• ベストアンサー

エイリアン2での矛盾点????

久々ににお邪魔致します。 昨日の『エイリアン2』の放映を見て 何度見てもよく出来た映画だと 本当に大好きな映画の一つにあげられるのですが 毎回見ていて『???』と疑問に思うことがあります。 リプリーが装甲車で海兵隊員をエイリアンから救出するシーン後に、ハドソンは『仲間がまだ生きてる!』と言い バスケスが『助けに行こう!』と言います。 ハドソンが『あんなところに戻るのは嫌だ!』と言った後 リプリーは『もう手遅れよ!』と言いますよね。 しかし、ニュート(レベッカ)がエイリアンに襲われた後のリプリーは、 『アイツらはすぐに殺したりしない!』って言うんです。 この二つの台詞って矛盾してるように感じるんです。 別段気にとめてた訳でもないのですが 見る度に『な~~んか矛盾してるよなぁ。』と いつも思うので、皆さんはどのように思ってらっしゃいますか?疑問を感じたことないですか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.6

鋭い指摘ですね.ぼくの考えはですね・・・ ★海兵隊のシーンでは・・・ 1)自分たちの脱出ルートが確保されておらず,リプリーは「このままだと全滅する」と考えたために,感情的な隊員たちを説得するためにストレートな表現をした. 2)連れ去られた仲間がどこにいるのか不明. ★これに対し,ニュートのシーンでは・・・ 3)脱出ルートが確保できていた. 4)ニュートが発信機を身につけていたので,場所を探すことが可能だった. ★あと,推測ですが・・・ 5)リプリーは,海兵隊のシーンではまだエイリアンについて詳しく知らなかったが,医務室での標本やデータなどから,エイリアンが「繭にした人間」をどのぐらい生かしておくのかという情報を得た. 確か,ニュートのシーンでは,リプリーがヒックス伍長に「すぐには殺さないわ!」って言った時,ヒックスが「わかってる」って答えましたよね.ヒックスも,医務室のデータで,エイリアンの情報を入手したんだと思います.

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なご回答ですね。 なるほどと納得させられました。 発信機がないので、どこに連れ去られたか不明だから 探してる間に『手遅れ』になりかねますね。 生き残った隊員を諭す為のストレートな発言。 この考えも素晴らしいです。 そして、エイリアンの生態について知りうる情報が あの時点にはなかった。。。これまた納得です。 脱出経路についても、確保出来てるか否かでは この台詞にも重みが出てきますね。 皆さんがそれぞれに、色々な考えを持っていることが 解り、今まで以上にこの映画が好きになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.5

ほんとに、間然するところのないまことにみごとな映画だなと思っていつも観ています。 でも、そこ、気がつかなかったな。質問者さん、するどい。 海兵隊員はどうせ殺されただろうし、殺されなくても、今から助けに行っても幼虫を呑みこまされたあとだろう。 ところが、ニュートはたとえ幼虫を呑みこまされたあとであっても、助け出せばまた何とかなるかもしれない。一縷の望みがある。死んではいない。もう一度会いたい。 そういう気持ちの表明ではないでしょうか。 ですから、ラストの宇宙船内で自分を標的にしてまでマザー・エイリアンと闘うということにも必然性が生まれます。 この映画、あの小さな女の子がいなかったら、普通のアクション映画でしょうね。 ああおもしろかった、でも、なんであんなに無理ばかりするのだろうって。

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 するどいですか?? 微妙に毎回気になっておりました。笑 リプリーの願望が 『すぐには殺さない!!』という台詞に 表現されているとお考えですね。 #4さんのご回答と通じるものがありますね。 確かに海兵隊を助けるだけの映画なら ただのSFホラーになってしまってたかも。 宇宙のたった一人の生き残りが あの少女だったことに この映画のテーマ『女性の持つ 母としての強さ』 (私はそう思っております)が 引き立っているのでしょうね。 母性が言わせた台詞の矛盾。 なるほど、納得しました。 たった短い台詞ですが 皆さんの異なる意見を聞けて 楽しくなりました。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

私は海兵隊に対しては、一人の戦士として「諦めも肝心」、ニュートに対しては一人の「母として守りたい」、の意味があったんじゃないかと思ってみています。

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れましてすみません。 戦士としての顔と母としての顔。 その対比は素晴らしい解釈ですね。 確かに映画の中で、そういう面が随所に 見られるのに、 自分の抱いた矛盾では そういう発想は浮かびませんでした。 なるほど!! ということは、この矛盾は 意図するものだったのかな?? ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.3

攻撃してきて抵抗するものは殺すがそうでなければ殺さないってことでは?幼虫(?)の宿主にする人間も必要なので殺さずに生かしておく事もあるという設定でしょう。実際ニュートはキャラメルみたいな液で塗り固められていなかったでしょうか?

