、あまり効率的とはいえません。例えば、子どもも居ない人に、あのハイジのCMは意味がないわけです。

それに対して、メルマガも無料コンテンツを提供しているサイトも、どういう人がメルマガを購読するか、どういう人がそのサイトに来るかは、だいたい予想がつくわけです。
メルマガで、たとえば、「車」に興味を持っている人のメルマガに2~3行の広告を載せるよ としたら、どのくらいのお金ならクライアントは払うと思いますか? 1つ全面広告を辞めるだけで、数千万円の広告費を他に使えるわけで、仮に高めにみて1人1円で2~3行の広告が送れるとしたら、数千万人に直接メールを送ることができるわけです。しかも、不特定多数ではなく、自分から「車」に興味があってそのメルマガを購読している人 へです。
メルマガの読者って、何人くらいは知りませんが、ホットペッパーのような無料の雑誌は年間で3億部くらい出ています。
この会社さんは、サイトを見るかぎり、33万部のメルマガに1回12万円くらいの料金を取る形のようです。1日3回、年300日送ったとして、だいたい1億円の売り上げになりませんか? いまは1日1回のようですけど。
http://mail-magazine.org/omoshikomi.php


サイトでも、例えば、「結婚式の招待状に使える無料コンテンツ」とか「子どもの写真をデコレる無料パーツ」とか、用途を限定することで、来る人を限定することができます。
http://www.ac-illust.com/

そこに載せる広告って、1か月12万円だそうです。約30画面あるので、月40万円。年500万円弱の売り上げってことかと。
各サイトの中で1カ所じゃないでしょうから、その数倍の額にできるかと。
http://www.ac-illust.com/main/adinfo.php
お礼コメント
creap45th

お礼率 72% (256/354)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ものすごくわかりやすく、とても理解できました。こういうカラクリだったのですか!

ありがとうございました!!!
投稿日時:2012/11/06 00:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3489/12446)

他カテゴリのカテゴリマスター
からくり以前に、広告専業の会社の売り上げは、1億じゃ低い方じゃないかな。
例えば、
http://www.dentsu.co.jp/ir/data/uriage.html

Apple、Microsoft に互している Google も、もっと派手ですよね。

広告は、長期スパンで見たときは、依頼主がその効果に対して対価を払うから、人でと売り上げは比例しません。効果的が手法を実現できたところは、多くの売り上げを少人数で上げることもできます。

でもね、この会社の規模で1億は、従業員+派遣が5人いることを考えると、けっして儲かっているとは言えないので、もし、ご質問者さんが3人で1億稼いですごいね、という意図の質問内容なら、いえいえ、だぶん並レベルですよ という回答になるかと。

正社員と派遣、アルバイトが、実質の働いている人 だから、正社員の数が少ないから、働いてる人が少ないというわけでもないはず。
仮の話。募集した人と合わせて5人の会社になるとしますよね。最低25万とあるから、もとの3人の分と合わせて、平均が30万円/月だとして、ボーナスをかなり低く見て3か月分とすると、年収は450万。これは従業員に払うお金で、実際には、会社持ちの保険料や福利厚生などで、ほぼ同額かかるので、1人雇うと900万円かかるわけ。
5人だと、4500万円かかることになります。

1億というのは、利益じゃなくて、売り上げだから、売り上げの半分くらいを人件費が占めるわけで、相当厳しいはずですよ。

広告業だから可能かな、と言う話で、これが製造業や小売業だと、利益は売り上げの5%あったらすごい方だから、売り上げ1億だと、利益は500万円。ふつう、ビジネスマンは、自分の収入の5倍から10倍稼ぐことが求められているから、まあ、そんな感じかなと。
お礼コメント
creap45th

お礼率 72% (256/354)

ご回答いただき、ありがとうございます。

>からくり以前に、広告専業の会社の売り上げは、1億じゃ低い方じゃないかな。

この視点は知らなかったです。低い、もしくは並ぐらいなんですか! 人件費の計算までしていただき、ありがとうございます。

売上に占める利益の少なさということはよく理解できたのですが、無料で素材などを提供してメルマガで30万人集めたとして、なぜ年間の売上が一億円にもなるのでしょうか。Googleでしたら、独自の検索サービスと連動した広告ということで、相当な売上が見込めるだろうなと理解できるのですが・・・。
投稿日時:2012/10/13 13:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

http://www.ac-magazine.com/2011/12/3_2.html
http://www.a-ac.jp/service.php
とりあえず、広告系技術会社(デザイン受注ベースで企画も立て、
メルマガ付きコミュニティ以外に、通販運営会社も持つ)
の直轄会社なので、売上額などは連結しないと意味がありませんね。
当然、配信する素材やページデザインも相互に勘定してるんでしょう。
お礼コメント
creap45th

お礼率 72% (256/354)

ご回答いただき、ありがとうございます。

ブログまで調べてくださって、感謝します。ありがとうございます。

連結売上で計算しないといけないということですね。その点はよくわかりました。

ただ私が疑問なのは、なぜこのような物といっては失礼ですが、素材などで一億円の売り上げになるのかわかりません。しかも無料で提供しているのに。なぜなんでしょうね。
投稿日時:2012/10/13 12:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