• ベストアンサー

中学2年の英語のテキスト

中学2年生の英語のテキストでよいものがあったらおしえてください。 簡単な学力検査等ができるものだと尚うれしいです。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuaya
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

 まずテキストについてですが、 教育開発出版の新中学問題集はどんなレベルの子にもかなりお勧めですが、 個人で買えないのが玉に傷。多くの塾ではお勧めとしています。もし知り合いに塾に勤めてる人がいたら、頼んでみたらどうでしょう。  また、手に入らず必要なら、私が生徒用に持っているのがあるので、 コピーで良ければ差し上げます。  回答に対するお礼の欄にでも書いておいてください。    市販のものでは、子供さんの英語の力にもよるので何とも言えませんが、 問題集を見て、日本語の文を英語に直す問題があるものが、 力をつけるために良いと思います。  学校の成績を上げるためだけなら、学校で使っている教科書の準拠の問題集があるので、それで良いかもしれませんが・・・・・。 準拠問題集は4種類くらい出ていますが、 その中では表紙が青のものが、お勧めです。  次に英語のレベルについてですが、 やはり最大お目玉はpurplereviewさんのおっしゃる通り過去形です。 特に不規則動詞は要注意!!  あとは、過去進行形、不定詞と動名詞、比較の文、付加疑問文、助動詞 と言ったところでしょうか。  今のところのお子様の英語力を見るには、 お買いになったテキストで、1年のまとめみたいなものが、 1番初めに出ていると思いますので、 それでチェックしてみるのが手っ取り早いでしょう。  英語がこのあと得意科目になるか、否かは、 2年生にかかっていると言っても過言ではありません。 頑張ってくださいね( ^∀^)ニカ★

tips
質問者

お礼

myuayaさん、ありがとう。 日本語を英語に変換できる力をつければよさそうですね。 過去進行形、不定詞、動名詞、付加疑問文・・なるほどです。 >今のところのお子様の英語力を見るには、 すみません、言葉不足でした。自分が勉強します。中学英語、 もう10年近くまえの記憶なのでうまくひっぱりだせるといいですが。。 教えていただいたテキストですが、 おそらくここでコピーをいただくことは 著作権に違反する行為にあたると思うので お気持ちだけをいただきます。ありがとう。 また、勉強していってつまづいたことがあれば 質問するので、もしお時間ありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • myuaya
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

 先ほどの者です。 ここの中学英文法総合をダウンロードしてみてはいかがですか?  私も今ダウンロードしてみて見ましたが、 説明は分かってる人には分かるけど、初めてでは難しいかも・・・・。 ま、参考までに(゜▽゜*)ニパッ

参考URL:
http://kjcurb.hoops.ne.jp/
tips
質問者

お礼

nyuayaさん、ダウンロードしました。 説明をちらりと読みました。たしかに わかっている人にはわかるというかんじでした。 でも、なんとかなりそうです。どうもありがとう。

回答No.2

中学2年生の英語のレベルですが、、、。 やはり最大の目玉は過去形だと思います。 あとはhave toとか・・・。 中学2年生用の問題集に一通りのっている文法事項がそうです。 単語の語彙数ですが、2年生の間にこれだけを覚えなければならないというのはなく、中学3年間を通して習得させなければならない単語というふうに規定されているかと思います。 中学生2年生のレベルですが・・・。 こちらが日本文をいって、それをその場で英作文できる子は優秀な方だと思います。

tips
質問者

お礼

purplereviewさん、ありがとう。 目玉は過去形ですか。あと、have toですね。 なんとなく記憶が戻ってきました。 英語が始まるのって中1からでしたっけ? これから自分が中学2年生のレベルの英語の学力をつけようと 思っています。今の時点で、それくらいのレベルがあるかどうか 知りたかったのです。 やはり問題集を立ち読みしてみることにします。

