-PR-
解決済み

伏魔殿の語源について教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77453
  • 閲覧数1792
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

田中真紀子外務大臣が言っていた伏魔殿の語源、出典について教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

「水滸伝」の冒頭に出てくる天コウ・地サツ108の星(悪魔)が封印されていたと言う場所です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

azpi-さん、こんにちは。

自分も気になっていました。
下のページ、参考になりますでしょうか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

イギリスの詩人ミルトンの作品「失楽園」に
「パンデモニウム(Pandaemonium)」という造語が出てきます。
「パン(汎)-デーモン」で、あらゆる悪魔の集う場所、といった
意味のようです。
元々ある「パンテオン(万神殿)」という言葉をもじったものらしく、
これを訳すのに「大魔殿」「万魔殿」、そして「伏魔殿」などの
言葉が使われました。

パンデモニウムは「ルシファーの驕りの座」として作られただの、
サタンやその部下たちが集ってよからぬ会議をするだの、要するに
悪魔たちの集う建物である、と、そういったことのようです。
お礼コメント
azpi-

お礼率 20% (1/5)

有り難う御座いました、すっきりしました
投稿日時 - 2001-05-18 20:47:58