• ベストアンサー

涙もろくなった

最近ささいなことでもすぐ泣いてしまうのですが、 どうしてなのでしょうか。 二十歳を過ぎて卒業、就職、一人暮らし、同棲、婚約と色々ありました。 夏に結婚を予定しています。 10代の頃とは心境が変わったなと少なからず感じています。 強くなった部分も、弱くなった部分もあります。 10代の頃はなかなか泣かない人間でした。 今でも些細な事で泣きたくありません。 この問題から抜け出せる糸口を探しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

人間は考え方次第で感じ方も変わります。 大人になってくると、今まで経験したことに重ね合わせて何事も考えるようになります。 例えば、同じ新聞記事を見ても若い頃の感じ方と大人になってからの感じ方は違います。 より深く、より身近に考えてしまいます。 それは、哀しみや辛さの方により顕著に現われるのではないでしょうか。 大人になると涙もろくなるというのはそういうことではないでしょうか。 とはいっても個人差はあります。ご質問の文面や、このカテゴリーに投稿されたこと、等を考えると、netballさんの場合、少し違うような気もします。短期間にいろんなことを経験されたり、ご結婚を控えて心理面で少し不安定になっておられるのかも分かりませんね。 ささいなことで泣きたくないのであれば、考え方を変えるよう意識する必要があるのですが、まず、ご自分の心の中をしっかり見つめ直されることが大切かと思います。 その上で、ものの見方、考え方を良い方向に、前向きにとらえるよう努められれば良いのではないでしょうか。 でも、無理に感情に逆らわず、時には涙したいときには泣いてもよいのではないかとも思いますが・・・。 下記URLは、考え方で情動も変わってくるということが解説されているページです。 末永くお幸せに。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100735.html

その他の回答 (2)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.2

No1さんの仰るとおり、泣くことは恥ずかしい事ではありません。 大人になるにつれて、涙もろくなるものですよ。 弱くなった訳ではなく、感性が成長し感受性豊かになった証拠だと思います。 子供の頃、嬉しくて泣くとか、TVの再会シーンを見て泣く母などに『何で?』と困惑していましたが… 大人になって、その気持ちを理解出来るようになりました。 ほんと子供の頃に、嬉しいのに何で泣くの?と不思議でならなかったのですが、いろんな経験と共にそういうものが身に付いて来ましたね。 一つの成長と受け止めたらいかがでしょうか? それより悲しいのは、何を見ても泣けない、笑えない事です。 そうなってしまうより、ずっと幸せな悩みだと思いますよ。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 >些細な事で泣きたくありません とのことですが、私も結構意地っ張り(そのくせ泣き虫)なところがあるので昔はよく涙をためながら意地を張っておりました。 でも最近は“泣ける時は泣いてもいいじゃん”という考えになってきて、家族に迷惑かけております(笑) 何かで聞いた話で恐縮ですが、 「涙にはストレス物質を一緒に流す作用があり、泣くことでストレス解消になる」 ということを聞いたことがあります。 それを聞いてから、泣かないで溜め込んでいつか大爆発するよりも、泣ける時には泣いてスッキリ気持ちを切り替えて先に進もう!という心境になりました。 >最近ささいなことでもすぐ泣いてしまう とのことですがご結婚を控えてマリッジブルーになっていらっしゃるのではないでしょうか。 これに対してははっきりした解決法が出せなくて申し訳ないのですが、あまり溜め込まずにお気持ちを楽に持たれるようになさってはいかがでしょうか。 とはいってもご結婚前のお支度などでお忙しいでしょうからご無理かもしれませんが、あまり思いつめられてお体までお悪くされませんように。 つたない意見ですが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 社会人の彼との同棲

    私は19歳の大学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は今実家から大学に2時間近くかけて通っていて、大学生活は2年目になりますが、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが経済的に厳しいというのは私も分かっていて、申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 ここで皆さんに質問です。彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいんです。我儘ということは分かっていますが、私が卒業する頃には彼が37歳になるんです。先日の健康診断にも引っ掛かって、心配というのもあります。どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。。。 ちなみに彼は一人暮らしをしています。同棲することになって引っ越したとしても、実家よりははるかに大学は近くなります。 一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。