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう解釈するのが一番妥当かなと 思っております。 攻撃する者はすぐに殺すが そうでないものはすぐには殺さず タマゴから孵化したエイリアンの幼虫!?に 宿主にされちゃう。 確かにニュートは、タマゴから孵化したのを見て 悲鳴をあげたことでリプリーに早期発見されたわけですから。 ということは、海兵隊はみんな殺されたが 数名は致命傷まで到らず、 生命反応があったと考えられますね。 私の考えすぎだったですね。笑 ありがとうございました。

  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.2

『もう手遅れよ!』と 『アイツらはすぐに殺したりしない!』 が矛盾しているように感じるってことですか? べつに矛盾していないと思いますが。 『すぐに』は殺さないけど、ある時間が経ったら 殺す(手遅れになる)のでしょう。 『もう手遅れよ!』 と言ったのは、その『ある時間』を過ぎた ということではないでしょうか。

choco87
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 おっと!矛盾していない!! なるほど、時間経過ですね。 どちらもあまり時間経過に差がないと 勝手に思い込んでおりました。 そういう解釈も一理ありますね。 バークなんかは、すぐに殺されたけど すぐに殺される場合とそうでないのとでは どこらへんに境界線があるのでしょうね? 考えれば考えるほど疑問に思ってきちゃいました。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

矛盾ではなくて、好き嫌いの論理です。 学校でも会社でも評価する時に使われているものです。 嫌いな奴はほっておけ、好きな人には全力尽くすということですね。

choco87
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 あっさり・バッサリですね。笑 好き嫌いですかぁ。 リプリーなら、海兵隊の為にでも 頑張ってくれそうですが。。。 私的には、 海兵隊は武器を持っているので エイリアンにすぐに殺される! しかしニュートは丸腰なので すぐには殺されないのか?? とか都合のいいことを考えておりました。 これも矛盾するんですけどね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エイリアン2という映画に詳しい人に質問です

    エイリアン2という映画に詳しい人に質問です テレビ放送されているのを見たことがあります もちろん吹き替えだったのですが海兵隊がエイリアンの巣で襲われている時にリプリーが装甲車を運転して救出に向かいますよね その時にバーク(ユタニ何とかの人)が運転中のリプリーに声をかけるシーンがあります 一度見たときには 「任せたほうがいい」 もう一度は 「君では無理だ」 だったかな? 誰が無理なのか? その答えが中尉だったら同じ意味に取れるのですが実際には英語でなんて言っているのでしょう?

  • エイリアン2に詳しい方お願いします!!

    エイリアン2・・・もう古い映画ですが、何回見ても私にはわからないところがあります。こうではないかというご想像でもかまいませんのでお願いします。 質問1 ビショップが端末を持ってパイプに入るシーンがありますよね。あの時確かリプリーから銃を渡されるのですが、ふたを溶接する直前になって、ビショップは銃をリプリーに返しているのです。ということは、ビショップは暗いパイプの中を丸腰で進むわけですよね。いくらアンドロイドといえども危険ですよね?それとも他に武器を持っていたのでしょうか? 質問2 いい眺めだけど何を見ろっていうの?といってリプリーが外を見ると、非常排気(確か吹き替え版だとこういってました)だ、といってビショップが火柱が上がっている方を指さします。そしてあと数時間しかもたない、となりますが、この非常排気とはなんですか?なぜこんなことになったのですか?エイリアンの仕業?それとも海兵隊が暴れたからですか? 質問3 これはあくまで想像の話ですが、地球から惑星LV426までどれくらい距離があると思いますか?冷凍睡眠で移動していることから数ヶ月から数年ぐらいかかるかな?と私は思っています。 質問4 海兵隊員全員の名前わかりますか?私はせいぜい4~5人くらいです。 以上マニアックな質問ばかりですがよろしくお願いします。ちなみに友達とも話しましたがいろいろな意見が出て混乱してしまいました。

  • エイリアン系の洋画を探しています

    みなさま、こんにちは! おそらく80年代のエイリアンがでるホラー映画を探しております。 アメリカのものかと思いますが、テレビで昔放映されました。 覚えている特長としては、 その1 エイリアンは六角形のヒトデっぽく、真ん中が口になっていて、びゅんびゅんふっ飛びながら人間の顔に張り付き、血を吸って喰らい襲う。 その2 テレビ放映のとき、CMに切り替わるたびエイリアンが飛んできてカメラ目線(笑)で真ん中の口を「ぐちゃぐちゃ」する。 その3 エイリアンは小型で、手のひらくらい。飛ぶ姿は手裏剣のようです。 以上です。少ない情報ですがお詳しい方のお返事お待ちしています。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • 続編が第一作を凌いだと思われる洋画は?

    映画が大ヒットすると、続編が制作されることがよくあります。 皆さまが観てきた洋画の中で、オリジナルよりも続編の方が面白かった、凄かった、と思うものはありますか? 私の中では「エイリアン2」です。第一作の「エイリアン」も、特にエイリアンの子供が宇宙飛行士の胸を破って出てくるシーンなど衝撃的でしたが、「エイリアン2」ではそれ以上に、SF版海兵隊vsエイリアンの対決や、最後の、リプリーvsエイリアン・ママとの戦闘にはワクワクしました。 最近はシナリオ設定のネタが尽きてきたのか、シリーズ化される洋画が増えているような気がしますが、「そういうことならまずオリジナルから観ておこう」と思わせるような、あなたの一押しの続編映画はどれでしょう?

