• 締切済み

iphone5とAndroid

iphone5かandroidにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか? 今のキャリアはドコモです。 iphone5はアプリが豊富という点でいいと思います。 androidは防水機能がある機種のがいいです。 iphoneは持っているひとをよく見かけます。 iphoneは使っていても飽きがこないと思うんですが、実際どうなんでしょう? iphoneをおすすめする方はiphoneの長所や短所、色、容量もお願いします。 また、androidをおすすめする方も長所、短所をお願いします。 docomoのスマホのおすすめ機種も教えてください。 個人的には、REGZA PHONE T-02Dがいいかなと思っています。男ですが、ピンクが気に入っています。 それよりまず、iphone5かdocomoのandroidスマホどちらがいいか意見をお聞かせください。 補足 iphoneを買ったらウォークマンのFシリーズ、 androidを買ったら新型ipodtouchを買おうと思っています。 iosとandroid両方使いたいので、、、

みんなの回答

• ToughBoy
回答No.5

iPhone派ですが 個人的には今のiPhone5はお勧めしません。 iOS5のiPhoneなら強く勧めますが。 使い方によりますが 今までのiPhoneの素晴らしさの中でも特筆ものはMapでした。 正確に自分の場所・周辺情報がわかり ルート検索も3ルートまで比較できるその精度も他のアプリより格段に良かったです。 そのMAPが使い物にならなくなり まだandroidの方がいい感じがします。 代わりのアプリを紹介されていますが 使い勝手が悪いです。 色々なアプリは androidでもあるでしょうから アプリ面ではiPhoneの便利性は少なくなっています。 あまりにもよかったiPhoneのMapを知ってしまった以上 iPhone5はいいスマートフォンですが androidよりいいかと聞かれたら?としか答えられません。

回答No.4

個人的には、Androidをい勧めします。 以下の記事が、おおいに参考になるでしょう。 http://andronavi.com/2012/09/219806 その他、iPhone5は、水濡れに要注意。 水に濡らしたおぼえがなくとも、内部のシールが水に反応していると、保証がききません。 iPhone5は、トラブルが多いようです。

回答No.3

今の端末の前がAndroidスマホで、現在はiPhone5を使っています。 前の端末を所持していた時には、iPhone4を使っていました。 現在は、iPhone5・Androidタブレット・iPadを所有しています。 尤も、Androidタブレットは子供の遊び道具です。 iPhone5は白の64GBです。 最初はWiMAX端末だった事もあって、使うのは専らAndroidでした。 しかし、iPhone5にLTEが乗ると聞いてAndroid端末からiPhone5へ機種変しました。 iPhoneの利点は、何と言っても使い心地。そして解りやすいUI。綺麗なアプリです。 Androidの場合、ppiや解像度の関係からどうしてもジャギーや縦横比がバラける傾向があります。 しかし、iPadやiPhoneなどのiOSであれば統一されているのでその心配が無い。 だからアプリが綺麗なんです。 Androidは、ウィジェットやアプリをいじり倒したい。そんな思いがあって買いました。 しかし、それは最初だけ。段々と面倒になり、最終的にはデータ通信端末と化しました。 今現在は大満足しています。 iPadをiPhone5のBluetoothテザリングで使い倒しています。 両方お使いになりたいとの事でしたら、Nexus7とiPhone5なんて手もありますね。 何と言っても、タブレットは画面が大きい分色々と遊べます。仕事にも使える。 いつの間にかApple製品ばかりになってしまいましたが、あくまで結果論ですし、 何より、その人の使いやすい端末に出会う事が重要なのではないかと思いますよ。

