• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトについて)

アルバイトの再就職に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

qwe1986の回答

  • ベストアンサー
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.2

「コンビニアルバイトで、売り上げの成果を各個人が伸ばす」というのはシステム上無理です。 ですので「売り上げを伸ばすのが販売員、それができなければただの作業員」という言葉はあまり気にしないほうがよいかと思います。あくまで別の職や会社で通用するルールだと思いましょう。 ただバイトをやめるのはよろしくないかと。コンビニバイトは自分の活動資金をためることだと割り切って、あくまで再就職のためのつなぎとするのがよいかと思います。(新居や免許、資格試験等の備え) 再就職先が決まったら、やめればよいかと思います。 安定(給料は伸びないが、ある程度は目鼻がつく)や将来性(10年後もありうるか)などを考えたら、介護か医療関係で就職を目指すのがいいかと思います。ヘルパー2級をとれば正社員登用も多いですし、講習をうけてところで就職先を斡旋してくれるようなところもあると思います。 そこら辺は、質問者様のご意思に任せます。 参考になれば幸いです。

noname#210710
質問者

お礼

ありがとうございました。心が少し楽になりました。でもほどほどにお金を使いつつ、ストレスを貯めぬようにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • コンビニアルバイト・恵方巻・強制

    某コンビニでアルバイトしている者です。 今、アルバイト先では節分の恵方巻販売をしています。 店の事務室に恵方巻売上表が貼ってあります。(アルバイト一人一人の名前の上にいくつ買ったか印をつけてある) ノルマ目標は300本近くです。それを達成できない場合は罰があるらしいです。 店長に近い人からは「数万円近く買えなんて言ってない。一本くらい買えるでしょ?店舗毎のチーム対抗戦みたいなものなんだから協力してよ」と言われました。 他のコンビニでもこのような感じなのでしょうか? また本部はノルマ目標に達成できない場合、店舗の人間に罰を与えるのですか?どのような罰なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 合格したアルバイトの面接を断りたい

    こんばんは。 先日、某チェーン店のアルバイトの面接を受け、その場で採用をもらいました。 面接の最中に「売上ノルマがある」、「売れなかった場合、買い取りの可能性もある」という説明を受けました。 それを聞き、渋ったのですが、社員さんの「売上が0でなければ良い」という言葉を受けて、最終的に「わかりました、頑張ります」と言い、採用になりました。 面接から一日経過して、周囲の意見や、インターネットでの某チェーン店の評判を見て考えた結果、アルバイトなのにノルマがあって、買い取りがあるお店で働くのが嫌になってきました。 とても勝手な言い分なのですが、採用を断りたいと思っています。 採用担当者には、不快な思いをさせてしまうと思うのですが、どのような断り方をすれば良いでしょうか? それとも、そのままアルバイトをするのが社会の常識なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください、お願いします。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    はじめまして。 私は某コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほどになる 大学4年生です。 アルバイトの内容に不満はなかったのですが、 就職の関係で2月中旬に辞めたいという旨を先日 伝えました。 そうしたら店長から、「3月まで出来るということで 雇ったのだから困る。辞めさせられないかもしれない。」 と言われてしまいました。 確かに面接のときにはそう言ったので、本当に申し訳ないとは 思いますが、辞める予定の1ヶ月前に伝えたのにそんな返事を 返されるとは思っていなかったのでびっくりしました。 結局辞めたい日は伝えたものの明確な返事はもらえず、 このまま何もなかったことにされるのも、また自分から切り出すのも 気が引けて…どうしたらいいのかわかりません。 店長とはシフトの関係で週に1度会えるか会えないかといった感じです。 バックレるのだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • アルバイトでノルマ

    こんにちは。 20歳、女、学生でコンビニでアルバイトを始めて約3ヶ月です。 タイトルどおりなのですが、コンビニでのアルバイトで季節物の食品の予約販売のノルマを課せられて困っています。 今まで、このようなノルマがあることは知らされていませんでしたし、昨日初めて知りました。 それで、ノルマが果たせないと自腹だそうです。 土地柄、こういった商品のノルマ分の予約を店頭で取ることは無理ですし、友達・親類に買ってもらうか自腹を切るか、ということになると思います。 けれども、そういったことを友達・両親に進めるのはすごく嫌ですし、時給700円で働いているのに700円×9個というノルマの分を自腹切るのもすごく納得がいきません。 しかも、こういったノルマがある予約商品が年に3回ほどあるそうです。 正直、この話を聞いてバイトを辞めたいと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、なんと言って辞めたらよいのでしょうか? ストレートに 「予約販売で自腹を切るのが嫌だから」 というのは大人げないでしょうか? それに、周りの反感も買いそうで言う勇気がありません。 しかし、こうでもいわないと辞める前に予約販売のものを買わされると思います。 しかも、今から辞めるといってもすぐには辞める事ができないだろうから7月一杯は勤めることになると思います。 けど、その予約販売のものが7月下旬に予約受付終了・販売となるのでそうなると、自腹を切らないといけないことになりそうです・・・ 自腹を切らずに穏便に辞めるという都合の良い知恵がありましたら教えてください。 (↑そんなに都合のよいことはないとは思いますが・・・) 長くなってしまって申し訳ありません。意味がよく分からないところも多々あると思いますが、補足いたしますので回答よろしくお願いします。

