• ベストアンサー

国民保険の途中解約について

会社を辞めてから国民保険に入りました。 国民保険は、使ってなくてもお金を払わないといけないのでしょうか? (会社では自動で引かれてるようにやはり引かれますか?) やっぱり国民保険はいりませんと! 途中でやめることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • basuku
  • お礼率87% (214/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.8

長いですがよろしければご覧ください。 やめることはできないので、保険料や税金を安くすることを考えたほうが現実的です。 「高額療養費」を使うことになるとありがたさが身にしみます。 『高額療養費制度とは』 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest01.html ちなみに、「市町村国保」は「国民健康保険法」という法律で「他の保険を脱退した日(資格喪失日)」が資格取得日になるように決められています。また、他の【公的】健康保険(医療保険)に加入するまで脱退できません。転出した場合は転出先の市町村の国保に加入し直すことになります。 これは過去に「無保険者」が激増して社会問題になった結果作られた法律です。 「市町村国保」の保険料(4月~3月)は前年(1月~12月)の所得金額をもとに算定されます。(所得が同じでも保険料は市町村ごとに違います。) 当然ながら、今年の所得が少ないと来年の保険料は安くなります。 また、「倒産や解雇で失業」した場合「軽減措置」として所得を10分の3とみなして計算してくれます。 『[PDF]“倒産・解雇などによる離職” (特定受給資格者) や“雇い止めなどによる離職” (特定理由離職者) をされた方へ』(厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v-img/2r98520000004o9d.pdf 『国民健康保険料を軽減される「特定受給資格」「特定理由離職」とは?』 http://guchi-ok.com/situgyou/19/ この制度が使えなくても、もともと「市町村国保」には「法定軽減」という制度があるので、市町村に所得の申告がされていて、なおかつ、所得が少ないと自動的に軽減が行われます。 ※「給与支払報告書」や「所得税の確定申告書」が市町村に提出されていれば別途申告する必要はありません。 さらに、「法定軽減」以外にも各市町村独自の「減免制度」があることもあります。ただし、これは自ら市町村で「申請」しないと受けることができません。 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html (大阪市の場合)『国民健康保険料の減額・減免等』 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000008171.html また、忘れてはいけないのが「社会保険料控除」です。忘れると1円も控除されません。(これは税金の制度です。) 『No.1130 社会保険料控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。 税額=(収入-必要経費-所得控除)×税率 「収入-必要経費」が「所得金額」です。 「給与収入」は「給与所得 控除」が必要経費なので、「給与所得 控除」を差し引いた残額が「給与所得」になります。 『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』 http://www.zeikin5.com/calc/ 『国民年金(など)は、節税に使える!』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html 「社会保険料控除」で「所得税」と「住民税」が安くなります。 また、ごく一部の市町村では「国保保険料」まで安くなることもあります。(ただし、もうすぐ無くなる予定です。) 『旧ただし書きに一本化 25年度から国保料・税所得割/厚労省方針[2010年09月10日]』 http://www.kokuho.or.jp/kokuhoshinbun/2010/2010-1104-1047-6.html ちなみに、所得控除は、忘れていたものがあれば今からでも申告できます。 『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm 『No.2030 還付申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm (参考) 『国保差し押さえ19万世帯/厚労省圧力で年々増加』 http://news.livedoor.com/article/detail/6252276/ 『中野区|国民健康保険料を滞納すると』 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d011903.html 『阪南市|国民健康保険料を滞納すると(=滞納者対策について)』 http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/kenko/hoken/kokuho/taino.html ------- 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。 『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm (多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/11/14703/003807.html ------- 『保険料の免除等について』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』 http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html ※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 ご丁寧にとても助かります。

その他の回答 (8)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

他の方も回答しているように、本来国民健康保険には国民は全員加入の義務があります。しかし年金がそうであるように、実際は加入していない人が少なからず存在します。 問題は、もし質問者さんがいざ病気になって「やっぱり保険証が欲しい」となったときに市役所に申請にいったら未払い期間が発覚し、「未払いの期間も払わないと保険証はあげないよ」といわれてしまったときです。きっとそのときは「そんなお金があるのだったらそもそも保険証をもらいになんか来ない」となるでしょう。 人間は原則的に年をとればとるほど病気やらなにやらになるわけで、たかが虫歯ひとつも治療にいけないとなるとかなり不便ですよね。加入していない期間が長ければ長いほど「払ってない分」はツケでたまるわけですからますます不利になります。 ただ、私も失業していたことが何度かあり、その間は無保険者でした。だから、時々穴が空いているのですが、新しい会社で働き始めて保険証をもらったときに「未払い期間があるから渡さない」となったことは一度もありません。未払い期間が長くても1年未満だったからかな。あのオウムの菊地直子も偽名で保険証を持っていましたよね。「なぜか取れてしまった」と本人もいっていました。案外そのへんはルーズなのかもしれませんが、これだけ未加入の人が増えているといつ「今後は未払い期間の支払いをしないと保険証はあげない」といわれるかもわからんので気をつけたほうがいいとは思います。

basuku
質問者

お礼

今まで貰えないということはなかったですが、 怖いですね。 有難うございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