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • 彼女の矛盾する会話について

    会話をしていると、時々彼女は整合性がない会話をします。 例1 私『○○(ディズニー映画)って知ってる?』 彼女『見たことはないからあまり知らないけど、ストーリーは知ってる』 私『そうなんだ。』 彼女『△△っていう敵と戦うんだよね』 疑問点 見たことはないのに、話のストーリーってわかるもんかと疑問には感じますが、そこは有名な映画なだけに可能性はあるとします。しかし、主人公ではない敵(いわば脇役)の名前って覚えてるもんか? 例2 私『(テレビを見ていて)このお店って知ってる?』 彼女『知ってる。聞いたことがある程度だけど』 私『行ったことある?』彼女『うん、行ったことある』 疑問点 お店を聞いたことがある程度と言っておきながら、その後には行ったことがあるという矛盾。 こういう会話をされると、なんか少し腹が立ちます。 そもそも、彼女はなぜこんな会話をするのかわかりません。 彼女の気持ちを教えてください。

  • 矛盾

    21女です。 気楽な関係で、本音で話せる男性がいます。 誹謗中傷はご遠慮ください。 長文失礼します。 何回か相談させて頂いて前向きになりつつあるのですが、まだまだ悩む辺りダメだなぁと感じてます。 昔は男に依存したくなくて別で男増やしたりして紛らわせてましたが最近はアホらしくなり彼だけで満足してしまってます(逆に虚しくなるので) お互い、色々ありいまの関係を継続してて付き合っても辛いだろうなとか似てる部分があります。私も進展は望んでませんが、純粋いまを楽しめたらいいのにとつらいです。。 彼は私と同じように女嫌いで、なんとなく私はマシ?と聞いたら「今のところ、まとも」といわれ若干寂しかったです。 私のしらないところで思いがけない出会いをして結婚したい女性が現れたら関係は終わるかもねといわれ悲しくなりました。 それを察したのか、まぁ諦めてるけどねとはいわれましたが。 人生の一部でしかないし、気にするだけ無駄ですよね。 そこは私から切る可能性もあるのでなんともいえないし、いちいち悩みたくないです。 何度か彼に救われたこともあり情が沸きました。 私自身を唯一認めてくれたり、大きな存在にはしたくなかったけど無意識になってました。 解散した後も、必ず彼からメッセージをくれます。 私が寂しさからわがままな部分もあり、他の男とは違いご飯作ったり出掛けたりとか、ただのセ○レよりかは差別化はしてると彼もいってました。 口約束だとしても、3月映画見に行かない?と言われて嬉しかったです。 彼と一緒にいて成長を感じることもあり、発見が多いです。 彼のことでいちいちふてくされてかまってちゃん出す自分に嫌気がさします。 お礼はちゃんと伝えたり、泊まるときにご飯おごったり、お土産持参したりしてますが楽しませれてるかなと不安です。 私自身いきる希望もなくリ○カしてような人間なので、悩みすぎて逆に切られてもなんかいいやってなる日もあります(メンヘラなのは彼も承知です) 楽しめれば楽なんだけど、悩む自分がいて嫌いです。彼じゃなくても本音では愛されたいんだろうなと思います。進展は望んでないのに矛盾してますよね。 悩む日は自分磨きをしたり趣味に没頭すれば自然と自信がついていくものですか? 何度か相談して肯定的な意見を貰えて勇気をもらえました。 自分でも何がしたいのかよくわかりません。アドバイスお願いいたします。いつもありがとうございます。

  • 映画の題名を思い出せません。

    映画の題名を思い出せません。 10年位?前に見た映画で、社会にエイリアンが人間と同じ外見で潜んでいて 膝をガクッと後ろに折り曲げて高層ビルにジャンプしたりするシーンが印象的で もう1度見たいのですがメルギブソン主演のサインとごちゃ混ぜな記憶しかありません。  どなたかお助けを!  

  • どうしても見たいんです!

    確か3、4年?くらい前にテレビで放映されたのですが宇宙船か潜水艦のどちらかが舞台の映画でジャンルで言えばSFホラー?と言うのでしょうか。ホラーと言ってもエイリアンのような見た目で怖いシーンはなく心理的にジワジワくるような感じだったと思うんです。ラストで今まで良い人だったのが(割と年配の男の人で主役っぽい感じ)一気に悪に目覚めてしまって女の人とのやり取りがあって・・・?というような感じでした。いちばん覚えているのがそのシーンで、後ははっきりしません。今日『スフィア』というのを見ました。それっぽい感じだったのですが結局違っていました。どなたかこの映画のタイトルを教えてください。お願いします!!