  • ノルマについて

    こんばんわ。少し困ったことがあるので質問します。 あるコンビニでアルバイトしながら就職活動をしている者ですが、ケーキを販売するノルマが出てきました。私や両親、親戚も買ってくださるのですが、目標数に少し届かず、予約書とパンフレットをお客様に配るなどをしてなんとか努力しております。 でも届かなかったらクリスマスの自分で売り、売れなかったら買わねばなりません。なんとかそれだけは避けたいので、コツがあれば教えていただきたいのですが。 ノルマのない仕事はないのはわかっているのですが、少し困ってます。

  •  アルバイトの掛け持ち

    私は今、就職するまでの間で、アルバイトをしていて、コンビニ(サークルK)と、ホームセンター(D2)で2つアルバイトをしています。 コンビニは始め、土日しか入れてもらえなかったので、ホームセンターでのアルバイトも始めました。 でも最近コンビニの仕事の入る割合が多くなってきました。 つい最近、ホームセンターのバイトを始めのですが、こっちは始めから入る回数が多くて、両方両立出来ればいなと思いました。 でもやっぱり、休みがないのと、アルバイト両方というのも調整がやっぱり難しくて、どちらか辞めて、一つにしないといけないと思っています。 そこで、コンビニは学生の頃もやっていた事もあって、経験もあるのですが、ホームセンターのアルバイトは初めてで、やっぱりレジなど、厳しくて、キツイです。 でもこれが出来れば、今後の就職のことも考えて、自分の為になるかもしれないと思っています。  でも、かといって、コンビニのアルバイトは始めて今2ヶ月目にはいっているので、辞めてしまうのももったいないと思ってしまいます。  どうすればいいか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 大学生のコンビニアルバイトの月収について。

    大学生のコンビニアルバイトの月収について。 今大学生ですが、将来的なことを考えて今お金を貯めようと思っています。 本当のところ、上限いっぱいの月8万位を稼ぎたいと考えています。 自宅付近でコンビニバイトの募集を見かけたのですが、 コンビニバイトでこのノルマは達成可能でしょうか? 昼間のスケジュールが不安定なため時間的には夜勤や早朝勤などを考えています。 不安要素としてはこっちに時間があっても、経営側がどのようなシフトを組んでくるかです。 多少の重労働は覚悟しています。 よろしくおねがいします。

  • 3回生からのアルバイト

    今まで、授業でアルバイトといったら、短期の塾の模試監督とか、学校内のバイトとかしたことがありませんでした。 やっと2回生も終わり授業にも余裕ができたので、新しく長期のアルバイトをしたいなと考えています。 でも、新3回生と言えばやっぱり就職活動ってこともあって、今の春休みからバイトを始めたいってなってもやっぱり雇ってもらえないんでしょうか? あと、交通費支給と書いてあっても、通学範囲でバスで来たいっていうと落とす可能性があるって聞いたんですが、本当なんでしょうか? おとつい面接に行ってきたんですけど、落ちてしまって・・・ アルバイト雇ってもらえるとしたらどんなバイトなら大丈夫なんですかね? でも、居酒屋とかコンビニとかは、ちょっと危ないので止めておきたいのですが。

  • 新卒で薬剤師のアルバイトは・・・

    某国立大学薬学部5年生です。 私は、卒業し薬剤師免許をとった後、正社員として就職するのではなく、1,2年の間、関西圏で薬剤師のアルバイト(現薬学部大学院生がしているような)として働きたいと考えています。 目的があっての1,2年間なのですが、その後は就職して、精神科領域+漢方にかかわる仕事に就きたいと考えています。 そこで主に4つの質問があります。 ・新卒でアルバイト(パート)として雇ってもらえる薬局はあるのか? ・1年間アルバイトで働いた後、正社員として就職活動する場合、薬剤師アルバイトの経験は未経験者として扱われるのか否か。 ・実際のところ新卒でないとやはり就職は難しいのか? ・薬剤師のアルバイト(パート)の利点・欠点(正社員と比較して) 質問ばかりしてしまい本当に申し訳ないです。 そして再来年度の内容になってしまうので、今からは何とも言えないといった返答が予想されますが、就職活動が始まった今、考えなければならない内容なので、できる限り返答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    アルバイトて。 私は今コンビニでアルバイトをしております。 新聞の納品、返品がありますが、やり方がいまいちわかりません。やり方を教えてくださりましたが仕事をしながらだったり、怖くて同じことを2度聞くことが出来ません。 あと、見切り品がありまして、売れたあとの後始末(レシートは必要か不要か)(デザート、弁当の分別)がわからなくて、 悩んでおります。 わかりずらくて申し訳ありませんが、どなたかわかるかたがいましたら解答おねがいします。