• 締切済み

自動車教習所。クレーム、返金について。

まず、私の今日あった出来事を説明させていただきます。 私は大型一種免許に通う今年22になるものです。大型一種免許教習、一段階終わりにかかり、今日仮免許見極め試験のはずでした。今日朝9時開始の仮免許試験、前もって前日に予約し、今日開始時間前に受付を済まし、教室で待機するよう指示があったので教室で待機。しばらくして、教官の方が来られて、適正検査、試験コースの説明、注意事項などの説明をしている所に、別の教官?か校長らしき人が一人来られて、今日大型一種は教習車のスピードメーターが故障しているから、試験受けれないよと言われました、一応今から修理工場に持って行くからそのへんで少し待っててと言われ、一時間位待ち校長と思われる方から、故障の原因が分からないから今日は悪いけどやっぱり試験受けれないと言われ、その時は機械の故障はしょうがないと思い、自家用車で自宅に向け帰宅途中20分位した所で教習所の受付の方から電話があり、やっぱり試験受けれるかもしれないから、教習所近くにいるようにと言われ、引き返し。ちなみに自宅は教習所から車で約50分かかります。教習所近くで待機。3時間たっても連絡なし。今日は無理だと思い自分の判断で自宅に帰宅。ちょうど自宅についた所で教習所から連絡があり、やっぱり今日は受けれないから次の試験火曜日に受けてくださいと言われました。 こんな事って許される事でしょうか。今日試験のために仕事も休み、無駄な一日でした。その場で何も言えなかった自分も悪いですが。 全額返金、転校、などできるのでしょうか?誰かお分かりの方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

>全額返金、転校、などできるのでしょうか? 全額返金って、既に受けた教習の費用も含めて全額返金してほしいということですか? もしそうであれば、質問者様は悪質なクレーマーとしか言いようがありません。 試験が受けられなかったからといって今までに受けた教習がなかったことになるわけではありませんよね? なのに今までの教習代金の返金を求めるのは非常識と思います。 もうこの学校を辞めるからまだ受けていない教習の費用を全額返せ、というのならまだわかりますが。

susupoti
質問者

お礼

もちろん受けた教習代は返金してもらおうと思っておりません。回答ありがとうございます。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

その貴重な情報を世間に提供してはいかがでしょうか。 悪い自動車学校情報として

susupoti
質問者

お礼

それも考えています。回答ありがとうございます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

できるだけ受講生の為に対応しようと努力したんでしょうね。 あなたのことを考慮しないのであれば、さっさと「今日は中止」と宣言してたはずです。 教習所の教官、特に所長は、警察官OBです。 普通のお店とかサービス業のノリとはちょっと違う方々なので、 あんまりカッカしない方が精神衛生上よろしくてよ。 のんびり行きましょう。

susupoti
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こんな事って許される事でしょうか。  許す、許さないは、アナタの問題でしょう >今日試験のために仕事も休み、無駄な一日でした。  それは、大変運が、悪いとしか言えません >その場で何も言えなかった自分も悪いですが。  確かにそうですね >全額返金、転校、などできるのでしょうか?  出来る、出来ないは 教習所側の判断になるでしょうし ココの回答で 出来る、出来ない判断は無理かと・・・  教習所側の判断が納得いかなければ 民事訴訟を起せばいいだけです。  もちろん、時間もお金も無駄になりますが 訴訟でアナタの主張が通るかもしれません

susupoti
質問者

お礼

その通りですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教習所について

    教習所の受付でもめました。 教官や受付でもめると 免許もらえなくなることはありますか? 点数が厳しくなるなど・・・ 返金してもらい学校を変更することも考えているのですが… 出来ればその学校でとりたいのです もめてしまったのは、教官の態度に切れてしまったからなのですが… 今考えるとなぜあそこで我慢しなかったのか後悔ばかりで…

  • 教習所卒業しちゃった・・・・・

    大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!

  • 自動車学校教習所 クレーム

    今日、自動車学校で教習中に、合わない教官とあたって我慢が出来ず、クレームを言って帰ってしまいました(T_T) 正直最初から断るか、事務所の人に後から伝えることも出来たのにと後悔してます(T_T)後から考えると我慢するなり別の対応も出来たと思います。 感情にながされてしまう自分がいやです(T_T) この先免許を取らない方が身のためかな~と不安でしょうがないです。 メンタルを強くするにはどうしたらいいですか? 社会人ですがもっといい大人になりたいです(T_T) 回答お願いします。