• parts
回答No.2

個人的な意見をいえば、本人が使いたい方が選べば良いというところかな? これでは味気ないので、何が具体的に違うかというと。 iPhoneはApple独自のOS(iOS)とハードウェアで構成されています。 即ち、Apple社以外はiPhoneと名乗ることはできません。それ故に、ハードとソフトの基準が厳しく、セキュリティが今のところ高いことで有名です。 今後も必ずそれが保証される訳ではありませんよ。何せ、世に絶対などないのですからね。ただ、よほどAppStoreの体制が改悪されない限りは、セキュリティ面でも高い評価を保ち続けるでしょう。 飽きが来るか来ないかでいえば、実を言えば飽きやすいのはこちからもしれない。 ソフトウェアに限れば、大量にありますし、クローズプラットフォーム故にソフトの対応も比較的楽ですが、ハード機能の進化は遅い傾向があります。また、全体の操作性が良く、完成度が極めて高い。しかし、それ故に遊びどころは少ないです。要は、完璧です。なのに何故飽きるかというと、例えばDTCP-IPに対応しないなど、少し独自要素が強いのです。 そのため、自分でいろいろしたい玄人には飽きられる傾向が高いです。 それに対して、Androidはかなり自由の効くOSです。オープンソース故の利点といえます。選べるハードウェア、ハードの選択肢から選べる機能性というのも利点の一つです。それが、仇にもなり、機能が少ない機種や、性能がユーザーが望むほど発揮できない機種もありますが、最近の機種は凄まじい勢いで改善されつつあります。 オープンなOSを最大限生かしているため、ワンセグ、Felicaなど日本独特の機能を備えた物も多いです。また、iPhoneにはないマイクロSDカードに対応したものも多いので、ROM容量が少なくとも、ある程度のROM拡張性はあります。 即ちOSとして見ると、飽きにくいはこちらです。ただし、飽きる云々ではなく、使い勝手が悪いと、嫌われやすいのもこちらです。自由故に興味のないものには、使いにくいのです。 まあ、私個人の意見をいえば、Androidの方が好きですが、その理由は私は機能性を重視するからです。また、個人的にAuなので、+WiMAXによる定額通信が出来るというのも、Androidの理由です。+WiMAXがなければ、iPhoneだったかもしれません。 私は、動画もよく見ますし、LISMO WAVEなどのラジオサービスも使いますから、従量制のLTEでは足りないので・・・。 という意見になります。人によって、使い方、何を判断の基準にするかは違います。 質問者様の場合は、明確にこういう使い方をしたいというビジョンがあるかどうかが、まず不明ですから、その使い方を模索することが大事な気がします。 もし、使い方が電話など今までと大差なく、それに日本独自の機能が含まれるなら、Androidを、そうでなく電話とネット、メール、音楽再生などiPhoneでも出来る物なら、iPhoneを選べばよいでしょう。 後は、自分がどちらを使いたいかです。

回答No.1

ipodtouch&iphone4s+Android1個です iOSはアプリが豊富だけではなく、システム上 ウィルスにかかりにくいというのが大きな特徴です。 実際に、iOSのウィルス対策ソフトで検索しても 存在しません OSをアップデートすることにより対処するとともに Apple Storeで公開されるソフトに厳しい審査があることにより ウィルス対策ソフトが不要であることが実証されています。 #たたし、脱獄して、感染した例はあるものの、相当少数です。 また、アプリも、あえて、マルチタスクで動作しないために かなり軽く動作をすることができ、操作の感覚がよいかもしれません。 #実際は、裏にいったアプリは停止状態となります。  本来は、バッテリーを長持ちをさせるために、停止になります。 その他、iOSですと、今のところ、LINEが常時着信することが できないようです。 (電源投入後、一度アプリの起動が必要) 容量は、別に、最少の16Gで十分です。ipod touchの8Gで十分足りていますので・・ ただし、アプリそれなりにいれるのなら、32G、音楽とか動画をたっぷりいれるなら 32Gか64Gでしょうか 容量については以下、参考までに (これは、ソフトバンクの店員の言っていたことを参考にしています) http://www.daiba.cx/%ef%bd%89%ef%bc%b0%ef%bd%88%ef%bd%8f%ef%bd%8e%ef%bd%85%ef%bc%95%e3%81%af%ef%bc%91%e3%83%b6%e6%9c%88%e5%be%85%e3%81%a1%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%82%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%80%81%e5%be%97%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86/ また、iPhone5は、今、1ヶ月待ちのようです。 その他、iPhone5は,ケーブルの仕様が変わってしまい、以前のように 最悪コンビニや100円ショップでケーブルを買いにいこう、ということが できなくなります。 また、いまだけ仕様ですが、地図が変です。 http://www.daiba.cx/?cmd=read&mypage=Diary%2f2012%2d09%2d22&date=201209 --- Androidは、日本のガラケーから装備してきた地デジ、おサイフケータイが 使える事です。 (無理やりであれば、iPhoneでも地デジ、おサイフケータイは可能ですが 外付け機器等になります) また、Androidのが、アプリの公開速度が速いです。 (ただし、セキュリティー面で心配) Androidは、CPUがいくら高速でも、完全にマルチタスクで 動作するために、いざというとき、本当にOSが止まってしまうこともあり 下手したら、それで、電話が受けられない自体もあってもおかしく ないようです。 (実際、電話の待ち受けは優先処理されているようですが・・) また、Androidは各社から出ているので、選べるのも魅力かもしれません。