• ベストアンサー

中学2年の英語のテキスト

中学2年生の英語のテキストでよいものがあったらおしえてください。 簡単な学力検査等ができるものだと尚うれしいです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuaya
回答No.3

まずテキストについてですが、 教育開発出版の新中学問題集はどんなレベルの子にもかなりお勧めですが、 個人で買えないのが玉に傷。多くの塾ではお勧めとしています。もし知り合いに塾に勤めてる人がいたら、頼んでみたらどうでしょう。  また、手に入らず必要なら、私が生徒用に持っているのがあるので、 コピーで良ければ差し上げます。  回答に対するお礼の欄にでも書いておいてください。    市販のものでは、子供さんの英語の力にもよるので何とも言えませんが、 問題集を見て、日本語の文を英語に直す問題があるものが、 力をつけるために良いと思います。  学校の成績を上げるためだけなら、学校で使っている教科書の準拠の問題集があるので、それで良いかもしれませんが・・・・・。 準拠問題集は4種類くらい出ていますが、 その中では表紙が青のものが、お勧めです。  次に英語のレベルについてですが、 やはり最大お目玉はpurplereviewさんのおっしゃる通り過去形です。 特に不規則動詞は要注意!!  あとは、過去進行形、不定詞と動名詞、比較の文、付加疑問文、助動詞 と言ったところでしょうか。  今のところのお子様の英語力を見るには、 お買いになったテキストで、1年のまとめみたいなものが、 1番初めに出ていると思いますので、 それでチェックしてみるのが手っ取り早いでしょう。  英語がこのあと得意科目になるか、否かは、 2年生にかかっていると言っても過言ではありません。 頑張ってくださいね( ^∀^)ニカ★

tips
質問者

お礼

myuayaさん、ありがとう。 日本語を英語に変換できる力をつければよさそうですね。 過去進行形、不定詞、動名詞、付加疑問文・・なるほどです。 >今のところのお子様の英語力を見るには、 すみません、言葉不足でした。自分が勉強します。中学英語、 もう10年近くまえの記憶なのでうまくひっぱりだせるといいですが。。 教えていただいたテキストですが、 おそらくここでコピーをいただくことは 著作権に違反する行為にあたると思うので お気持ちだけをいただきます。ありがとう。 また、勉強していってつまづいたことがあれば 質問するので、もしお時間ありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• myuaya
回答No.4

先ほどの者です。 ここの中学英文法総合をダウンロードしてみてはいかがですか?  私も今ダウンロードしてみて見ましたが、 説明は分かってる人には分かるけど、初めてでは難しいかも・・・・。 ま、参考までに(゜▽゜*)ニパッ

参考URL:
http://kjcurb.hoops.ne.jp/
tips
質問者

お礼

nyuayaさん、ダウンロードしました。 説明をちらりと読みました。たしかに わかっている人にはわかるというかんじでした。 でも、なんとかなりそうです。どうもありがとう。

回答No.2

中学2年生の英語のレベルですが、、、。 やはり最大の目玉は過去形だと思います。 あとはhave toとか・・・。 中学2年生用の問題集に一通りのっている文法事項がそうです。 単語の語彙数ですが、2年生の間にこれだけを覚えなければならないというのはなく、中学3年間を通して習得させなければならない単語というふうに規定されているかと思います。 中学生2年生のレベルですが・・・。 こちらが日本文をいって、それをその場で英作文できる子は優秀な方だと思います。

tips
質問者

お礼

purplereviewさん、ありがとう。 目玉は過去形ですか。あと、have toですね。 なんとなく記憶が戻ってきました。 英語が始まるのって中1からでしたっけ? これから自分が中学2年生のレベルの英語の学力をつけようと 思っています。今の時点で、それくらいのレベルがあるかどうか 知りたかったのです。 やはり問題集を立ち読みしてみることにします。

• jun1953
回答No.1

中学の先生からニューコースという参考書をすすめられました。とても解かりやすい内容です。書店ならどこにでも あるようですが。

tips
質問者

お礼

jun1953さん、ありがとう。 ニューコース、はい知っています。 わかりやすいというのはいいですね。書店で手にとって見ます。 中学2年生の英語ってどれくらいのレベルなんでしょうか?