( ̄0 ̄;アッ 勘違いしてた 県条例じゃねぇよ 市役所の管轄だから別の市に引っ越せばいいんだよ (実際におらが市役所で別の市に引っ越したら大丈夫ですよねって聞いたので条令が変わって無ければ大丈夫w)

basuku
質問者

お礼

そんな手もあるんですね。 すごいでもこわい

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ お上には逆らえねぇだよ のがれる事は出来ねぇ 払わないと罰として未払い金の何倍もの請求を受けるだ それも払わないと医療費全額負担となってその中から未払い金を払った事に成るんだけどそれも領収書を持ってこれだけ払いましたって申請しないといけないんだ おらが使った医療費は役所で把握してるんだから勝手に引いてくれればいいのにって怒ったら医者にかかった記録は役所に届くが金を払った証明は領収書を確認しないと解らんと言われた>< 抜けるには社会保険に入るか脱藩そうw県条例なので他県に引っ越せばいいのです(´▽`*)アハハ たぶん溜めるだけ溜めて全額負担に成ったら他県に引っ越すを繰り返せば払わないで済むと思うよw さぁ何回引っ越したら国のブラックリストに載るのでしょうか? 全国制覇が先か国のチェックが先かはたまたあなたの寿命が先かw 挑戦してみるのも面白いと思いますww

basuku
質問者

お礼

有難うございます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

高いですよね…しかし、払うしかないです。 たまれば(払わなければ)、延滞税が増えるだけじゃないでしょうか…

basuku
質問者

お礼

払います。

回答No.4

会社を辞めてから市役所いって加入しなければ、無保険状態となりますが、一度入ってしまったので抜けるためにはどこかの社会保険に加入しないと止めれません。 給与など財産差し押さえもありますから支払うしかないですね。

basuku
質問者

お礼

わかりました

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

国民健康保険は任意加入ではなく、義務です。 社会保険完備の会社に勤めて社会保険に加入するまでやめることはできません。

basuku
質問者

お礼

やはりですか 有難うございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

国民保険は、使ってなくてもお金を払わないといけないのです。(会社では自動で引かれてるようにやはり引かれます。) やっぱり国民保険はいりませんと途中でやめることはできません。 国民保険は、国民保険税です。税金なので払わないと罰せられます。

basuku
質問者

お礼

やっぱりそうですか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

国民皆保険制度である日本国に於いては、何らかの健康保険制度に加入することが義務である。 個人の好みで脱退されると保険制度として成立しない でもまぁ、低所得者とか確信犯は保険料を納付せずに資格喪失するケースがある どうしてもというのなら、そういう手段をとったら?

basuku
質問者

お礼

収めないか怖いですね

関連するQ&A

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国民保険か社会保険か

    以前勤めていた会社では社会保険に加入していたのですが、数ヵ月前に転職を機に国民保険( 親の扶養のようです)に加入しました。 今の仕事は正社員ではなく派遣なのですが、派遣先の会社でも社会保険に加入することができるようです。 正直のところあまり国民保険と社会保険の違いがわからず、どちらに加入するのが良いのか迷っています。 恥ずかしながら、保険料が給料から自動的に引かれていた頃はただ会社に頼りきって任せっぱなしだったので、このように深く考えることもありませんでした。毎月の保険料は今の国民保険の方が高いようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    8月に会社を辞めて3ヶ月間は、失業保険をもらっていたので、旦那の扶養に入れなくて 国民健康保険に入ったのですが、母親の入院費などでお金がなくて一度もお金を払っていません。 もうすぐ、旦那の扶養に入るのですが、 滞納している国民健康保険は、払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今年3月に退社し、いままで健康保険未加入の状態です。 会社にいたときは自動的に保険に入っていたのですが、いまは自分で国民健康保険に入らなければなりません。 そこで質問なのですが、4月から今月までの分も、滞納していた保険料として支払わなければいけないのでしょうか? また、それは一括支払いなのでしょうか? 現在訳あって無職の状態なので、急に大きなお金は用意できない状態です。 もしお金がたくさん必要になるようであれば、同棲している人の保険(会社で加入しているものです)に、内縁の妻として扶養に入れてもらえないか…と考えているのですが、できますでしょうか?(本人の了承は得ています) 以上、非常に困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

    国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    今現在、会社の健康保険に加入していまして最近気づいたのですが、以前の国民健康保険がまだ解約してなくて2重に保険料がかかっていました。今の会社に入ったのが2005年の4月で今現在2007年の6月までの請求が自宅にきてるんですがこれは絶対に支払わなければならないんだしょうか?てっきり会社の保険に入ったら自動的に国民健康保険が解約されると思ってました。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について聞きたいのですが、今現在、私は学生で来年の4月から会社に勤める事になっています。会社に勤めれば社会保険が自動的に引き落とされますよね。 それはいいんですけど今年アルバイトで稼ぐ金額が130万円を超えてしまいます。その場合、来年、今年分の国民健康保険の費用を払うようになってしまうと思うのですが、これって払わないとダメですか? それとも来年から会社に勤め、社会保険を支払うようになるから払わなくてもいいのですか? わかる方ご教授下さい。

  • 国民健康保険について

    今春大学を卒業しました。春からは、もう少しやりたいことを探すため、「目標のあるフリーター」をしようと思います。 1.22歳だと、親の会社の保険にはもう入れないんでしょうか?もう抜いてしまっていて、国民健康保険に入る以外に手はないのでしょうか? 2.国民健康保険に入ると、医療負担は3割でいいのですか? 3.国民健康保険は手続きをしないと、自動加入ではないですかね??何か必要なものはありますか?? 4.毎月保険料をおさめる形になるんですか? 5.メリット・デメリットを教えてください。

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険を払っていないのですが

    現在無職で国民健康保険に入っています。 年内には就職するつもりはあるのですが、就職したら会社の健康保険に入るのですよね? そうなったら国民健康保険はやめることができるのでしょうか? 今現在あまりにも払っていなくて被保険者証が届きました。 払うお金もないのでどうしたらいいか困っています。 もしやめれるなら今のうちにやめておいたほうがいいですか