• 締切済み

地デジテレビ受信のアンテナの向き等について

今、東京都の区のケーブルテレビに加入し、視聴しています。 もし、地デジアンテナを利用した視聴の場合、 アンテナの向きを今発信している東京タワーに向けて、 (1)地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はみれるのでしょうか。 (2)よく、地デジアンテナは、発信先に向けるとありますが、東京タワーに向けた場合、千葉テレビ等発信場所と違う方向になりますが、千葉テレビ等は受信されるのでしょうか。 (3)今東京タワーより発信電波が、2013年1月頃予定よりスカイツリーからになりますが、TokyoMXは、4月予定とありますが、スカイツリーに向けてTokyoMXは受信できるのでしょうか。((2)(3)はほぼ同じ内容。)

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

(1)地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はみれるのでしょうか。 東京タワーからは送信されていませんのでアンテナを向けても無理です。 (3)今東京タワーより発信電波が・・・・・・ 現在、東京タワーからの受信が可能であれば、スカイツリーに移行後も見れます。 地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はスカイツリーに移行後も見れません。

morinokoe
質問者

お礼

(1)(2)は、各々にアンテナを向けないといけないのですね。(下記記事参照)但し、向けても見れない場合有。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437610034 (3)は、以降期間があるかもしれないので、その間で考えてみます。