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

中学の先生からニューコースという参考書をすすめられました。とても解かりやすい内容です。書店ならどこにでも あるようですが。

tips
質問者

お礼

jun1953さん、ありがとう。 ニューコース、はい知っています。 わかりやすいというのはいいですね。書店で手にとって見ます。 中学2年生の英語ってどれくらいのレベルなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学英語のテキスト

    初めて中学英語を勉強する小六ですが、問題数の多い良書のテキストを探しています。中一が二冊に分かれているくらいの、問題の多いわかりやすいテキストをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。塾で使っているものでも、ご家庭で使っているものでも手に入るものでしたら問いません。よろしくお願いいたします。

  • 中学3年生です。英語のことについて教えて欲しいんです。

    僕は、中学3年生の受験生です。 今週、学力テスト総合Cがあり、テストはどれも返され1つの教科を除いて平均より上でした。 ですが、英語が平均を下回ってしまいました。 英語の先生にも「1・2年生の基礎が身についてない」と言われました。 3年生から受験生になった事もあり今まで勉強をあまりしていなかったのですが、がするようになりました。 その結果1・2年の基礎が全くない状態が今回のテストで結果になって出てしまいました。 英語を平均以上に持っていきたいです!  もう遅いかもしれませんが、基礎の身につけ方などの英語の勉強方を教えてください。

  • 小学5年生が使う英語のテキストのついて

    学校の英語の授業で「過去形」を習ったばかりです。 中1の学習内容のほとんどを習いました。 家庭学習のテキストとして「くもん」の中学基礎がため100%というのを 母が買ってきてくれ、先日最後まで終わりました(3割は母に教えてもらいました) 次に、「旺文社」の中学総合的研究というのを買ってきてくれたのですが 私にはちょっと難しいです。 留学する目的があるので、もっと頑張りたいのですが 再度「くもん」をやった方がいいですか? もし、もっといいテキストがあれば教えて下さい。

  • 高校一年生に中学英語をマスターさせたい。

    4月から高校生になった甥に英語を基本から学ばせたいと思っています。 英語が全く理解できていないにも関わらず、商業高校の特別進学コースに振り分けられました。 英語試験の三択と勘が見事に的中して、クラスわけの試験が高得点だったとのことです。 しかし、彼の英語の実力は、I does not とか I have did not とか ひどい理解力です。 そのため、英語に力をいれているクラスに全くついていけてない状況です。 中学一年から本気で英語を学びたいと言ってきましたので、テキストや問題集を購入して一緒にがんばっていきたいと思ってます。 おすすめの問題集やテキストを教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校2年ですが数学を中学からやり直すには?

    もうすぐ高校2年になりますが中学から数学が大嫌いでした。英語。生物などは偏差値65くらいまであるのですが数学はサッパリです(泣) 数学を中学からやり直すには?どうしたらいいのでしょう?なんとか半年くらいで中学3年分を体得したいのです。 だれか中学分野やり直した人、良い教材など教えて下さい 現在の学力は小学校卒業したてと同レベルと思って下さい(°∇°;)

  • 中学1年生の英語

    中学1年生から英語の授業が始まりますが、今はどのような教科書になっているのでしょうか?昔と一緒かもしれませんが、あまり昔を覚えていないので教えてください。(はじめの方に載っている単語など)

  • 中学一年の英語

    はじめまして。中学1年生の英語の勉強の仕方について教えてください。私立なのですが、とても早い授業についていけずにただ毎日単語を回数書きしているだけで頭に入っていません。しかもローマ字の読みでふfatherをfazarなんてかいてしまったりします。国語力もイマイチです。英会話に4年通っていてこんな感じで毎日英語に苦しんでいます。アドバイスいただけると助かります。

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

    中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。

  • 中学の英語はどれくらいで覚えられるものなのでしょうか

    英語を中学一年生の基礎から始めたいと思っているのですが、英語に関しては、全くといっていいほど何も知りません、中学の三年間の英語は がんばればどれくらいの期間でマスターできるものなのでしょうか。