  • 自動車教習所の教官

    もうこれは「いじめ」としかとれません ある日のことですが、私は車の免許を取るために教習所に通っています しかし厳しくやるのは、かまいません 車は「走る凶器」と言われてますし注意事項はものすごくあります それはわかるのですがある教官に「お前才能ないよ」「お前友達いないだろう」 「お前恋人いないだろう」とか、どんどん車や教習から離れた言葉が、響いてきます それは関係ないのでは?と言いたいのですが、なんだか教習所には生徒のブラックリストみたいなのがあるとうわさで聞いたことがあります、それに載った生徒は、目をつけられると聞いています 教習所の校長 に抗議したらいいのかわかりません判子を押さないそしてブラックリストのしっぺ返しがあるかと思うと抗議はとてもできません そこで質問なのですが、どうしたらいいのでしょうか?ずっと耐えていかなければいけないのでしょうか? アドバイスをもらえると助かります よろしくお願いします

  • 自動車教習所、試験場の呼び方

    私の住んでる地域(名古屋)では、自動車教習所のことを「車校」と言います。 おそらくこの辺りの一種の方言だと思うんですけど、 皆さんの地域ではなんて呼びますか? やっぱり「教習所」ですか? それともうひとつ。 車の免許を取るときに筆記試験を受けたり、免許の更新で 試験場に行くことがありますよね。 私たちは、「平針試験場」なので「平針」で通じますが、 (例:「明日免許の更新だから平針に行ってこんといかんのだって~」) 皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか? 近々、免許更新予定なので、疑問に思い、質問してみました。

  • 教習所

    車の教習の実技試験で(卒検、仮免とわず)とんでもない噂をききました。ウソだと信じたいです。 昔と比較して今は合格基準があまくなったらしいのですが、本当でしょうか?そんなことをすれば本来合格基準に達してない人がそのまま免許をもつなどして危険なきがします。 その理由が少子化、車離れでみたいです。生徒が完全にお客様扱い。とある教習所ではあわない教官いれば受付まで言ってくださいの注意書きがあるみたいです。少しでも指導を厳しくしたりして変な噂をたてられば(あそこの場所は厳しい教官がいるetc)教習所に若い人がこなくなるらしいのですが・・

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 教習所を辞めたい

    普通免許(AT)を取るため合宿免許に参加しています。現在2週間目後半です。 仮免許試験を通り、路上教習をしているのですが教官との相性が良くありません。(一回担当を変更して貰った後の教官なのですが...) そして今日は教官の機嫌があまり良くなく、ため息をつかれたり、嫌味を言われてしまったりで...、 時限半ば位で教官に怒られてしまいました。 「左寄せて!」と言われて「寄せてます」と返したら、 「寄せてないから言ってるんでしょ!」と言われてしまいました。私としては現在進行形のつもりだったのですが...、日本語って難しいですね。 それから教官は方向指示と、私の態度に関することしか言いませんでした。 私は過去、うつ病を患ったこともあり、もう結構なパニックになってしまったため、 このままでは到底安全運転なんて出来るはずが無いと思ったので教習を中止して貰い、早退してきました。 今日のことを思い返すと涙が止まらず(うつが酷かった頃のような気分です...)、教習所からは「明日は休みにしといた」、と言われています。 何だかもう、教習所に行ける気がしませんし、元々適性検査が酷かったこと、注意力が低いこと(何度か事故も起こしかけてます...)や、こんな脆い精神状態であることを考えれば免許なんて取っても迷惑になるだけ...と思います。(そもそも、もし仮に卒検や本免試験まで辿り着けたとしても受からないような...) それにこの気分を9月終盤から始まる2学期にまで引きずりたくない...という気持ちもあります。 正直、もう辞めたい。親の金を溝に捨てるような行為に腹が捩れるような気持ちになるし、親からも「もう少し頑張れよ...」と言われました。でももう一杯一杯で、相談出来る人もいないのでこんなところに書いてしまいました。 あなたならどうなさりますか...?

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

  • 教習所の選び方(普通AT免許)

    初めて免許を取ろうと思います。まず考えないといけないのが、 どこの教習所に通うかということです。まったく知識がないので、 どういう段階を追って免許が取れるのかも勉強中なのですが、 とりあえずはどういう風に教習所選びをしたらいいのか悩んでおります。 料金体系もコースも複雑でわかりにくく、自宅の近くがいいのか ちょっとでも安いところがいいのか、そんなところからわかりません。 また、教習所によっていろいろ特色があるのでしょうか?教官が優しい とか、合格まで短期間でいけるとか。私は気が小さいので、教官から 怒鳴り散らされるような所は嫌なのです。 ずばり!教習所選びの際に考慮すべきポイントを教えてください。 よろしくお願いいたします。