• ベストアンサー

涙もろくなった

最近ささいなことでもすぐ泣いてしまうのですが、 どうしてなのでしょうか。 二十歳を過ぎて卒業、就職、一人暮らし、同棲、婚約と色々ありました。 夏に結婚を予定しています。 10代の頃とは心境が変わったなと少なからず感じています。 強くなった部分も、弱くなった部分もあります。 10代の頃はなかなか泣かない人間でした。 今でも些細な事で泣きたくありません。 この問題から抜け出せる糸口を探しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

人間は考え方次第で感じ方も変わります。 大人になってくると、今まで経験したことに重ね合わせて何事も考えるようになります。 例えば、同じ新聞記事を見ても若い頃の感じ方と大人になってからの感じ方は違います。 より深く、より身近に考えてしまいます。 それは、哀しみや辛さの方により顕著に現われるのではないでしょうか。 大人になると涙もろくなるというのはそういうことではないでしょうか。 とはいっても個人差はあります。ご質問の文面や、このカテゴリーに投稿されたこと、等を考えると、netballさんの場合、少し違うような気もします。短期間にいろんなことを経験されたり、ご結婚を控えて心理面で少し不安定になっておられるのかも分かりませんね。 ささいなことで泣きたくないのであれば、考え方を変えるよう意識する必要があるのですが、まず、ご自分の心の中をしっかり見つめ直されることが大切かと思います。 その上で、ものの見方、考え方を良い方向に、前向きにとらえるよう努められれば良いのではないでしょうか。 でも、無理に感情に逆らわず、時には涙したいときには泣いてもよいのではないかとも思いますが・・・。 下記URLは、考え方で情動も変わってくるということが解説されているページです。 末永くお幸せに。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100735.html

その他の回答 (2)

• la-ppi
回答No.2

No1さんの仰るとおり、泣くことは恥ずかしい事ではありません。 大人になるにつれて、涙もろくなるものですよ。 弱くなった訳ではなく、感性が成長し感受性豊かになった証拠だと思います。 子供の頃、嬉しくて泣くとか、TVの再会シーンを見て泣く母などに『何で?』と困惑していましたが… 大人になって、その気持ちを理解出来るようになりました。 ほんと子供の頃に、嬉しいのに何で泣くの?と不思議でならなかったのですが、いろんな経験と共にそういうものが身に付いて来ましたね。 一つの成長と受け止めたらいかがでしょうか? それより悲しいのは、何を見ても泣けない、笑えない事です。 そうなってしまうより、ずっと幸せな悩みだと思いますよ。

• etekosal
回答No.1

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 >些細な事で泣きたくありません とのことですが、私も結構意地っ張り(そのくせ泣き虫)なところがあるので昔はよく涙をためながら意地を張っておりました。 でも最近は“泣ける時は泣いてもいいじゃん”という考えになってきて、家族に迷惑かけております(笑) 何かで聞いた話で恐縮ですが、 「涙にはストレス物質を一緒に流す作用があり、泣くことでストレス解消になる」 ということを聞いたことがあります。 それを聞いてから、泣かないで溜め込んでいつか大爆発するよりも、泣ける時には泣いてスッキリ気持ちを切り替えて先に進もう!という心境になりました。 >最近ささいなことでもすぐ泣いてしまう とのことですがご結婚を控えてマリッジブルーになっていらっしゃるのではないでしょうか。 これに対してははっきりした解決法が出せなくて申し訳ないのですが、あまり溜め込まずにお気持ちを楽に持たれるようになさってはいかがでしょうか。 とはいってもご結婚前のお支度などでお忙しいでしょうからご無理かもしれませんが、あまり思いつめられてお体までお悪くされませんように。 つたない意見ですが、ご参考になれば幸いです。