• 締切済み

バイト~タバコ販売~

高1の男子です。 僕は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ実習生です。 それで、タバコを売る時の事何ですけど未成年っぽい人には年齢が確認できる身分証明などを見せてもらうんですけど、いざというときに言えるかどうか心配です。 言わないといけないのは分かってます。 僕はいざというときになるとチキンになってしまいます。 どうしたら良いんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• flan-ya
回答No.2

コンビニバイトの難所の一つですね。 まず、声に出して言いましょう。 「お手数ですが年齢の分かるものをお願いします。」と(もしかしたら別のトークがマニュアルで決められているのかもしれませんが) 「自分は正しいことをしているんだ」と自分に言い聞かせてください。実際そうなのですから。 大概のお客さんは、ちゃんと出してくれますよ。法律がそうなっているのですから。 そこでごねるような人は、客じゃありません(その位の気持ちでいいんじゃないかと個人的には思います)。 「売れません」の一点張りでいいと思いますよ。それ以上理由もないし。 余談ですが、ある日僕が馴染みのコンビニでタバコを買おうとすると、何日か前に学生アルバイトが高校生にタバコを売ってしまい発覚したせいでお店にタバコを置けなくなった、と店長に謝られたことがあります。 喫煙者の立場としては、そのようなことがないように注意してほしいですね。 応援しております。

回答No.1

こんばんわ バイト未経験者ですが それは仕事ですのでチキン云々ではないと思います 売ってしまった場合 すっている方も法律違反ですが 売ったあなたも責任を問われます