  • いろいろな世代の方に意見聞きたいです。

    20歳女、フリーターです。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。彼氏は26歳、就職していて一人暮らしです。 2人で同棲を考えていて、そのことを両親に伝えたところ、反対されました。 反対されるのは想像していたのですが、同棲するなら婚約しなさい、と言われました。 婚約もせずに同棲するなんてありえない、婚約もせずに同棲しているカップルなんて世間から見放される、同棲を認める親なんていない、みたいなことなども言われました。 彼氏とはお互いに結婚のことも考えていたので婚約自体に反対するわけではないのですが、同棲ははやくしたいけど、婚約はまだ早いというか2人のタイミングで…と考えていたので納得がいかないというか…(´・ω・`) 両親が心配して言ってくれてるのはわかります。 私が世間知らずでわがままなだけなのもわかっています。 だから反対を押しきって同棲しようと思ってないし、いずれ同棲するときは婚約しようと思います。 でも私が気になるのは両親が言っていることは一般論なのかどうかってことです。 一般論ならすーっと受け入れて反対されたって気持ちもなくなると思うので…。 様々な視点からの意見待ってます。

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 既婚者の方へレス生活について

    こんばんわ。 婚約し、同棲生活を半月ほどしているものです。 自分は男30代でお相手は30代後半の女性です。 同棲し、初めの一週間ほどは夜の生活もあったのですが、 その後、何度誘っても拒否されるようになりました。 疲れているや眠たいと言われます。 あまり好きではないようです。 相手の方は仕事をしておらず、日中家の事をしてくれています。 確かに朝は早く起きてくれているようですが、23:00ごろになると 眠たいと言って相手をしてくれません。 ですが、寝ている様子は無く、本当に眠たいのかわかりません。 夜の生活がない結婚ってすべきなのでしょうか? 止めといた方が良いのでしょうか。 それだけが結婚ではないと思いますが、重要な部分であると 自分は考えています。 いろんなご意見・アドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 就職前に結婚か、就職後に結婚か…

    20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼とうまく行きません どうしたらいいでしょう

    彼とうまく行きません どうしたらいいでしょう 知り合って2年、付き合って1年少々です。 私は大学4年で、彼は社会人で27歳です。 知り合ったきっかけは彼の会社で私がバイトに行って、その頃は彼を含めて数名で飲みに行ったり遊びに行ったりしてました。しばらく途切れていました。 実はその時は、仲間内のある人が私にご執心だった(私ははっきりとは気が付かなかった)ので、彼は遠慮した。私は彼が一番気に入っていて、付き合うのは彼がよかった、が、それらしいアプローチをしてくれなかったので、どうしてかなとヤキモキしつつ自然に会うことがなくなったといういきさつです。 それが、昨年、あるところでばったり出会って、それがきっかけで付き合うことになりました。 因みに、初彼氏です。 昨年はとても楽しく順調に付き合えていたように思います。 おかしくなったのは、この春からです。 私の就職の件で、彼は女の子なんだからどこでもいいから楽な所がいいとか、就職が決まったら、同棲したいとか、結婚もできたら2年くらいのうちにとか、卒業したら挨拶に行きたいとか、どんどん決め付けるようになって来ました。 私は就職したら2,3年は少なくとも仕事に全力を挙げたいし、結婚はもう少し先になってから、考えたい、同棲はしたくない、そう言っているのですが、その件で彼が不機嫌になります。 遊びのつもりか、いつまでもダラダラ遊んではいられない、会社でも僕に言い寄ってくる女の子はたくさんいる等々、嫌なことばかり言われ、お別れも考えないといけないのかと悩んでます。 同棲も婚約もまだできないなら、付き合えない、そういう結論ならそれを受け入れようと思いまして、そう言ったのですが、では別れるという話にはなりませんでした。 私はまだまだゆっくり付き合いたいのですが、彼は結論を急ぎます。 どうしたらいいでしょう? 最近は会っても楽しくないし、少し憂鬱です。

  • 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

    男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?