• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトについて

  • 質問No.7744880
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
はじめまして。現在某コンビニでアルバイトをしながら、就職活動中です。


ある方から「売り上げを伸ばすのが販売員、それができなければただの作業員」と言われました。正直このまま賃金が上がる兆しもなく、いくらがんばってもダメならもう辞めて、別のアルバイト(もしくは経験を積むため臨時等)に就こうと考えております。

ですが、家族は「辞めたらせっかく通いとおした10ヶ月が無駄になる」「辞め癖がつく」、などボロクソ言われてしまいました。

ノルマは親や親戚、知人に頼るのが申し訳ないため、本当に困っています。いままで快く買ってくださったのですが、肝心の私が今まで再就職に失敗し続け成果をだせないため本当に申し訳なく思うのです。

どうすればいいのかわかりません。収入も不安定だし、さっさと再就職すればいいのですが、今年を最後に辞めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (47/96)

「コンビニアルバイトで、売り上げの成果を各個人が伸ばす」というのはシステム上無理です。

ですので「売り上げを伸ばすのが販売員、それができなければただの作業員」という言葉はあまり気にしないほうがよいかと思います。あくまで別の職や会社で通用するルールだと思いましょう。

ただバイトをやめるのはよろしくないかと。コンビニバイトは自分の活動資金をためることだと割り切って、あくまで再就職のためのつなぎとするのがよいかと思います。(新居や免許、資格試験等の備え)

再就職先が決まったら、やめればよいかと思います。
安定(給料は伸びないが、ある程度は目鼻がつく)や将来性(10年後もありうるか)などを考えたら、介護か医療関係で就職を目指すのがいいかと思います。ヘルパー2級をとれば正社員登用も多いですし、講習をうけてところで就職先を斡旋してくれるようなところもあると思います。
そこら辺は、質問者様のご意思に任せます。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#210710
ありがとうございました。心が少し楽になりました。でもほどほどにお金を使いつつ、ストレスを貯めぬようにがんばろうと思います。
投稿日時:2012/10/13 00:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (379/1495)

バイトなんか店長も「作業員」としか見てないよ。
その「販売員」というのは店長やエリアチーフなど正社員の仕事
正社員がその売り上げを伸ばすことを考えている間、「作業」をするのがアルバイト
そこを間違えちゃいけない。