• 締切済み

すっぴん・・・(><;)

すっぴんが可愛い人が羨ましい・・・。 私には付き合って約3年の彼がいます。今からだいぶ前の話ですが、お泊りした時に、すっぴんになりました。そしたら彼に、遠まわしに「ブス」って言われました(泣)それが本当にショックで、今ではちょっと外に出るだけでも化粧をしないと出れなくなりました。 それどころか、ますます化粧に力を入れるようになり、化粧がちょっと崩れただけでも、即効直さないと気が済みません・・・。 顔だけが全てではないとは思うけど、やっぱり好きな人にはいつでも可愛いと思われてたいし・・・。 彼とは将来も考えているのですが、一緒に暮らすようになった時のことを考えると怖くて怖くて・・・・

みんなの回答

• ryo-bu
回答No.6

んー遠回しに「ブス」ってどんな感じで言われたんですか? そりゃあ化粧してる時の方がかわいい人が9.8割位いると思います。 彼もそれをわかった上で、ちょっとからかったんじゃないですか? 私も言われますよ(笑) 「顔うっす!」とかww 「案外化粧してるんだねw」とか いつもサイテーとか言って返してますけど あんまり気にしてないです。 彼はからかってるだけだから。 あなたが彼の前では可愛くいたい気持ちはわかります。 私も彼といるときには寝るぎりぎりまでカラコンとらない~とかはしますし。 けどあまりそこに固執してもいい関係は築けないと思います。 傷ついたのであれば傷つくから言わないでと行った方が良いのではないでしょうか。

回答No.5

夫は化粧がきらいでするなするなって言います。私はスッピンでなんて歩きたくないのに・・それに自分はスッピン顔好きじゃない(^^;。男の人って分かれますよね、化粧派 しない派。彼はお化粧顔が好きなのですね。ポイントメイクだけではダメですか?結婚したら休日なんか うちに居るときはしませんが・・・。アイメイクがあまりにもばっちりだとギャップがあるので普段のメイク法を少しずつ変えていくものいいかもしれませんが。。すみませんあまり良い回答じゃなくて・・。言われたのが彼だったというのが重要だったんですよねきっと ずっと思ってなんていませんよー 自信持ってください!将来を考える仲なのだから★

• Hauyne
回答No.4

う~ん、トラウマになっていますね。 私の思いこみかも知れませんが、質問の文面から悩んではいるけれど、所詮「そのこと」だけに感じているように思われます。 でも、問題は「化粧」のことだけじゃなくてもっと奥深くにあるような気がします。ayadesuさんは本当に彼のことが好きで、彼にも好かれていたいんですよね、そのために一生懸命努力をして・・・・。でも、疲れませんか?まだまだ若輩者の私が云うのも何だけど、将来まで考えているのであれば彼の前でくつろげないというのは非常にしんどいと思いますよ。 また、彼の人となりが分からないので、あまりはっきりとは言えませんが#2さんの仰るように、彼はちょっとびっくりして云っただけなのに、それが伝わらずayadesuさんには否定的にとれてしまったのかも知れません。 彼に対する気持ちや不安が「すっぴん」という形で吹き出してるような感じがします。この事だけに捕らわれず、一度自分の気持ちや希望、相手のことを深く考えてみてはどうでしょう? 私のお薦めとしては、ゆっくりじっくりと彼と話し合うのをおすすめしますが、自分でよく考えた上で化粧を完璧にし続けるというのも一つの道だと思います。 ・・・と、本来の質問に戻りますが、すっぴんか化粧かですが、自分が思っているほど人は気にしていないと思いますよ。と、云うか自分が気にする人は周りもよく見るので気になるんじゃないでしょうか?私自身は単純にめんどくさがりなのですっぴんですが、あまりとやかく言われたこと有りませんね。逆に私の友人でばっちり化粧してる友人も居ますがやはりそれで何とかいわれてはいません。しかし、やむ終えず化粧するとかなりみんなに驚かれます。やはりギャップが激しいと、人は驚くのでは?^^;上に書いた以外の方法として、少しづつ化粧を薄くしていってすっぴんとそんなにギャップの無い程度の薄化粧まで持って行くというのも手かも知れません。

• icd22195
回答No.3

すっぴんが可愛くなりたいのかな?! だと仮定してアドバイスさせていただきますね! すっぴん状態で可愛く見てもらおうとするなら、化粧をした後のケアをキチントしなくちゃ駄目ですよ! お化粧は香料のきついものや刺激のきついものなどをつかっていませんか? 洗顔は完璧と言えるほどちゃんとしてますか? お化粧をすればするほど、こういうケアをちゃんとしておかないと、すっぴんになった時に、毛穴が目立ったり、シミやそばかす、小じわが目立ったりします。 すっぴんでもプルプルの肌してますか? スキンケアはどうなさってますか? 上から塗ってばかりで、肝心のスキンケアの手を抜くと、すっぴんになった時にそういうのが目立つことになります! 多分化粧をしている時の顔とすっぴんの顔とのギャップに彼氏が驚いたのだと思いますが、すっぴんはすっぴんのよさがありますので、顔かたちだけにこだわって後ろ向きに考えるのではなく、スキンケアも気にするようにして下さいね! ちなみに私は薄化粧ですが、主人からは化粧をすると年相応に見えて、すっぴんだと幼く見えるといわれますよ! (私は決して美人ではありませんのであしからず)

ayadesu
質問者

お礼

スキンケアには気を使っている方だと思います。確かに、普段から薄化粧にすれば、すっぴんになってもそこまで大幅な変化はないと思うのですが、今更薄化粧に戻せません・・・(といっても、特別厚化粧というわけではないです。)

回答No.2

質問がわかりませんでしたが、一応思うことを。 「遠まわしにブスと言われた」ということですが、 彼は化粧をしている時とすっぴんのギャップに 驚いたんじゃないかなあと思います。 私の場合は逆で、化粧落としたときに「随分違うなあ」 と思われるのが怖くて、フルメイクできません(笑) 化粧すればよくなるのは当たり前で、 そっちの顔を好きになってくれても、やはり素顔は違いますから・・(笑) ましてや結婚を考えておられるんでしたら ことさらじゃないかなあと思いますが・・。 私の場合は、そんなわけで薄めの化粧ですが、 会社の男性には「あんまり化粧しない」のが何故かウケがいいです。 男性が考える「ベッピン」って、必ずしも化粧を綺麗に している女の人じゃないってことですヨ。

• may777
回答No.1

え~と… 質問の意図がわからないのですが。 すっぴんがかわいく(?)なりたいのですか? それとも、上手なお化粧方法を知りたいのですか? ↑まぁ、質問内容からすると、そうでないと思うのですが。